天地始粛・9月の稽古スタートです。 | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

 

暑さが止むという「天地始粛(てんちはじめてさむし)」を迎えてはいますが、京都に来てみれば「天地湿暑」、とんでもなく蒸し暑い。エアコン冷房の効きっぷりに、また、感謝しなおそうと思います。

 

 

今日は9月の稽古始め!

 

 

関サバさんもお稽古にやってきてくれました🐟

 

 

たった一本の紐に任せて動いてみれば、全身の通りが心地よくなるもので、みなさんのお顔の表情まで緩んでいきます。

大地のエネルギーを筆先に透ることが、書が書であるための前提です。まずは、バランスボードで遊びながら、疎かにしがちな足裏と地面の関係を整えていきます。

 

 

ヒモトレもバランスボードも、運動の得手不得手とは関係なく楽しめるもの。実に、様々な世代の方が、活かしてくれています。

 

 

「書かない稽古」を踏まえるからこそ、「書く稽古」が充実するものです。みなさん、本当に熱心に、書の歴史や筆法などを研究されています。

 

 

稽古の合間に、千葉や高知、西表島などのお土産をいただいて、昇級昇段された生徒さんと記念撮影!みなさん、本当におめでとうございます(*'▽')

 

 

 

≪武田双鳳の書法道場≫

http://www.souhou.biz/profile1.html

 

【書法道場】

●通学体験

http://www.souhou.biz/profile1037032.html

 

●オンライン体験

http://www.souhou.biz/profile1037035.html