一発逆転したい場合に有効な、「○○と思わす力」! | 様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

障壁(バリア)というのは、ホントに捉え方次第で「マイナス的要素だけの影響」ということにはならないのですが、本ブログは、自身の経験を交えながら、主に車いす関連・ボッチャ関連において、様々な「バリア?」との向き合い方を紹介しています。


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、
一発逆転したい場合に有効な、「○○と思わす力」!




さて、


僕は時々YouTubeでボッチャの国際大会を

観ることがあるんですが、

あ、いろいろな戦術を学ぶために...


ああいう国際大会に出てる人って、

かなりの上級者ばかりで必ず狙ったところに

ボールをコントロールするので、

すごく分かりやすく

戦術を学べるんですよね。


『ふ~ん。で、それで?』


あ、はい、

まぁいろいろな大会を観るんですが、


とある人に毎回惹き付けられるというか

興味をそそられるというか

親しみやすさすら感じさせられるんですね。


『え、どういう人?具体的に...』


はい、日本代表の人で、

障がいの程度は一目で分かるくらいの

かなりの重度なのに、

(アシスタントがつくくらいの)


いざ投球となるとというか

ボールを手放す瞬間になると、


ほんの一瞬なんですが、

人が変わったように鋭い動きになる

選手なんですけど、


僕はあの光景を観ていると、

どうしても毎回

子供の頃観たジャッキー・チェンの映画

「酔拳」を連想しちゃうんですよね。(笑)



普段はちょっとフラフラ状態で

周りに油断させておいて、

ここぞという時には鋭い力を出すヤツ。


普段はじっくり戦況を観ているんだろうな...


コレ、あの力を彷彿させるんですよね。


『え、なんだよ?』


はい、ズバリ、


「コイツ、大丈夫かよ...と思わす力」です!


まぁ「酔拳」のたとえの通りなんですが...


あ、ちなみにこの力を応用した、

ある感じがあります。

こちらを参照してください。

⬇️⬇️⬇️


『あぁこれね。』


この力、周りの人を

かなり油断させることができるので、

どんなことにおいても一発逆転したい場合に

とても有効になります!(^-^)



『ほ~。』


あと余談ですが「一発逆転」と言えば、


この感じをイメージすると

痛快な一発逆転感が味わえます!(笑)

⬇️⬇️⬇️