おはようございます、たけちです。

2024年・令和6年5月最後の日曜日、みなさん、いかがお過ごしになりますか?

 

たけちは、日曜出勤ですガーン

あーあえーん・・・、まぁ、別にいいんすけど、この代休いつとるべきかムキー

 

さて、今日は今年の2月に1泊2日の

茨城県を旅行した時のお話です。

 




過去茨城県はちょこちょこ旅行はしているのですが、宿泊して茨城県特に筑波山と水戸を満喫しようという計画です。

1日目:つくば山を登山して水戸で1泊

2日目:偕楽園の梅を見て坂東33観音の札所佐竹寺をお詣り

というものでしたが、実際はどうなったのでしょうか凝視

 

 

2024年・令和6年2月23日天皇誕生日

0730 さいたま市発

0930 筑波山市営第3駐車場到着

 

この日の筑波山の天候はゲロー

 

登山?

 

無理、無理、無理、むりぃ、Muryyyyyyyyyyy!!!!!

 

 

そして、めっちゃ寒い

おかしい、筑波山は百名山のうち一番低いはずなのに・・・

これが百名山の実力というやつか(ゴクリ)

 

それでも最低限の目標を達成するため、坂東33観音の札所のひとつ筑波山大御堂へ

 

本来バックに筑波山の勇姿が拝めるはずですが、この日は全く何も見えずガーン

 

 

筑波山大御堂はまさに筑波山と仏教が合一した神仏習合の霊場として栄えますが、明治時代の神仏分離と廃仏毀釈により廃寺となってしまいますガーン




(茨城県の坂東33観音は廃仏毀釈のダメージが色濃く残っていますプンプン

 

 

その後、昭和になりようやく本堂が再建されますが、老朽化したことから建て替えとなり、新本堂が2020年に完成

だから、すごく新しいのかびっくり

 

 

さて、お詣りしましょう。

早くあたたかいものが食べたいです

 

 

お詣りから1時間後

友部SAにて願いが叶います。

ソースかつ丼セット、凍えた身体にうどんのさっぱりとした出汁とあたたかさが染み渡ります。

ありがたい、ありがたい爆  笑

 

 

それにしても、本来筑波山登山の予定がなくなってしまいました。

水戸に行くには早い。

どうしよう (つづく)