おはようございます、たけちです。

令和5年10月15日日曜日、みなさん、いかがお過ごしになりますか?

 

たけちは今日は午前中お仕事ですえーん

午後は休みですが、あいにくの雨予想ショボーン

故に家でゴロンゴロンしようと思いますニヒヒ

 

さて、今日から関東のサイクリングの聖地のひとつ

つくばりんりんロード

愛車ブロンプトンで猛暑の8月にチャレンジしたことを綴っていこうと思います。

 

 

令和5年8月5日土曜日

0430起床

もう一度準備状況を確認する。

ブロンプトン及び空気圧、よし

スポーツドリンク500ml1本、よし

タオル、よし

ミラーレスカメラ、よし

続100名城スタンプ帳、よし

板東33観音御朱印帳、よし

財布とスマホ、よし

準備よし!!!

 

お泊まりがないとトートバック(9リットル)ひとつにまとまるのねニヤニヤ

 

0520自宅出発

まずは大宮駅まで自走して宇都宮線から小山駅、そこから水戸線で岩瀬駅まで輪行します。

電車での輪行は、

ビワイチから数えて実に6年ぶりゲロー

とりあえず、人が少ない車両を選ぶのは鉄則!

まぁ、朝イチすぎるので人も少ないんだけどね♪

 

 

小山駅で水戸線に乗り換えます。

小山駅って栃木県なんですね、知らんかった煽り

朝食にみんな(多分)大好き

レモン牛乳&レモンドーナツを購入

電車を待つ間にいただきますニヤニヤ

うん、安定のレモン味

少し甘いけどこれはこれで美味しい

 

 

0730

つくばりんりんロードのスタート地点となる岩瀬駅に到着

 

 

本来はつくば霞ヶ浦りんりんロードが正式名称であり、岩瀬駅から水郷潮来バスターミナルまでその距離、実に約175kmゲロー

走行能力、ママチャリに「毛」の生えた程度のブロンプトンで1日で踏破するのはたけちの走力では

無理滝汗なので、今回は岩瀬駅から土浦駅までの旧筑波廃線敷約40km +αチャレンジとなります。

 

 

では、いざスタート!

今回の敵は悪い太陽ですムキー

彼が本気を出す前にある程度距離を稼ぎたいところ

 

 

しかし、廃線路をサイクリングロードにするなんて・・・・

まさに天才の所業ニヒヒ

そして、もうだいぶん暑い🥵

 

 

0800ごろ

つくばりんりんロード雨引休憩所の前で一旦つくばりんりんロードを外れて、今回の目的地のひとつ板東33観音第24番札所 雨引山楽法寺に参拝します。

 

楽法寺は標高409m雨引山の中腹にある甘えの全くない山寺💦

いつもは自動車という文明の力でスイスイ?行くのですが、今回は自転車、読んで字の如く

自ら(ペダルで)転がす車

つまり人力ゲロー

そして残念ながら、たけちは坂バカではない。

登り坂も下り坂も好きではないショボーン

 

 

0830

かなりライフを削ってゲロー

雨引山楽法寺に到着

 

 

そして、さらに仁王門までの階段でライフを削るゲローゲロー

 

 

ヒィヒィ言いながらたどり着いた仁王門

かなり立派びっくり

 

 

本堂に到着!

ちなみに楽法寺は奈良時代、聖武天皇の后であった光明皇后の安産祈願がなされた由緒正しい

安産祈願の霊場

そして、現在安産祈願からはるか遠い場所に位置するたけちチーン

 

世界が平和になりますように。

 

ちなみに雨引観音と銘打つ通り、ここは平安時代、雨乞いに霊験がある観音さま

 

雨が少し降って欲しい、いや、愛車ブロンプトンが濡れるのは嫌なんで、濡れないように降って欲しい。(支離滅裂)

 

 

お詣りも済んだので、御朱印をいただきに社務所へ

ミストシャワーは嬉しいねぇデレデレ

 

 

ライフ回復のため、梨サイダーをいただきます。

汗はひかないけど、体に染み渡るニヤニヤ

まだ、やれる。土浦駅まで行ける。と自己暗示

(この時点で10kmも来ていないんですけど💦)

 

 

さてさて、少し休憩して体温も落ち着いた?ことですし、先を急ぎましょう。

ちなみにこの楽法寺、クジャクやアヒル等の動物もいるので癒されますデレデレ

 

楽法寺からつくばりんりんロードに戻り、次の目的地に向かいます。(つづく)