手術から1年2ヶ月経過 | 卵巣腫瘍[境界悪性]を乗り越える!

卵巣腫瘍[境界悪性]を乗り越える!

2021年6月に卵巣腫瘍が見つかり、2021年8月 開腹手術にて右卵巣+付属器+大網切除。病理検査で「漿粘液性卵巣境界悪性IC1期」と診断。アラフォー独身、経過観察中。日々のあれこれを書いてます。

昨日(10/12)は夕方から頭痛で動けず…

今日も朝から頭痛と立ちくらみ。

頭の中?耳?がぼわーんとしてて変な感じ。

やるべき仕事をやって早退してきました。

 

術後1年2ヶ月

※あまりに表がデカくなってきたので1年目をざっくり削除

 

涼しくなって創部がチクチクし出してます。

血管狭窄は今のところ疑い止まりだけど

頭痛は改善する兆しはありません。

便秘はあいかわらず。

冬場は水分摂取量が減る傾向にあるので

今年は水筒などを使って対策しようと思います。

 

とにもかくにも今の悩みは頭痛

原因が分からないのでなおさらストレスショボーン

 

でも今月は職場で配置換えがあったので

以前より心的ストレスはなくなってきました。

早退もちょっとしやすくなったと思います。

理解のある同僚ばかりで本当に助かってる。

 

自分ではもう1年も経ってるって感じてるけど

周りは「まだ1年でしょ!?」って思ってくれてて

それが私にとっては有り難いギャップかな。

 

休めるときはちゃんと休んで、

なるべく仕事に支障が出ないように頑張ります。

 

今月末に脳神経内科、

来月中旬は3ヶ月おきの経過観察です。

最近ちょっと太ってきたので不安

(頭痛でウォーキングができてない…)

次の大学病院の日を目標に減量も頑張ります。

 

 

    

卵巣腫瘍について

・2021年6月

 人間ドックで卵巣腫瘍が発覚

・2021年7月

 精密検査ののち良性ではないと判断

 大学病院へ紹介状を書いてもらい転院

・2021年8月

 開腹手術にて右卵巣と付属器、大網切除

 術後1週間の入院

・2021年9月

 漿粘液性卵巣境界悪性腫瘍IC1期と診断

 化学療法なし

 

今は3か月に一度、経過観察のため通院中

・術後半年の造影CT…異常なし

・術後1年の造影CT…異常なし ← NEW

 

脳血管狭窄について

・2022年4月

 頭痛・めまいが治らず脳神経内科を受診

 MRI検査にて脳血管狭窄が判明

 服薬治療したが改善せず

・2022年9月

 紹介状を書いてもらい大学病院通院中

 (卵巣腫瘍と同じ大学病院)

 ・左中大脳動脈高度狭窄症(疑い)

 ・頸椎椎間板ヘルニア

 ・脊柱管狭窄症

 

 

卵巣腫瘍についてはこちら

 

手術についてはこちら