TULIP 50周年記念ツアー the TULIP アンコール公演@センチュリーホール | TOMのブログ

TULIP 50周年記念ツアー the TULIP アンコール公演@センチュリーホール

50周年記念ツアー "the TULIP"音譜を続けている・・・

 

TULIP音譜

 

さらには、リクエストに応じて、2024年も「アンコール公演」音譜が決定!!

ツアーもまだまだ続行!!

そして自分も3月2日(土)名古屋国際会議場センチュリーホール音譜

TULIP音譜のコンサート音譜を1番多く見ているこの会場のチケットチケットを入手!!

楽しみにしていましたが・・・

 

何と、財津和夫さん音譜がコロナ感染ショック!

やむを得ず、この名古屋公演音譜は延期に・・・

 

新しい日程は6月に、そして自分がチケットチケット購入していた日の公演は・・・

 

6月29日(土) 同じく名古屋国際会議場センチュリーホール音譜に振替です。!!

 

 

この日も暑いので、少し早めにセンチュリーホール音譜に入りました。

座席は2階の最前列!!、ステージ全体がはっきり見渡せます。!!ニコニコ

(・・・だから決して払い戻しはしませんでした。(笑))

 

アナウンスの後、開園予定時刻17:30時計を少し回ってライトダウンダウン

 

財津和夫さん音譜、姫野達也さん音譜、上田雅利さん音譜、宮城伸一郎さん音譜

そして・・・

キーボード🎹の小泉信彦さん音譜、ギターの尾上サトシさん音譜

タンバリンを手にした田中徹さん音譜、7人が登場!!

田中さん音譜のタンバリンに合わせて場内手拍子拍手、ギターギターが響いて・・・

「一人がいいさ」音譜でスタート!!、リード・ヴォーカルカラオケは財津さん音譜

アコースティック・ギターを抱え・・・姫野さん音譜はエレクトリック・ギターギター

財津さん音譜の歌をバックアップします。

軽快なギター音譜のカッティングから、「セプテンバー」音譜

歌はお馴染み、財津さん音譜、姫野さん音譜はキーボード🎹について・・・

メンバー共々コーラスでバックアップマイク、場内手拍子拍手が続きます。・・・

 

「Yeah!、皆さん、お久しぶりです。・・・私のせいで遅くなりました。」と財津さん音譜

 

「今回はそれを取り返すべく、お聴きください。」とカウントから、「風のメロディ」音譜

歌は、姫野さん音譜、コーラスとともに、財津さん音譜の歌が続き・・・

安部さん音譜が弾いていたギター・ソロギターは尾上さん音譜が再現します。

続いてギターギターのイントロから、「見過ごしていた愛」音譜

姫野さん音譜が中心に歌い、ギターギターのピッキングも印象的です。

 

「皆さん、こんばんわ、すっかり完治しました。」と姫野さん音譜

 

次の曲について、「千代の流れ」を「千代町流れ」と歌詞を変えたと言って、勿論

「博多っ子純情」音譜、メランコリックに歌う姫野さん音譜、すっかりお馴染み!!

キーボード音🎹も効果的、アコースティック・ギター、コーラスも美しく響きます。!!

一転して、ハードなサウンドに、「ここはどこ」音譜、今度はパワフルに歌う姫野さん音譜

場内は総立ちで手拍子拍手、宮城さん音譜のヘフナー・ベースも響きます。!!

 

マイクカラオケは宮城さん音譜へ、「次は安部さん音譜の曲です・・・」

 

安部さん音譜のビールビール好きな話から、「もしも僕が」音譜

その思いを込めて、宮城さん音譜、軽快に歌われ、キーボード音も効果的です。

 

「バンドの中で1番大切なのはベースです・・・」と財津さん音譜

 

そう言って、宮城さん音譜にふられ、曲は勿論、「エジプトの風」音譜

場内手拍子拍手、メンバーもコーラス、宮城さん音譜、ノリノリで歌います。

 

「続けてノリノリの曲、ドラムドラムがバンドの要なのですよ・・・」

 

今度は財津さん音譜そう言って、ガーリーさん音譜にふられ、「走れ!ムーン号」音譜

こちらもドラムスドラムを叩きながら、力強く歌う ガーリーさん音譜

初期のBeatles音譜を思わせるナンバー、ドラムスドラムもフィーチャーされました。

 

この後、ステージ上はセットチェンジ、そして財津さん音譜のトーク・・・

アンコール公演音譜が、コロナで延期となり、振替公演となったとのこと・・・

そして姫野さん音譜へ、同じ頃、股関節を痛めて、立てなかったとのこと・・・

 

「待ってくれた人、来てくれて、嬉しいです。!!」と姫野さん音譜

 

「本当に待ってました。!?」と財津さん音譜、場内の笑いを誘い・・・

 

2人のトークは続き、「休憩するコーナー」と言って、生ギターコーナーへ・・・

 

先ずガーリーさん音譜、ステージ前方に出てきて、他の3人と並んで・・・

早めに名古屋に来ようと思ったら、新幹線新幹線が雨で止まってしまったと・・・

子供の頃飼っていた犬🐕に助けてもらった話から、「しっぽの丸い仔犬」音譜

姫野さん音譜、ガーリーさん音譜、宮城さん音譜、財津さん音譜と歌い回し・・・

三拍子のリズムに合わせてコーラス・ハーモニーも聴かせます。

 

続いてお馴染み宮城さん音譜の小話・・・

「中日ドラゴンズとかけて姫野さんととく、その心は、どっちもタツや!!・・・」

場内は受けていましたが、「わかってるんじゃない」と財津さん音譜

お笑いのトークが続き、曲の方は、このコーナーではお馴染みの「逆回転」音譜

財津さん音譜中心に・・・メロディアスなナンバー、コーラスもキマっています。

 

「朗報です・・・この曲が終わったらトイレ・タイムです。・・・」と財津さん音譜

 

曲はギターギターのイントロから、「街は黄昏に抱かれ」音譜

Daydream Believaer音譜を思わせる軽快なポップなナンバー!!

財津さん音譜の歌を、姫野さん音譜がバック・アップ、これが、TULIP音譜!!

キーボード音、ギターギターも響き、フィナーレ!!

第1部終了となりました。・・・

 

 

約20分の休憩の後、ライトダウンダウン

メンバー7人登場DASH!

ガーリーさん音譜はステージ前方のパーカッションの位置のまま・・・

後方のドラム・セットドラムには田中徹さん音譜

ギターギターのイントロから、ポップな「あの娘は魔法使い」音譜でスタート!!

歌は勿論、財津さん音譜、姫野さん音譜のコーラスもお馴染み・・・

曲は続いて、「ブルー・スカイ」音譜、軽快に歌う財津さん音譜、力強い手拍子拍手

姫野さん音譜はキーボード🎹、コーラス、ギターギターも盛り上げていきます。

 

ここで宮城さん音譜、場内に「何回来たことがあるか!?」と問いかけ・・・

60代のお客さんが1番多いとのこと、メンバーには70代が3人いると・・・

 

「そんな永遠のアイドル、姫野達也音譜が歌います!!」と「夏色のおもいで」音譜

力強く始まって、途中優しく歌う姫野さん音譜、ドラムスドラムのロールも印象的!!

カウントからアコースティック・ギターが響き、「神様に感謝をしなければ」音譜

優しく歌い始める姫野さん音譜、アコースティック・ギターの音色も美しく響きます。

 

ここで財津さん音譜、前に出てきて「ある話をしなければいけない」と・・・

・・・ということで、東京に出てきた時の話、三枝さんの番組に出た時のネタ話・・・

3曲目がヒットしなかったら博多に帰ろう・・・と、最初は財津さん音譜が歌う予定が・・・

姫野さん音譜に・・・自分が歌ったらヒットしなかったろう・・・と・・・

そして話題は鈴蘭高原での話へ、雨で大変な状況の中での開催・・・

それでも悪く言う人はいなかったので、その後の自信につながった!!と・・・

 

「鈴蘭高原、名古屋城に来てくれた皆さん、有難うございました・・・」と財津さん音譜

 

「1979年、この曲がヒットしてくれたおかげで、再び飯が食えるようになった・・・」

 

そう言って、勿論、「虹とスニーカーの頃」音譜、ドラムスドラムから「わがままは~音譜

財津さん音譜の歌にはいつも力が入っていて、メンバーもバックアップ!!

続いて 「悲しきレイン・トレイン」音譜、コーラスから姫野さん音譜、じっくり聴かせます。

 

ここで財津さん音譜 「懐かしい曲に浸りたい、僕らだってそうですよ。・・・」

 

そしてAbbey Road Studio音譜でレコーディングした話・・・

 

「姫野君音譜がずっと歌っているけど、今の彼の歌がジワッと来る・・・」

 

そう言って、曲は勿論、「ぼくがつくった愛のうた~いとしのEmily~」音譜

ガーリーさん音譜は後方のドラムセットへ、ギター音譜、コーラス、そして姫野さん音譜

財津さん音譜の言葉通り・・・場内もしっかり聴き入っていました。

 

ここで静寂、ストリングス音が入ってきて・・・ということは・・・

勿論、「青春の影」音譜、ピアノ🎹とともに歌い始める財津さん音譜

ここでも場内は聴き入り、ドラムスドラム、ギターギターはパワフルに響きます。!!

休む間もなく、キーボード音🎹、ベースが響き、場内手拍子拍手

ミラー・ボールも回って、Shooting Star音譜、宮城さん音譜が歌い・・・

メインで歌うのは、勿論、財津さん音譜、場内総立ちで盛り上がる中・・・

コーラスとともに、優しい歌を聴かせ、パワフルにフィナーレ!!

本編最後はお馴染みのこの曲で、いったん終了となりました。・・・

 

 

アンコールの手拍子拍手の中、メンバー登場!!、皆さん、ツアーTシャツ!!

 

「いってみよう!!・・・」と財津さん音譜

 

勢いよく始まったのは、「2222年ピクニック」音譜、アンコールの定番曲!!

場内も力強い手拍子拍手、財津さん音譜の歌を中心に場内の一体感を実感!!

 

「どうも有難う・・・まだまだやります!!・・・」と姫野さん音譜

 

Phil Spector音譜風のドラムスドラムから、そう、勿論、「銀の指輪」音譜

姫野さん音譜の歌を場内の手拍子拍手がバックアップ!!、間奏部も盛り上がります。

 

財津さん音譜、ギターギターを抱えステージ前方へDASH!

 

「これはみんなに歌ってもらわないと、歌ってくれるかな!!」と・・・

 

勿論、「私のアイドル」音譜、財津さん音譜の歌を、姫野さん音譜たちと場内も!!ニコニコ

手拍子拍手とともに大合唱マイク大盛り上がりアップ、再びフィナーレ!!

またメンバーはステージを後にしました。・・・

 

・・・

 

2度目のアンコールに登場DASH!、財津さん音譜、再びギターを抱え前方へDASH!

 

「この曲、60歳まで歌うぞ!!と言ったのに・・・70過ぎても歌っている!!

 

そう、軽快なギターギターのイントロから、「夢中さ君に」音譜

財津さん音譜の歌に合わせて、「ザイツサン・コール」もずっと同じ・・・

この後、姫野さん音譜がギターギターを抱え前方へ、名古屋弁で挨拶!!ニコニコ

「いこみゃあか!!・・・」と、財津さん音譜が奏でるキーボード音🎹から、勿論・・・

「心の旅」音譜、姫野さん音譜と一緒に手拍子拍手で誰もが歌っています。

 

財津さん音譜、ハンド・マイクカラオケでステージ前方へDASH!

先ずはメンバー紹介!!、TULIP音譜としての4人はお互いに紹介!!

 

「皆さんの笑顔を見て、幸せでした・・・有難うございました・・・」と財津さん音譜

 

「ヒットしなかったけど、コンサートで皆さんが歌ってくれるようになりました・・・」

 

そう、勿論、「魔法の黄色い靴」音譜、アコースティック・ギターのピッキングから・・・

場内も手拍子拍手、そして財津さん音譜と一緒に最初から歌っています。!!

 

「もっと大きな声で!!・・・」 財津さん音譜、どんどん盛り上げていきます。・・・

 

最高潮にアップ、ドラマチックにグランド・フィナーレ!!

満場の拍手喝采拍手、メンバーは四方に挨拶!!

そして名残惜しむようにステージを後に・・・

この名古屋での TULIPアンコール公演音譜は幕を閉じたのでした。・・・

 

 

財津さん音譜のコロナと姫野さん音譜の怪我・・・

それで4ヶ月近くも延期、肌寒い季節から暑い季節になってしまいましたが・・・

その分、色々と変わってきた部分もあるようで、待ちに待ったLive Act Tulip音譜

楽しい時間を満喫できたように思っています。!!ニコニコ

 

さてツアー・ファイナルとなるこの後の福岡公演音譜

地元ということもあって、TULIP音譜としての最後のコンサート音譜!?

・・・そのようにも言われています。

 

ただ財津さん音譜や姫野さん音譜のライヴ音譜等はその後も予定されているようで・・・

無理のない範囲でこれからも活動を続けてほしい!!・・・

そう思いながら、センチュリー・ホール音譜を後にしたのでした。・・・

 

 

 

 

 

,