TULIP40周年記念ライヴ@センチュリーホール(これからの人はネタバレ注意!!) | TOMのブログ

TULIP40周年記念ライヴ@センチュリーホール(これからの人はネタバレ注意!!)

11月4日(日)

名古屋のセンチュリーホール音譜でのTULIP音譜のコンサートに急遽参戦DASH!
ちょうど5年前に同会場でのコンサート音譜に行って以来、ですが・・・

確かその時は最後のツアー!?
・・・というより不定期で活動をされているようで、アメリカのEagles音譜と同じような感じなのでしょう。ニコニコ

 

 

開演は17時時計
会場内は年齢層が高い・・・というよりは古くからのファンが多そうあせる
2部構成ということもあり、ほぼ定刻にライトダウンダウン
メンバー5人登場DASH!

 

財津和夫さん音譜、安部俊幸さん音譜、姫野達也さん音譜、上田雅利さん音譜

 

のオリジナル・メンバーに'80年から加わった宮城伸一郎さん音譜

 

'90年代に再結成されてからは不動の5人です。ニコニコ

 

ステージ上もサポート・メンバーは無く5人だけ、というのがEagles音譜と違うところ

カウントがとられ、姫野さん音譜が歌う「夏色のおもいで」音譜でスタートDASH!
ドラムスドラムのガーリーさん(上田雅利さん)音譜もロールを決めています。DASH!
「明日の風」音譜、シングルのみのリリースだったライヴでは定番の「悲しきレイントレイン」音譜と姫野さん音譜の歌が続いたところで、MC担当は安部さんカラオケ

 

「40周年パーティーへようこそ・・・」

 

今度は財津さん音譜の歌へ、「おいらの旅」音譜、「置いてきた日々」音譜

割と古い歌が続いたところで、Beatles音譜のGetting Better音譜を思わせるイントロの「セプテンバー」音譜
(考えてみればEW&F音譜より先にこのタイトル使ったのですね。)

 

ソロでのライヴ活動も活発的な宮城さん音譜が歌うは「エジプトの風」音譜
そして割といい声を聴かせるガーリーさんの「思い出のフリスビー」音譜
今回ではレアなナンバーかもしれません。

 

安部さんのトークは、伝説にもなっている鈴蘭高原でのコンサート音譜について・・・
準備は名古屋で行ったとのこと、また当日は悪天候で冷たく、機材のスタッフが安部さん音譜の思いやりに涙したしょぼんとウラ話を・・・

 

と今度はアコースティック・コーナーで・・・

その安部さん音譜の歌う懐かしい「思えば遠くへ来たものだ」音譜

続いて姫野さん音譜が「Coco壱番のカレーを本場で食べてみたい・・・」

そんなトークの後に歌われたのが「博多っ子純情」音譜
ソロライヴでも定番、姫野さん音譜のテーマ曲音譜といえそうですね。ニコニコ


そして財津さん音譜、「青臭い歌詞、この歌を作った時はみんな独身だった・・・」

・・・とこれも懐かしい「僕のお嫁さん」音譜

今回はメンバーが順番に歌っていきました。

この曲、ソングライター財津和夫音譜の原点である曲のような気がします。

 

さて再びエレクトリックにアップ
財津さん音譜の歌う「Mr.プレスマン」音譜

そして姫野さん音譜の歌うライヴでは定番に「ここはどこ」音譜

ここで一部終了となりました。DASH!

 

・・・

 

ちょうど15分後時計

第2部はThe Halo音譜でスタートDASH!
昨年の震災、原発事故、そのようなことから、この歌が選ばれたのでしょう。!!
続いては、これもシングルのみリリースだった「ブルー・スカイ」音譜
'70年代のTULIP音譜は、'60年代のBeatles音譜にならって、アルバム、シングル、別物としてリリースしていました。・・・

 

そして5年前のツアーではオープニングだった「心を開いて」音譜
正直言って、自分としてはこれが入っている「無限軌道」CDや「TAKE OFF 離陸」CDからの曲をやっていただくと嬉しく思います。ニコニコ

 

安部さん音譜が「今日の空のイメージ・・・」と始まったのは「風のメロディ」音譜
出た当時、途中からJigsaw音譜のSky High音譜にそっくりだなぁ~!!と思っていた曲ですが・・・

 

・・・やはり似ているなぁ~・・・まあ良しとしましょう。(笑)

 

アコースティック・ギターで姫野さん音譜が歌う「なくした言葉」音譜
ハードなギターに続いてはお馴染み「ぼくがつくった愛のうた~いとしのEmily」音譜

ここからはクライマックスですが、一瞬の静寂に続き

 

「青春の影」音譜

 

財津和夫音譜という人が日本を代表するソングライターとなった曲!!

皆さん聴き入っていました。

続いては「ヒット曲がほしい・・・」と思っていた時に出た曲とDASH!
(いつも同じことを言っておられますが・・・(笑))

 

「虹とスニーカーの頃」音譜

同じく財津さん音譜がじっくりと歌うSomeday Somewhere音譜
そして特に仕掛けのないステージながら・・・

この時はバックのスクリーンが華やかになるキラキラ
Shooting Star音譜が続きます。

財津さん音譜は感謝の言葉を述べて、本編最後は

「心の旅」音譜

ここでいったん終了です。・・・

 

・・・

 

アンコールは、ファンもわかっているのか、スペクター・サウンド風の手拍子拍手
そう、「銀の指輪」音譜
ここからはノリノリで、「私のアイドル」音譜
(確か財津さん音譜、少し歌詞を間違えたようです。(^_^;))

4月13日に名古屋での追加公演が決まったとのこと!!
財津さん音譜はリッケンバッカーのギターギターを抱え、お馴染み「夢中さ君に」音譜

これはずっと同じですね。!!

 

・・・

 

まだ終わりではなく、2度目のアンコール、これもお決まりの「魔法の黄色い靴」音譜
財津さんはハンドマイクカラオケサビの部分は場内大合唱!!
LIVE ACT TULIP 2012音譜はこれにて幕となりました。・・・

 

・・・

 

今回のコンサート、いつも以上に昔の曲が多かったような気がしましたが、それは懐かしいというよりは、その時代に熱が入っていて思い入れが強い!!ということからなのでしょう。

 

自分はEagles音譜の名前をよく出しますが、デビューが同じ頃、'90年代に再結成、'07年に久しぶりの2枚組アルバムCDをリリースした、何回も解散ツアーをやっている(笑)・・・
共通点は多いのですが、でも一番重要なことは、ともに歌を大切にしているバンド!!

・・・ということでしょう。

そしてそれはともにBeatles音譜からの影響なのかもしれません。

 

祝40周年キラキラ
でも50周年のBeach Boys音譜やStones音譜に比べたらまだまだ!!

 

無理せず走り続けてほしいと思っています。ニコニコ