TULIP CONCERT TOUR 2018@センチュリーホール(ネタバレ注意!!) | TOMのブログ

TULIP CONCERT TOUR 2018@センチュリーホール(ネタバレ注意!!)

昨年6月、財津和夫さん音譜のご病気で、ツアーが中断となってしまった

TULIP音譜

心配でしたが・・・

その財津さん音譜も元気に復活して、is There音譜

と題されたCONCERT TOUR 2018音譜

9月より行われています。!!ニコニコ

 

 

10月26日(金)名古屋国際会議場センチュリーホール音譜

 

この日は最初は行く予定ではなかったのですが、家族が所用で出かけるとのことで、自分1人で名古屋で食事をすることに・・・

そんな時、10月26日(金)のTULIP音譜のチケットチケットが入手できるとのこと!!

なんと!!ラッキーにも2階席の最前列を入手できました。!!

 

TULIP音譜のコンサートは2016年11月の東京国際フォーラム公演音譜以来2年ぶりです。!!ニコニコ

 

(2016年11月の日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-12216415915.html

 

 

 

今回も2部構成とのこと!!

開演予定時刻18時30分時計を少し回ってライトダウンダウン

財津和夫さん音譜、姫野達也さん音譜、上田雅利さん音譜、宮城伸一郎さん音譜

そしてサポート・メンバーのキーボードの小泉信彦さん音譜、ギターの尾上サトシさん音譜

6名が登場DASH!

(ドラムスの田中徹さん音譜は途中から登場します・・・)

 

チャイム音から軽快なピアノ・・・

WELCOME TO MY HOUSE音譜でスタート!!

財津さん音譜、最初はキーボードに付いて元気そうカラオケ

嬉しい限り、ギターを持った姫野さん音譜たちがコーラスを付けます。!!

 

YEAH!!

 

財津さん音譜元気に開口

 

「皆さん、お元気ですか!?・・・またステージで演奏できるんです!!嬉しい限りです!!・・・ニコニコ

 

財津さん音譜の思いが込められている感じ!!

続いては「夏色のおもいで」音譜

姫野さん音譜の歌カラオケも時代を超越した感じ!!

それにしても、松本隆作詞、財津和夫作曲の第1号!!

・・・ということで聖子ちゃんの音譜一連のヒット・コンビの元祖なのですよね。!!

 

そして軽快に姫野さん音譜が歌う「見すごしていた愛」音譜

コーラス・ワークカラオケはバッチリです。!!ニコニコ

 

ここで宮城さん音譜

 

「名古屋ではうなぎが楽しみ・・・曲は9月は過ぎてしまったけど・・・」

 

そう言って、「セプテンバー」音譜

財津さん音譜はギターを抱えて歌います。ニコニコ

そして「木馬」音譜

最初、姫野さん音譜が優しく歌い、そして財津さん音譜

ドラムスから「丘に吹く風」音譜

財津さん音譜が感情をこめて歌い、そしてキーボード、ギターもフィーチャーされていました。・・・

 

ここで財津さん音譜

前回のツアーは名古屋公演音譜の前に中止になったとのことで・・・

 

「6月25日でしたね・・・どうもすみませんでした・・・」

 

そして前回もやっていた亡き安部俊幸さん音譜が書いた曲ということで、「もしも僕が」音譜

宮城さん音譜、財津さん音譜、上田さん(ガーリーさん)音譜、姫野さん音譜

順に歌い回されました。カラオケ

次は宮城さん音譜が歌うメロディアスなVOLUME・10FULL音譜

ここでは宮城さん音譜はギター・ソロも!!

今度はガーリーさん音譜、軽快にドラムスを叩き!!

そして自ら歌う「走れ!ムーン号」音譜

こちらはライヴ音譜でお馴染みだけに場内も大ノリです。!!ニコニコ

 

場内は一転、アコースティックのセットに!!

4人が前に出てきて、財津さん音譜

 

「生ギター・コーナー・・・休憩コーナーだから(笑)何があっても許していただくと・・・」

 

場内の笑いを誘います。・・・ニコニコ

またメンバーの名古屋のイメージとのことで、ガーリーさん音譜は味噌カツ、姫野さん音譜はシャチホコ・・・「金魚みたい」と笑いを誘います。ニコニコ

宮城さん音譜は日本酒、「どこでも同じことを言っている」と財津さん音譜

財津さん音譜は「もう終わり(尾張)だね・・・(オフコース音譜の「さよなら」音譜・・・)

ちょっと白けたところで(笑)曲は・・・

「仔牛のローカウジー」音譜

アコースティック・ギターでメンバー全員でフォーク調に歌われました。・・・

 

続いて「好きな鳥」の話、ガーリーさん音譜は「九官鳥」、姫野さん音譜は「カナリヤ」、宮城さん音譜は焼き鳥の話に脱線・・・(笑)

・・・ということで、曲は「雷鳥」のことを歌った「ムトウス」音譜

アコースティック・ギターのカッティング、ここからバックのメンバーも(ドラムスの田中さん音譜も)加わり!!

財津さん音譜の歌を全員でバック・アップカラオケ

マイクはガーリーさん音譜

1978年の思い出話・・・

「その年に出したUpside-downCDから・・・」

ということで、「逆回転」音譜

割とロック色の強いアレンジ!!

そしてこちらも軽快に「街は黄昏に抱かれ」音譜

ポップなナンバーから、ピアノをブリッジに「愛は不思議なもの」音譜

メンバー4人の美しいハーモニーカラオケを聴かせて、ここで第1部は終了となりました。・・・

 

 

約20分の休憩の後、メンバー登場!!

第2部は「ブルー・スカイ」音譜でスタート!!

財津さん音譜の歌はタイトル通り、やはり明るい気分に!!ニコニコ

手拍子もお馴染み拍手

ガーリーさん音譜は生ギターコーナーと同様、前方のパーカッションに付いて、コーラスを付けています。

そして・・・ギターのカッティングから、なんと!!

「娘が嫁ぐ朝」音譜

最近、聴いていなかったので感動!!

悲しい歌なのですが、軽快なリズム!!

財津さん音譜の歌に姫野さん音譜のコーラス!!

安部さん音譜のギターがあったらなぁ・・・と思いましたが・・・

最高でした。!!

 

ここで宮城さん音譜が開口

 

「1976年は自分もベルボトムのジーンズを履いていた・・・その年に出たアルバムMELODYCDから・・・」

 

曲はアルバムの1曲目、「ふたつの鍵」音譜

力強いビートに、財津さん音譜優しい歌!!、そして姫野さんたち・・・

これがTULIP音譜

続いては姫野さん音譜の歌で、お馴染みの「悲しきレイン・トレイン」音譜

ライヴでは定番の’60年代サウンド風の「ここはどこ」音譜

場内も一斉に手拍子拍手

姫野さん音譜の歌が続き、「風のメロディ」音譜

Sky High音譜に似ているとはいえ(苦笑)

後半の財津さん音譜の歌が入るところなど、やはり唯一無二のTULIP音譜です。!!

 

そして・・・ドラムスのイントロから・・・

わがままは、男の罪~音譜

勿論、「虹とスニーカーの頃」音譜

いつも安部さん音譜がこのエピソードを話していたのですが・・・

いや、この曲は今やスタンダードでしょう。!!

 

財津さん音譜、ここで小泉さん音譜、田中さん音譜、尾上さん音譜を紹介!!

「3人とも色男!!

ということから、宮城さん音譜もかつては「あおい輝彦」に似ていたといった話へ・・・

そこから・・・

「彼もガラスの色男と言われていた・・・」

姫野さんを指して、今では孫もできて「楽しいおじさん」になってしまったとのこと(笑)

「その彼が50年近く前に歌った・・・」と・・・曲は勿論・・・

 

「ぼくがつくった愛のうた~いとしのEmily~」音譜

 

そう、もう44年前になるのですが、姫野さん音譜の歌は同じように響いてきます。!!

 

ステージは静まって、ストリングスから、財津さん音譜がピアノで・・・

 

「青春の影」音譜

 

思えば、Beatles音譜、Paul McCartney音譜に影響を受けた財津さん音譜が確立した歌がまさにこれ!!

ここではガーリーさん音譜は再びドラムスへ・・・場内はしっかり聴き入っていました。・・・

 

ライヴ音譜も終盤へ、信号音のようなイントロから、宮城さん音譜のベース!!

Shooting Star音譜

ライヴでの定番曲、財津さん音譜の歌もクライマックスへ向かって行きます。!!

 

ここで姫野さん音譜がメンバー紹介!!

 

マイクカラオケは再び財津さん音譜へ・・・

 

「再びツアーができて夢のようです・・・思えば50年近く前、3枚目のシングル音譜がヒットして、全国区になって名古屋でもコンサートができるようになった・・・皆さんもご存知のこの曲、一緒に歌いましょう・・・」

 

勿論、「心の旅」音譜

 

ああだから、今夜だけは、君を抱いていたい~音譜

場内大合唱で手拍子拍手

素晴らしい一体感で、本編終了となりました。・・・

 

・・・

 

アンコールに登場!!

Phil Spector音譜風のドラムスから、「銀の指輪」音譜

姫野さん音譜の歌に合わせて、場内一斉に手拍子拍手

これもお馴染みの光景!!

続いて、ドラムスからギター、ノリノリのロックン・ロール!!

「私のアイドル」音譜

財津さん音譜の歌カラオケ、そしてそれを追いかける姫野さん音譜の歌カラオケ

アンコールにうってつけのこのナンバーで最高潮アップ

もう一度、ステージをあとにしました。・・・

 

・・・

 

予想通り、2度目のアンコール!!

財津さん音譜と姫野さん音譜はキャラクターTシャツで・・・

ここで財津さんより重大発表!!

来年、5月に同会場(センチュリーホール)でコンサートが決定したとのこと!!

 

「それまで元気でいようぜ!!・・・」

 

と、財津さん音譜、姫野さん音譜のアコースティック・ギターで・・・

勿論、「魔法の黄色い靴」音譜

財津さん音譜はハンドマイクカラオケで・・・

客席側にも歌わせ・・・

 

「もっと大きな声で!!・・・」

 

場内大合唱!!

そして、これがTULIP音譜の世界!!

素晴らしい一体感とともに、トータルで3時間近いこの日のLIVE ACT TULIP!は幕を閉じました。・・・

 

 

昨年、財津さん音譜のご病気のことを知って、心配でしたが・・・

今回、このような元気な姿を見せてくれて嬉しい限り!!

恐らく天国の安部さん音譜も見守ってくれたことに違いない!!と思っています。!!

 

そして安部さん音譜のスピリットはともに合って、そして時には、尾上さんのギターにも乗り移っていたのでしょう。!!

 

結成50年が近いTULIP音譜

今のツアーもまだ途中ですが、これからも元気で活動を!!

そう思っています。!!

 

・・・

 

さて財津さん音譜といえば、Paul McCartney音譜狂いで有名・・・

奇しくもこの何日かあとに財津さん音譜の「私のアイドル」Paul音譜がやって来ます。!!ニコニコ

TULIP音譜のツアー日程とは重なっていないので、恐らくPaul音譜のコンサートにも行かれることでしょう。・・・

そしてそこから得られたパワーが、また次のTULIP音譜のパワーへ!!

そんなことも願っている次第です。!!ニコニコ