TULIP 50周年記念ツアー@東京国際フォーラム(ネタバレ注意!!) | TOMのブログ

TULIP 50周年記念ツアー@東京国際フォーラム(ネタバレ注意!!)

TULIP音譜

コロナ禍によって、3年振りとなった今年は・・・

 

50周年記念ツアー "the TULIP"音譜

 

そのように題されている結成50周年全国ツアー!!

 

そして自分は、今回は・・・

 

6月4日(土) 東京国際フォーラムホールA公演音譜へ・・・

自分としては、3年半ぶり!!

またここでのTULIP音譜公演音譜も3年半ぶりとのことです。・・・

 

 

今回、自分の席は、1階の左端でしたが・・・

前の方ではないので却ってステージ全体はよく見えます。(笑)

場内アナウンスの後、開演時刻17:30時計を5分くらい回ってライトダウンダウン

 

財津和夫さん音譜、姫野達也さん音譜、上田雅利さん音譜、宮城伸一郎さん音譜

そしてキーボード🎹の小泉信彦さん音譜、ギターの尾上サトシさん音譜

以上6名が登場!! (ドラムスドラムの田中徹さん音譜は途中から登場・・・)

 

ベース音が響いて・・・一転してアップ・テンポにコーラスが加わって・・・

「悲しみに挨拶を」音譜でスタート!!

財津さん音譜が中央でアコースティック・ギターを抱え熱唱カラオケ

向かって左側に位置する姫野さん音譜たちが、コーラスでバックアップ!!

ガーリー音譜こと上田雅利さん音譜のドラムスドラムから、ノリよく財津さん音譜が歌う・・・

「置いてきた日々」音譜、ミディアム・テンポのポップなナンバー!!

姫野さん音譜たちのコーラス、シンセサイザーも効果的に挿入されます。・・・

 

「ようこそいらっしゃいました・・・お久しぶり・・・ジジイを見てください・・・(笑)」

 

財津さん音譜がそう言って・・・ハードなイントロから・・・

ポップにお馴染みの・・・

「ハーモニー」音譜​​​​、ここでは姫野さん音譜のギターギターもフィーチャー!!

続いては、「風のメロディ」音譜、姫野さん音譜が歌い始め、転調して財津さん音譜

後半は、安部さん音譜のプレイギターを尾上さん音譜が再現していました。・・・

 

今度は姫野さん音譜・・・

 

「暑くないですが・・・熱くなると博多では博多祇園山笠で盛り上がります・・・」

 

そう言う話から、「博多っ子純情」音譜

アコースティック・ギターで歌う、姫野さん音譜のテーマ曲といえそうですね。

ドラムスドラムがパワフルに、一転してハードなロック・サウンドに!!

そう、今度は姫野さん音譜がパワフルに歌う「ここはどこ」音譜

ここでは多くのお客さんが立ち上がって手拍子拍手

後半は、尾上さん音譜、ハードなソロギターで盛り上げていました。

 

マイクカラオケは、宮城さん音譜、安部さん音譜が40周年の時に「50周年もやりたい・・・」

と言っておられた話から、安部さん音譜が作った「思えば遠くへ来たものだ」音譜

宮城さん音譜から、4人でポップに歌い回します。

「TULIP音譜は、全員が作って歌う・・・」と財津さん音譜が宮城さん音譜を紹介して・・・

「エジプトの風」音譜、ライヴ音譜ではお馴染み!!、ノリノリで歌う宮城さん音譜

ライティングも華やかです。・・・

この度は、ガーリーさん音譜の「ピッタリの曲」と紹介して、「走れ!ムーン号」音譜

こちらもライヴ音譜でお馴染み!!、Ringo Starr音譜を思わせるナンバー!!

ここでも大いに盛り上がりました。

 

静まったところで、メンバー4人、前方へ、お馴染みアコースティック・セットへ!!

財津さん音譜曰く「生ギター・コーナー」

先ずメンバーにマイクカラオケを回して、先ずガーリーさん音譜

皇居ランニングをした話をして、曲は「仔牛のロー・カウジー」音譜

財津さん音譜がナレーション、軽快にカントリー調で・・・

財津さん音譜、姫野さん音譜、ガーリーさん音譜、宮城さん音譜と優しく歌い回します。・・・

マイクカラオケは姫野さん音譜、「トップガン・マーヴェリックカチンコをアイマックスで見て感動した」という話をして、初めて作詞作曲した、と言って「ある昼下がり」音譜

アコースティック・サウンドで静かに歌う姫野さん音譜

他の人たちは、コーラスでバックアップ!!

今度は宮城さん音譜、大阪でウケた(!?)小話をして・・・「箱入り娘」音譜

軽快にポップに歌う財津さん音譜、Monkees音譜のDaydream Believer音譜風・・・

場内も静かに盛り上がります。ニコニコ

リラックスしたムードになったところで、第1部終了となりました。・・・

 

 

第2部、ライトダウンダウンでメンバー登場!!

リズミカルに手拍子拍手も入り、 We Can Fly音譜でスタート!!

財津さん音譜軽快に歌い、ガーリーさん音譜は前方のパーカッション🥁

ドラムスドラムには、田中徹さん音譜が入っています。

同じく財津さん音譜の歌で「ブルー・スカイ」音譜、美しいコーラスがバックアップ!!

テンポも変わり、ギターギターもフィーチャーされます。

 

ここで財津さん音譜

「プロモーションをほとんどしていないのにヒットしてくれた・・・」

そう紹介して、「虹とスニーカーの頃」音譜

場内で立ち上がる人も多く盛り上がります。

一転してドラムスドラムが響き、財津さん音譜がパワフルに歌う TAKE OFF音譜

そしてピアノ🎹をバックに「明日の風」音譜、歌は、姫野さん音譜

後半、尾上さん音譜と姫野さん音譜のツイン・ギターギター

アルバム「TAKE OFF (離陸)」CDの1曲目、2曲目、それだけに嬉しく思います。

 

宮城さん音譜、財津さん音譜久々に会った時に「老けたね」と言われたとのこと・・・

曲の方は、「夏色のおもいで」音譜、ガーリーさん音譜のドラムのロール!!

姫野さん音譜の甘い歌声音譜、今回はストリングス音も加わっていました。

続いて、「悲しきレイン・トレイン」音譜

財津さん音譜が歌い、姫野さん音譜がメインのツイン・ヴォーカルカラオケ

ここでもストリングス音が盛り上げ、よりパワフルになっています。

 

財津さん音譜、ロンドン・レコーディングの話・・・

当時は感動したけど、今ならジジイだから感動しないだろうと・・・笑いを誘います。

その時、レコーディングした姫野さん音譜歌、「今はピッタリ・・・」と・・・

「ぼくがつくった愛のうた~いとしのEmily~」音譜

姫野さん音譜のポップな歌カラオケとメンバーのコーラスマイク

尚、ここからガーリーさん音譜も後ろのドラム・セットドラム

ツイン・ドラムスドラムとなっていました。

静まったところで、ストリングス、ピアノ🎹で財津さん音譜、そう・・・

「青春の影」音譜、場内はしっかり聴き入っていて・・・

安部さん音譜を意識した尾上さん音譜のギターギターも感動的でした。

一瞬の静寂を打ち破るように、キーボード音が響き・・・

ファンキーとも言えるリズム・・・場内も盛り上がり・・・

Shooting Star音譜、ライティングも華やかに、場内手拍子拍手

最後はパワフルにフィナーレ!!・・・いったん終了となりました。・・・

 

・・・

 

アンコール、先ずは、カウントからノリよく・・・

「2222年ピクニック」音譜、財津さん音譜中心の歌で盛り上がり・・・

場内もここからは総立ちアップ

続いて、お馴染みのドラムスドラムが叩き出すリズムで、姫野さん音譜の歌う・・・

「銀の指輪」音譜、間奏部分では、姫野さん音譜、ステージを動き盛り上げます。!!

ドラムスドラムが激しく響き、ポップなロックン・ロール・ギターギター

「私のアイドル」音譜、財津さん音譜、姫野さん音譜の輪唱カラオケもお馴染み!!

大盛り上がりで、再びステージを後にしました。・・・

 

・・・

 

そして2度目のアンコールに登場!!

ピアノ🎹が響き、勿論・・・

「心の旅」音譜、場内も手拍子拍手、姫野さん音譜の甘い歌声カラオケ

財津さん音譜たちのコーラスマイク、いつもながらの一体感です。!!

 

「有難うございます・・・」と財津さん音譜

 

続いてメンバー紹介!!

そして2023年7月1日、2日に同会場での公演が決定した、とビッグなニュース!!

 

明日6月5日は、TULIP音譜のデビューの日・・・

翌6月6日は、恩人であるシンコー・ミュージックの草野昌一さんの命日・・・

その草野さん音譜が拾ってくれた曲ということで、最後は・・・

「魔法の黄色い靴」音譜

財津さん音譜は、楽器を持たず歌いますが・・・

いつものような場内の合唱はまだできません・・・

それでも手拍子拍手で一体感!!、大盛り上がりでグランド・フィナーレ!!

トータルで、3時間近い Live Act Tulip 50th Anniversarry音譜は幕を閉じました。

 

 

3年ぶりとなった今回のTULIP音譜ツアー!!

来場したファンには、いつも以上に大きな感動を与えたように思います。

財津さん音譜は、「ジジイになった!!・・・」と自虐ネタを連呼していましたが・・・(笑)

でも裏を返せば、70歳を過ぎてもTULIP音譜として活動続けられる!!

その幸せを実感されているわけで、そんな気持ちが直に伝わってくる!!

そんなコンサート音譜だったと思います。!!

 

さて早くも来年のコンサート音譜まで決定して、まだ自分は行けるか、わからないものの、次は55周年へ、走り続けてほしい!!・・・

そんなことを思いながら、東京国際フォーラムを後に・・・

自分は東京駅新幹線へ、向かっていました。・・・