山中千尋トリオ・バースデイ・スペシャル・ライヴ 2023@Cotton Club | TOMのブログ

山中千尋トリオ・バースデイ・スペシャル・ライヴ 2023@Cotton Club

世界中を駆け巡るご活躍の・・・

 

山中千尋さん音譜

 

12月26日は、千尋さん音譜のお誕生日ケーキ

昨年と同じく、Cotton Club Japan音譜にてライヴ決定!!

そして7月に続いて、今回もユッコ・ミラーさん音譜がゲスト出演!!

・・・そのようなこともあって、今回即予約!!

12月26日(火)Cotton Club Japan音譜、セカンド・ステージ音譜!!

「山中千尋トリオ バースデイ・スペシャル・ライヴ 2023」音譜と題されています。ニコニコ

 

 

この日は、小田原からDASH!

セカンド・ステージ音譜の開場時刻19時30分時計を過ぎた頃にCotton Club音譜に着いた

・・・のですが、なんと長蛇の列!!ショック!

ファースト・ステージ音譜が長引いたから、とのことでした。

 

約20分後入場DASH!

昨年と違って、今回は最前のテーブルに案内されました。ニコニコ

但し、時間がないので、食事は頼めず、ドリンクビールだけ頂き・・・

開演を待ちました。

 

 

開演予定時刻20時30分時計を5分くらい回ってライトダウンダウン

桃井裕範さん音譜ドラムスドラム、山本裕之さん音譜ベース、そして・・・

 

山中千尋さん音譜登場!!

 

今回も白のロング・ドレスキラキラ

 

「皆さん、こんばんわ、ようこそ、Cotton Club音譜へ起こし賜りました。・・・」

 

今回、慣れないハイヒール👠を履いたので、出てくるまで大変とのこと(笑)

改めて山本さん音譜、桃井さん音譜を紹介!!

「ファースト・ステージが延びたので、お喋りはあまりしないように・・・」・・・と・・・

 

1曲目は、Impulsive音譜、静かに始まる・・・と思いきや、すぐに躍動感のあるプレイ!!

ベース、ドラムスドラム、小刻みなリズムをキープ、そこで速弾きの千尋さん音譜

最後はパワフルにキメてフィナーレです。

 

「年末のお忙しい時に有難うございました・・・」

 

千尋さん音譜、ティファニーのパーティーで演奏した話から、ニューヨーク5番街のティファニーは、パワースポットと言われているという話へ・・・

そこでボールペン🖊を買ったら、御利益があったとのこと・・・

曲の方は、その話から、やはり、Moon River音譜、ピアノ🎹だけで、静かにプレイ・・・

そこから、連打、ベース、ドラムスドラムが入り・・・軽快に、Salve Salgueiro音譜

途中、ベース・ソロが入り・・・拍手喝采拍手、ノリのいいプレイに続いて、後半は・・・

ドラム・ソロドラム、最後はピアノ🎹で締められます。・・・

 

「坂本龍一さん音譜の曲をやりたいと思います・・・」

 

教授音譜が、自分の楽曲の権利をJASRACから取り下げていたので、取り上げるのは大変だったとのこと・・・

曲の方は、「アルバムCDには入れなかった・・・」という、「愛してる、愛してない」音譜

ピアノ🎹のソロから、ドラムスドラム、ベースが入り、力強くなりますが・・・

叙情間溢れるピアノ🎹、ミディアム・テンポで進行します。・・・

 

「続いては私のアルバム・タイトル曲音譜、坂本龍一さん音譜、Wayne Shorterさん音譜に感謝の気持ちを書いた曲です・・・」

 

尚、叔母さんに「人生、甘くないから「渡る世間は鬼ばかり」というタイトルにした方がいいよ」 と言われた、との話に場内爆笑!!ニコニコ

そして、曲はその Dolce Vita音譜、速弾きのピアノ🎹のイントロから・・・

ドラムスドラム、ベースは入り、曲の方は、メロディアス、軽快なプレイ!!

そこから、ドラムスドラム、ベースとかけ合うようなハードなプレイに!!

拍手喝采拍手、力強く決めました。

 

「ここで今日のゲスト、ユッコ・ミラーさん音譜をお呼びしたいと思います。!!

 

ということでしたが、予定ではもう1曲あったので・・・取り敢えず・・・

George Russell音譜のLiving Time Event V音譜

千尋さん音譜、前方のエレクトリック・ピアノ🎹へ・・・

アップ・テンポでノリよく、ドラムスドラムがシンプルなビートを刻み・・・

ハードなナンバーとなっていました。

 

ここで、来月のライヴ・スケジュール音譜での告知・・・

何と、月末にはスイス、ベルンでのライヴ音譜も予定されているとのこと・・・

そして今度こそ・・・

 

ユッコ・ミラーさん音譜登場!!

 

「あなたの心をハート・キャッチ!!・・・サックス・プレイヤーのユッコ・ミラーです・・・」

 

ここでもお馴染みの挨拶!!ニコニコ

 

「そしてChihiroさん音譜、お誕生日ケーキおめでとうございます!!・・・」

 

ここで、2人のトーク、「ミラクル星から今日もやってきました」とユッコさん音譜

 

「ミラクル星には渋谷から、東急トウミラ線電車で行けます・・・」

 

場内の笑いを誘います。ニコニコ

 

曲の方は、Wayne Shorter音譜のBeauty And The Beast音譜

軽快な千尋さん音譜のエレクトリック・ピアノ🎹、ドラムスドラムが入り・・・

ユッコさん音譜のサックス🎷、メロディが吹かれ、力強いビートに合わせて・・・

時に心地よく、時に躍動感に溢れて聴かれ、千尋さん音譜のソロ🎹も・・・

ユッコさん音譜中心に盛り上げていきました。・・・

 

次もWayne Shorter音譜ということで、Yes Or No音譜

エレクトリック・ピアノ🎹からスタートして、やはりユッコさん音譜、ノリのいいプレイ!!

そう、彼女自身のライヴ音譜でもいつもプレイしているナンバー!!

そこへ、この日は、千尋さん音譜のエレクトリック・ピアノ🎹もフィーチャー!!

何とも贅沢な競演!!、最後はパワフルに決められました。!!

 

ライヴも終盤で、千尋さん音譜といえば・・・お馴染み、「八木節」音譜

ドラムスドラムが激しく叩かれ、トリオで息の合ったハードなプレイ!!

途中、スローになって、その中で千尋さん音譜、速弾き🎹で、拍手喝采拍手

一度終わったと思いきや、そこで日本風のリズムとなり、場内手拍子拍手

一体感も感じ、フィナーレとなりました。・・・

 

「どうも有難うございました・・・」

 

ユッコさん音譜も戻ってきましたが・・・

 

「あまり打ち合わせはしていない・・・」

 

何と千尋さん音譜が歌い始めたのは、Fly Me To The Moon音譜

力強いドラムスドラムとベースをバックに、ユッコさん音譜のサックス🎷!!

そして後半は、歌カラオケとサックス🎷のかけ合い!!、静かにキメました。

 

「もう1曲あるの・・・皆さん、お時間大丈夫ですか!?

 

「今日は母も来ています・・・私が生まれたということは母の記念日でもあります」

 

曲はお馴染み、So Long音譜、軽快なピアノ🎹に合わせて、場内手拍子拍手

そこへ、ユッコさん音譜のサックス🎷、ドラムスドラム、ベースとともに盛り上げ・・・

サックス🎷とピアノ🎹のかけ合い、まるで対話のよう・・・

パワフルにグランド・フィナーレ!!

 

「皆さん、今日は有難うございました・・・」と千尋さん音譜

 

「おめでとうございます」とユッコさん音譜、「またお会いしましょう・・・」

 

満場の拍手拍手の中、4人はステージを後に・・・

今年の「山中千尋トリオ バースデイ・スペシャル・ライヴ 2023」音譜

・・・お開きとなりました。

 

 

トータルで80分・・・ファースト・ステージ音譜は、時間が長くなり過ぎた!?・・・

そのため、千尋さん音譜が言う通り、セカンド・ステージ音譜ではトークを減らした!?

そうなのかもしれません。(笑)

今回はベースではなく、歌カラオケを披露、途中笑える話も多く、楽しい時間でした。ニコニコ

 

それにしても、山中千尋さん音譜🎹とユッコ・ミラーさん音譜🎷

数曲とはいえ、この2人の共演を至近距離で!!・・・なんとも贅沢!!

これは、まさしく少し遅いクリスマス・プレゼントクリスマスツリープレゼントに違いないでしょう。!!ニコニコ

 

 

この日は、終演後、サイン会メモも行われ・・・

自分としては、まだ持っていなかったDolce VitaCDを購入・・・

名古屋のJazz Spot Swing音譜で、以来となるサインメモをいただき・・・

暖かい気分で、夜も更けた寒い丸の内を歩いていったのでした。・・・