山中千尋 Trio@Cotton Club Japan 2022 | TOMのブログ

山中千尋 Trio@Cotton Club Japan 2022

自分としては、最近馴染みとなっている世界的ピアニスト🎹

 

山中千尋さん音譜

 

前のライヴ音譜でも告知されていたニュー・アルバム 
TODAY IS ANOTHER DAYCD

12月21日に発売!!

 

ちょうどそのタイミングで・・・

 

12月26日(月) Cotton Club Japan音譜にてライヴ!!

最初、行く予定ではありませんでしたが、この日は東京!!

セカンド・ステージ音譜の方なら、時間的にも問題なく急遽行くことに!!ニコニコ

尚、12月26日は、千尋さん音譜のお誕生日バースデーケーキとのことです。・・・

 

 

クリスマス・シーズンクリスマスツリーということもあってか、超満員!!

ビールビールと軽食ピザで開演を待って・・・

開演予定時刻20時30分時計を少し回ったところでライトダウンダウン

ドラムスドラムの桃井裕範さん音譜、ベースの山本裕之さん音譜

そして・・・

山中千尋さん音譜登場!!

今回は、黒いドレスです。・・・

 

「皆さん、こんばんわ・・・ようこそ Cotton Clubへ・・・」

 

山本さん音譜、桃井さん音譜を紹介して・・・

 

「時間が許す限りやりたい・・・」  

 

そう言って1曲目は、その新作 Today Is Another DayCDにも収録されている・・・

Calling You音譜

こちらは静かにメロディアスに・・・一転して・・・

Living Without Friday音譜

前衛ジャズといった感じで、激しいプレイ、シンプルなドラムスドラムもパワフル!!

途中、ソロドラムもフィーチャー!!、圧巻の組曲でした。

 

続いては、左手が動かなくなったKeith Jarrett音譜に回復の願いをこめて・・・

So Tender音譜、美しいメロディ・ライン、優しく響きました。・・・

 

新作CD発表後の初ライヴ音譜は、2日前に名古屋で・・・

ホール前の美容院💇で、セットしてもらっている時に、美容師さんとの話で・・・

「あの会場はなかなか取れない」と言われたとのこと・・・

帰り際に「発表会が、頑張ってください」とのことで・・・

 

「そう今日は、新作の発表会・・・」

 

そう言って、タイトル曲 Today Is Another Day音譜

静かに始まって、急転、速弾きでパワフルに!!、途中で叙情的にスローにも・・・

ドラムスドラムも激しく、熱い演奏が繰り広げられました。

 

続いてキューバに行った時の話・・・

ミュージシャンは、しっかり教育されているとのこと、そこで「オオサカ」と言われたので、「私はグンマだ・・・」と言ったら、言いやすくて覚えてくれたとのこと・・・

そんなキューバのOsavaldo Farres音譜の作品とのことで、曲は・・・

Tres Palabras音譜

静かにメローに始まって、悲し気なメロディが奏でられ・・・

ベースの山本さんは、間奏部で、Besame Mucho音譜を弓でプレイ・・・

場内は聴き入っていました。

 

「子供の頃からベートーヴェン音譜が好きでした、これが私のベートーヴェン音譜・・・」

 

そう言ってエレクトリック・ピアノ🎹に移って、「ピアノ・ソナタ 第8番 第3楽章」音譜

アップ・テンポで、軽やかな指さばき・・・Chihiroさん音譜のライヴ音譜ではお馴染み!!

「悲愴」音譜のイメージからは離れるかもしれません。(笑)

後半は、かなり激しく桃井さん音譜が叩いてドラムいました。

 

「冬至が終わると、ニュー・ヨークでは、サマータイムに・・・今日は寒いのでこの曲を・・・Blue Noteレコードはこの曲で大きくなりました・・・私の新しいレコードには入っていません・・・」

 

そのようなことを言って、曲は勿論、Summertime音譜

最初は、Chihiroさん音譜のピアノ🎹だけで静かに・・・少しずつリズムが入って・・・

後半、さらにスピード・アップアップ、力強いエンディング!!

山本さん音譜、桃井さん音譜を改めて紹介・・・

 

「こうして演奏できるのも皆さんのおかげ・・・今日は有難うございました・・・」

 

そして曲はお馴染み、「八木節」音譜

ここで、Chihiroさん音譜、場内に手拍子拍手指導・・・

「今、1番熱いのがこのビート!!・・・」とのこと・・・

演奏は最初、ハードなプレイでスタート!!、ベース、ドラムスドラムもノっています。

盛り上がったところで、一転、Chihiroさん音譜、場内に手拍子拍手を煽って・・・

「盆踊り」のリズムに・・・ピアノ🎹は勿論、ベース、ドラムスドラムも・・・

場内一体感を味わいました。

 

ここで、いったん終わりと思いきや・・・

Chihiroさん音譜、山本さん音譜のベースを・・・そんな中、ステージには・・・

バースディ・ケーキバースデーケーキが・・・

桃井さん音譜が歌い、場内で「誕生日祝い」となりました。

曲の方は、Autumun Leaves音譜、ピアノ🎹は山本さん音譜

Chihiroさん音譜は、ベース・ソロも!!、場内も手拍子拍手です。

最後はスローに静かに決めました。

 

「ベースで終わりは悲しいので、最後はピアノ🎹を弾かせてください。

 

先ずは、新作CDから A Song For You (AKA. Kitte No Nai Okurimono)音譜

そう、財津和夫さん音譜の「切手のないおくりもの」音譜

こちらをポップに軽やかに奏で、続いて軽快なビートでお馴染み So Long音譜

場内も手拍子拍手、こちらはシンプルにきめて・・・

 

「今日は、有難うございました・・・」

 

最後に、2月にBlue Note Tokyo公演音譜が決まったとのこと・・・

またボストンでのフェスティバルにも参加予定とのこと・・・

 

「良かったら来てください・・・よいお年を・・・」

 

約1時間半の山中千尋さん音譜の「バースディライブ」音譜

これにてお開きとなりました。

 

 

10月のBillboard Live Tokyo音譜でのライヴ音譜の時と同じトリオ!!

さらには、曲目も半数は同じだったのですが、今回は違うコンセプト!!

さらにはお馴染みの「八木節」音譜等、観客も参加型の演出で大いに楽しめた!!

そんなクリスマス・タイムクリスマスツリーの夜でした。・・・

 

さて2月のBlue Note Tokyo公演音譜は、日程的に難しいかもしれませんが・・・

また是非とも近いうちに!!・・・そう思いながら、東京駅方面に向かっていました。