山中千尋 Piano Trio Live 2022@Jazz Spot Swing | TOMのブログ

山中千尋 Piano Trio Live 2022@Jazz Spot Swing

世界的な女性ジャズ・ピアニスト🎹

 

山中千尋さん音譜

 

なんと名古屋の老舗、Jazz Spot Swing音譜に出演!!

 

昨年末、お店にお邪魔した際、3月に行われる同ライヴ音譜のニュースを知り!!

その場で、お願い(予約)しました。

 

そうしたら・・・

 

コロナ禍第6波によって、ライヴ音譜は中止(延期)に・・・ショック!

お店に連絡して、7月に行われるライヴ音譜に振り替え可能!!

・・・ということで、お願いすることに!!

 

7月15日(金)

Jazz Spot Swing音譜

 

Chihiro Yamanaka Piano Trio Live 2022音譜

 

少し前に、Blue Note Tokyo音譜でもTrio Live音譜が行われましたが・・・

そちらには、行けなかったので、山中千尋さん音譜を見るのは・・・

昨年12月の愛知県芸術劇場音譜でのレクサスのコンサート以来です。

 

 

さすがにお店は大きくないので(失礼!!)超満員!!

この至近距離で、あの山中千尋さん音譜を・・・当然でしょう。

開演まで、同じテーブルの人たちと談笑していました。ニコニコ

 

18:30時計となって・・・

山中千尋さん音譜登場!!

頭にはティアラ王冠2、タンクトップ(!?)涼し気な衣装です。

 

「皆さん、こんばんは、大変な時期に有難うございます・・・」

メンバーは、坂崎拓也さん音譜ベース、杉山寛さん音譜ドラムスドラム

この2人を紹介して、1曲目は、Duke Ellington音譜の・・・

I'm Going Fishing音譜でスタート!!

最初、低音が響き、そしてアップ・テンポに!!

小柄でチャーミングなChihiroさん音譜、演奏が始まるとピアノの巨人に変身です。

途中、ベースもフィーチャーされ、躍動感のあるナンバー!!

2曲目は、Quiet Now音譜

一転して、タイトル通り、静かに・・・

ベース、ドラムスドラムも静かにバックアップ、美しく叙情的なピアノ🎹が響きます。

続いては、オリジナル曲ということで、At Dawn音譜

夜明けをテーマに、Chihiroさん音譜は夜型人間とのこと!!

ミディアム・テンポで、夜明けのイメージを!!、ベース・ソロも!!

時には激しく、ピアノ🎹を聴かせました。

 

ここでフェスで、Joe Zavinul音譜に話しかけられた話・・・

実は、トイレをどこか聞かれたとのこと(笑)場内の笑いを誘い・・・

曲の方は、彼の作品 Midnight Mood音譜、ポップなメロディも持ち合わせたナンバー

心地よいプレイ、一方でかなり速弾きを聴かせました。

 

また一転、曲の方は、Nat King Cole音譜​​​​​​のTres Palabras音譜

静かに🎹奏でるChihiroさん音譜、坂崎さん音譜のベースもフィーチャーされ・・・

ドラムスドラム​​​​​はブラッシング・・・悲し気なメロディが場内に染み入りました。・・・

 

「このアレンジは、Beethoven音譜は、気に入らないんじゃないかと思う・・・」

なんとBeethoven音譜のSonata音譜

笑いを誘って、軽快に弾き始め・・・ドラムスドラムも激しくビートを・・・

そう、確かにBeethoven音譜の作品には思われないでしょう。(笑)

 

「ソロを弾くより、たくさん曲をやった方がいい・・・」

 

お母様にそう言われたと言って笑いを誘い・・・曲の方は・・・

What Is The Thing Called Love音譜、Cole Porter音譜の作品!!

メロディアスですが、Chihiroさん音譜、速い指の動き!!

ドラムスドラムが力強くバックアップします。!!

 

続いては、イルカ🐬の話から、The Dolphin音譜

リズミカルなピアノ🎹で始まって、ポップなメロディ・・・

ドラムスドラムのビートが、心地よいムードに・・・

 

「ファースト・ステージ最後は皆さんも知っている5拍子の曲・・・」

 

そう言って、Take Five音譜、リード・パートは勿論、Chihiroさん音譜のピアノ🎹

坂崎さん音譜のソロもフィーチャー!!

流れるような心地よいピアノ🎹も聴かれ・・・後半、杉山さんのドラムスドラム!!

盛り上がって、約70分のファースト・ステージ音譜はフィナーレ・・・

少しの休憩時間となりました。・・・

 

 

休憩時間には、サイン会メモも行われていました。

今回はほとんど全員が、2ステージ通しで参加しています。!!

 

そして、セカンド・ステージ音譜スタート!!

Holly Cole音譜の曲で、映画に使われた・・・

Calling You音譜、Chihiroさん音譜静かに🎹弾いていました。

一転して、「元気な曲」と・・・

Impulsive音譜、曲名通り、一気にパワフルな演奏に!!

力強いChihiroさん音譜のプレイを、2人がバックアップ!!

続いては、Keith Jarrett音譜の Lucky Southern音譜

ポップなメロディ、ピアノ🎹とベースのかけ合いも心地よく響きます。

女性ピアニストということで、Chihiroさん音譜が憧れていたGeri Allen音譜

近年亡くなられたとのことですが、曲は、RTG音譜

力強く始まり、やはり速弾きを聴かせますが、Chihiroさん音譜の思いが込められ・・・

後半、ドラムスドラムもフィーチャーされます。

今度は、Bill Evans音譜のTurn Out The Stars音譜

最初は、Chihiroさん音譜のソロ🎹から・・・ベース、ドラムスドラムも静かに入り・・・

全体的に静かに聴かせます。

 

「サクサク聴かせたい」とChihiroさん音譜

 

再び Keith Jarrett音譜、阪神大震災の時に書いたという・・・Paint My Heart Red音譜

こちらも静かに始まって・・・ベースも効果的に挿入・・・

場内はしっかり聴き入っていました。

曲の方は、オリジナルで、Clue音譜

明るく軽快な、ミディアム・テンポのナンバー!!、リラックス・ムードにも・・・

とはいえ、途中、ピアノ🎹ソロも聴かせます。

 

「次の曲では、皆さんの音を入れてください。」と・・・

 

ピアノ🎹中心に始まるメロディアスな曲調は・・・

Waltz For Debby音譜

リズミカルに進行、Chihiroさん音譜は軽快にプレイ!!

 

「初めてやる曲なので、雑音でかき消してほしかった・・・」と笑いを誘います。

 

「Miles Davis音譜の曲だけど、Bill Evans音譜が絶対に書いている・・・」

そう言って、Nardis音譜

こちらも力強くスタート、序盤から、ベース・ソロも!!

ディープなジャズ・トリオ音譜のプレイ、そこからピアノ🎹をブリッジに・・・

Yagibushi (「八木節」音譜

そう、群馬県ご出身のChhiroさん音譜、すっかりご自分にテーマ曲に!!

カウントから、アップ・テンポに!!

途中、アドリブもしっかり聴かせ、完全な Chihiro Yamanaka Worldです。!!

ベース、ドラムスドラムもノって、大盛り上がりでエンディングです。!!

 

ここで次のコンサートの告知・・・

アンコールですが・・・帰らなければいけないと・・・

3分だけということで、軽快に・・・So Long音譜

場内も全員手拍子拍手で、グランド・フィナーレ!!

 

「また12月にこのトリオでやります・・・今日は有難うございました。・・・」

 

何とも贅沢な至近距離での山中千尋さん音譜のライヴはお開きとなりました。!!ニコニコ

 

 

終演後、慌ただしい中、少しだけ、Chihiroさん音譜と話もできて嬉しく思いました。

 

それにしても、一応、ジャズというカテゴリーにはなっているものの・・・

クラシックから、日本の民謡まであらゆる音楽が取り入れられ、真の音楽を楽しめるようになっています。

(そう、かつては、Beatles音譜もプレイされていましたね。)

 

今回は、至近距離で何とも贅沢な時間でしたが、また今度は違うところで・・・

そして、幅広い音楽を取り入れてのピアノ演奏🎹

楽しめる日を待ち望んでいます。!!ニコニコ