ユッコ・ミラー・クリスマス・ジャズ・ライブ@蒲郡市民会館中ホール | TOMのブログ

ユッコ・ミラー・クリスマス・ジャズ・ライブ@蒲郡市民会館中ホール

11月に6枚目のアルバム AmbivalentCDをリリース!!

それに合わせたツアーを行なっている・・・

 

ユッコ・ミラーさん音譜

 

12月10日のファン・イベントには参加できませんでしたが・・・

12月23日(土)に愛知県蒲郡で、クリスマス・ライブ音譜が行われるとのこと!!

この日は名古屋、慌ただしい中ですが、土曜の午後なので何とか行けそう・・・

電話で申し込み、行くことにしました。

 

14時30分頃、JR蒲郡駅に到着DASH!、南口から割と近くの・・・

 

蒲郡市民会館音譜

 

海からも近いところ・・・会場は、市民会館の中ホール音譜

この日は全席自由席ですが、まだ来場者も少なかったので中央のいい席へ!!ニコニコ

尚、開演までの時間、運営の方と話していましたが・・・

ユッコさん音譜、11月に蒲郡で行われているイベントに、8年続けて出演されている!!

・・・とのことでした。

尚、今回は、ゲストとして、ジャズ・シンガー Shihoさん音譜も出演予定とのことです。

 

 

ステージ上には、今回、グランド・ピアノ🎹も設置!!ニコニコ

開演予定時刻15時時計を少し回ったところでライトダウンダウン

キーボード奏者の曽根麻央さん音譜、ベーシストの中村裕希さん音譜

今回、ドラムスドラムは、鈴木宏紀さん音譜、そして・・・

 

ユッコ・ミラーさん音譜登場!!

 

華やかなピンクのミニの衣装キラキラ

サックス🎷を静かに吹き始め・・・Stormy Night音譜でスタート!!

アップ・テンポになって、躍動感のあるプレイ🎷

曽根さん音譜のソロも軽快に、またサックス🎷、ドラムスドラムのかけ合い!!

1曲目から盛り上げます。!!

 

「あなたの心をハート・キャッチ!!・・・サックス・プレイヤーのユッコ・ミラーです・・・」

 

お馴染みの挨拶、それに続いて・・・

 

「クリスマス・コンサートクリスマスツリー、楽しみにしていました・・・蒲郡のフェスティバル音譜に、ださせてもらっているので、また会えて嬉しく思います・・・」

 

そして、メンバー紹介、前述の通り、ドラムスドラムがいつもと違って鈴木宏紀さん音譜

クリスマスクリスマスツリーで、曲は、Mariah Carey音譜の All I Want For Christmas Is You音譜

軽快にユッコさん音譜🎷、場内も手拍子拍手、後半、アドリブで聴かせました。

 

「12月25日、私の誕生日ケーキなのです・・・」とユッコさん音譜

 

「小さい頃から、クリスマスクリスマスツリーが近づくと皆で私の誕生日ケーキを祝ってくれていると思っていた・・・」と・・・場内の笑いを誘います。ニコニコ

またYouTube チャンネルが、登録者数21万人を越えたとのことで・・・

そこでプレイされていた・・・「うっせぇわ」音譜

シンプルなビートで、ハードなドラムスドラム、ノリよく盛り上がって、ここから一転・・・

曽根さん音譜が、グランド・ピアノ🎹をプレイ、そこから「海の見える街」音譜

ボサノヴァ調で、ユッコさん音譜のサックス🎷が入り、叙情的に聴かせ・・・

途中、スローになり、ベース、ピアノ🎹がフィーチャーされました。

 

「次の曲は、オリジナル曲・・・」ということで、Hapi Hapi音譜

こkちらは軽快にトロピカルなムード、場内は手拍子拍手、そしてユッコさん音譜・・・

何とステージから客席へ・・・場内を回って、プレイ🎷

中村さん音譜ベースもフィーチャーされます。

続いては、Wayne Shorter音譜の Yes or No音譜、ユッコさん音譜のライヴ音譜の定番!!

躍動感のあるプレイ!!、曽根さん音譜のシンセサイザーも軽快に響き・・・

ユッコさん音譜の熱演🎷に呼応するように、鈴木さん音譜もドラム・ソロドラム

圧巻のプレイに客席側もノックアウト!!

 

「息切れますね・・・」とユッコさん音譜でした。

 

ステージは後半へ・・・

 

「お待ちかねのスペシャル・ゲスト!!、Shihoさん音譜!!

 

「ユッコ―!!」と言って、Shihoさん音譜登場DASH!

 

エレクトリック・ピアノ🎹が静かに、ゆっくり歌い始めたのは・・・

(They Long To Be Close To You)音譜、Shihoさん音譜

優しくじっくり聴かせ、そしてユッコさん音譜のサックス🎷入ってきて、軽快に・・・

 

ここで、客席に「Shiho音譜です・・・Are You Ready To Sing!?」と・・・

 

もっと大きな声で歌うよう歌唱指導となりました。ニコニコ

 

Shihoさん音譜を改めて紹介、またユッコさん音譜の声真似をして笑いを誘います。

 

「Shihoさん音譜、テレビで見てカッコいいと思った・・・自分のコンサートに出てくれて、涙が出てくる・・・」とユッコさん音譜

曲の方は、「中州ジャズ」音譜のテーマ曲として作ったという Happy Song音譜

ユッコさん音譜のサックス🎷から、力強いリズムに合わせて、Shihoさん音譜熱唱あせる

場内も手拍子で、ユッコさん音譜もノリのいいソロ🎷を聴かせます。

 

「ニュー・オーリンズ、行ったことないけど行ってみたい・・・歌手生活30周年だけど、蒲郡来たの初めて、また来たいと思っています・・・また呼んでください・・・」

 

・・・とShihoさん音譜、クリスマスクリスマスツリーらしくないクリスマス・ソングを・・・

歌詞を説明、ちょっとホラーな内容と・・・Zat You, Santa Claus音譜

ピアノ🎹に合わせて、ノスタルジックなムードで歌う Shihoさん音譜

続いて、ユッコさん音譜のサックス🎷が、ソロで盛り上げていきます。・・・

 

「曲からストーリーを考えるのは楽しい・・・」とShihoさん音譜

ユッコさん音譜も意気投合!!

「この1曲でクリスマスクリスマスツリーは寂しいので、暖かい曲・・・」とShihoさん音譜

・・・ということで、「1歳から92歳の子供に贈る・・・」という歌詞が印象的と・・・

The Christmas Song音譜、曽根さん音譜の流れるようなピアノ🎹から・・・

Shihoさん音譜、じっくり聴かせ、まさにクリスマス・モードクリスマスツリー

そしてユッコさん音譜のサックス🎷、心地よい気分になってきます。・・・

Shihoさん音譜、Jingle Bells音譜を口ずさんでフィナーレです。

 

ここでShihoさん音譜、来年2月23日の名古屋のライヴ音譜の告知!!

伊藤志向さん音譜が共演とのこと・・・

そして最後の曲ということで、「カッコいい・・・」を意味するということで・・・

Michael Jackson音譜のBAD音譜、先ずは中村さん音譜のベースをフィーチャー!!

そこからリズムに合わせて、場内手拍子拍手、それに合わせて歌うShihoさん音譜

パワフルな歌を盛り上げるように、ユッコさん音譜🎷、入ってきます。!!

途中テンポが変わって、ユッコさん音譜🎷、曽根さん音譜🎹のソロ・・・

"Who's Bad?~音譜"とフィナーレ、Shihoさん音譜、ステージを後に・・・

 

「Shihoさん音譜でした!!・・・最高ですね!!・・・」とユッコさん音譜

 

再びステージ上は4人に・・・「MBSの天気予報の番組に使われた・・・」と・・・

曲は、Morning Breeze音譜、タイトル通り、心地よいユッコさん音譜の音色🎷

曽根さん音譜のピアノ音🎹も美しく軽快にバックアップしています。

スローになってエンディングです。

実は、この曲の時、最初、サックス🎷のマイクカラオケが入っていなかったとのこと・・・

「ナマ音で聴いていただいた・・・」とユッコさん音譜

(因みに自分は全く気付きませんでした。(笑))

 

「次の曲で最後・・・」 お決まりの「えーっ!!」の呼応・・・

曲は、Youtubeチャンネルで再生回数記録更新中という・・・

「名探偵コナン」メイン・テーマ音譜、ライヴの定番!!、ノリにノッて最高潮にアップ

 

フィナーレでメンバー紹介!!、「有難うございました」

 

いったん終了となりました。

 

 

アンコールの手拍子拍手とともに・・・

ユッコ・ミラーさん音譜たち4人登場DASH!、「蒲郡大好き!!」と・・・

そして、Shihoさん音譜も登場!!

 

「アンコール急遽決めたけど、サックス向き🎷じゃない・・・」とShihoさん音譜

 

7拍子と4拍子の曲、4拍子の部分は歌ってほしいということで・・・

先ずは、場内で歌唱指導カラオケ

「その50倍くらいの声で歌ってほしい!!」とShihoさん音譜

そしてメンバーの中村さん音譜、鈴木さん音譜、曽根さん音譜にも歌えるか!?と・・・

 

曲の方は、Samba De Janeiro音譜

最初、Shihoさん音譜、スキャットで、ユッコさん音譜🎷とかけ合い!!

コーラス部分は、場内手拍子で大合唱マイク、勿論、ユッコさん音譜ソロ🎷

曽根さん音譜🎹ソロも、力強い鈴木さん音譜のソロドラム、その間にコーラスマイク

最後はShihoさん音譜スキャットで締めました。・・・

 

「ヴォーカルカラオケ、Shihoさん音譜、最高!!」とユッコさん音譜

 

「また会えるのを楽しみにしています・・・」

 

2時間のユッコ・ミラー・クリスマス・ジャズ・ライブ音譜、ここに幕を閉じました。・・・

 

 

近年、ユッコ・ミラーさん音譜のライヴ音譜にはよくお邪魔していますが・・・

今回、新作AmbivalentCDからは勿論、スペシャル・ゲスト Shihoさん音譜ということで

クリスマス・ソングや普段聴けない曲も楽しめ、まさにレアなライヴ音譜

クリスマス・プレゼントプレゼントをいただきました。ニコニコ

 

ただ・・・

この日は、年末の忙しい合間をぬってのライヴ参戦!!

予定時刻が30分も延びてしまったので・・・

終演後、少しだけ、ユッコさん音譜とは話せたものの・・・

すぐにお暇しなければいけなかった・・・ショック!

それが少し残念でした。

尚、この日、来場者には主催者からささやかなクリスマス・プレゼントプレゼントとして

洋菓子をいただきました。ニコニコ

このような小さな心遣いは本当に嬉しく思った次第です。!!ニコニコ