ユッコ・ミラー@STAR☆EYES 2023 | TOMのブログ

ユッコ・ミラー@STAR☆EYES 2023

日本の女性サックス奏者🎷の第一人者といえる・・・

 

ユッコ・ミラーさん音譜

 

昨年12月、5枚目のアルバム City Cruisin'CDをリリース!!

それを引っ下げての全国ツアー音譜

ユッコ・ミラー5thアルバム「City Cruisin'」リリースライブ音譜

年明けよりスタートDASH!

東京公演音譜も考えましたが、行けない日だったので、名古屋で・・・

 

2月6日(月) STAR☆EYES音譜

こちらへお邪魔するのは、2度目!!

ユッコさん音譜とは特別な間柄のお店!!

実は年末に、カウントダウン・ライヴ音譜も行われたのですが、それは断念!!ショック!

そんなこともあって、今回、まさに待望の参戦です。DASH!ニコニコ

 

 

お店では、開演まで、同じテーブルのファンの方たちとビールビールを片手に談笑・・・

そしてファースト・ステージ開演予定時刻19:00時計を回って、メンバー登場DASH!

曽根麻央さん音譜キーボード🎹、中村裕希さん音譜ベース

山内陽一朗さん音譜ドラムスドラム、そして・・・

 

ユッコ・ミラーさん音譜登場!!

 

サックス🎷を抱えて、ステージ中央、チャイムの音色から・・・

Cheer音譜でスタート!!、新作City Cruisin'CD1曲目!!、ビデオでもお馴染み!!

軽やかにノリよく吹きまくるユッコさん音譜、心地よい気分に!!

ノリのいいキーボード🎹サウンドを聴かせる曽根さん音譜

ドラムスドラムの山内さん音譜とのかけ合いも・・・

アルト・サックス🎷ですが、低音部も強調、叙情的に聴かせます。!!

 

「あなたの心をハート・キャッチ!!・・・ユッコ・ミラー音譜です・・・」

 

お馴染みの挨拶で開口、そしてメンバー紹介!!

レコーディングもこのメンバーで行われたとのこと・・・

続いては、「風のとおり道」音譜、「となりのトトロ」からのナンバー!!

・・・ここでは、すっかりジャズ・ヴァージョンに・・・

曽根さん音譜はピアノ🎹、中村さん音譜はアコースティック・ベース・・・

山内さん音譜は、ジャズ・ビートを刻み、ユッコさん音譜、軽快にプレイ🎷

続いて、静かにベースも響いて始まった「夜に駆ける」音譜

そう、YOASOBI音譜のナンバー!!、ユッコさん音譜、静かながら重厚なプレイ🎷

曽根さん音譜のエレクトリック・ピアノ🎹も心地よく盛り上げます。・・・

 

「今回のアルバムCDは、Youtubeチャンネルで人気だった曲をレコーディングした・・・」と、ユッコさん音譜、登録者数100万人を目指しているとのこと・・・

曲の方は、前作 Colorful DropsCDから Smoky Light音譜

タイトなドラムスドラムが響き、エレクトリック・ピアノ🎹が心地よく・・・

ユッコさん音譜、🎷吹きまくり、後半は、曽根さん音譜中心に各自のプレイも!!

そしてベース、ドラムスドラムのかけ合いから、ユッコさん音譜に繋げました。

続いては、曽根さん音譜が奏でる美しいピアノ🎹から、「海の見える街」音譜

静かに力強く、ユッコさん音譜のサックス🎷が入ってきます。・・・

場内もしっかり聴き入り、そこから中村さん音譜のベースがフィーチャー!!

ピアノ🎹もソロがあり、そこから徐々に激しくユッコさん音譜吹きまくります。

 

ユッコさん音譜の今、吹いているサックス🎷

何と高校の時に初めて買ってもらったサックス音譜とのこと!!

半年前に親に送ってもらって吹いたら・・・「大恋愛した元カレに合った気分になった」

それ以来、レコーディングにも使っているとのこと!!・・・それで作曲したという・・・

My Memory音譜、カウントから、始まって、エレクトリック・ピアノ🎹がバックアップ・・・

心地よく聴かせるスロー・ナンバー!!、ユッコさん音譜の思いが伝わる・・・

そんな感じで、エレクトリック・ピアノ🎹とのかけ合い、場内も聴き入っていました。

一転して、ピアノ🎹もアップ・テンポに・・・曲は、Hapi Hapi音譜

こちらは、ラテン・フレーバーも効いて、陽気なムードに!!

ノリよく吹きまくるユッコさん音譜、軽快なピアノ・ソロ🎹も続き、ベース・ソロ・・・

そしてピアノ🎹に合わせて、迫力のドラミングドラム!!、それぞれに拍手喝采拍手

最後は、ユッコさん音譜中心にリフレインで締められました。・・・

 

「ありがとうございます・・・」

 

ファースト・ステージ終了、休憩時間となりました。・・・

 

 

約20分の休憩時間の後、ユッコさん音譜たち4人ステージに登場!!

カウントから、ユッコさん音譜、ノリよく始まったのは・・・

「うっせぇわ」音譜、昨年、話題のナンバー!!、そう、ユッコさん音譜も話した通り・・・

Youtubeチャンネルでプレイされていました。(まさかアルバムCDに入れるとは!!

場内も手拍子拍手、ドラムスドラムもパワフルあせる、アドリブの部分も聴かせました。

続いてはメロディアスな曲調へ、そう、Lemon音譜、勿論、米津玄師さん音譜の・・・

誰もが馴染みの曲だけに、場内も聴き入って、途中スローになる部分も・・・

ユッコさん音譜も勿論のこと・・・各自のプレイも叙情的に響き渡りました。・・・

 

ともにニュー・アルバム City Cruisin'CDから・・・

昨年12月に発売されてから、表紙にもなったJAZZ LIFE本等、多く取材を受けて、

忙しくしていて、気が付けば「もう2月・・・」とのこと・・・

曲の方は、その新作CDで唯一歌っている 「プラスティック・ラブ」音譜

そう、竹内まりやさん音譜のナンバー!!、サックス🎷のイントロから・・・

軽いタッチで歌カラオケを披露、勿論、サックス🎷もフィーチャー!!

心地よく聴かせました。・・・

続いては、エレクトリック・ピアノ🎹から、優しいサックス🎷の音色で・・・

「レイニーブルー」音譜、徳永英明さん音譜でお馴染みですが、インストゥルメンタルで、

心地よく聴かせて、ここから一転、曽根さん音譜のピアノ・ソロ🎹

それをブリッジに、ユッコさん音譜のサックス🎷で、Lagrimass音譜

オリジナル曲ですが、スタンダードのよう・・・バックの音は控えめに・・・

ユッコさん音譜が吹く悲し気なメロディ、途中、曽根さん音譜🎹もフィーチャー!!

ベースも続いて・・・静かにじっくり聴かせました。・・・

 

ファースト・アルバムCD、レコーディングで初めてアメリカアメリカに行ったとのこと・・・

英語はそれほど話せないけど、音楽は共通の言語、自由な雰囲気のニュー・ヨークが好きになったとのことでした。

曲の方は、Some Skunk Funk音譜、Brecker Brothers音譜のナンバー!!

スピーディーに始まって、緊迫感のある演奏!!

曽根さん音譜は、シンセサイザーを多用、アップ・テンポのノリのいいリズム!!

それに合わせて、ユッコさん音譜、吹きまくり・・・途中、スロー・ダウンでベース・ソロ

サックス🎷、シンセサイザーのかけ合い・・・そして、リズム・セクションだけになり・・・

山内さん音譜のドラム・ソロドラム、圧巻のプレイに拍手喝采拍手

アヴァンギャルドなプレイは続き・・・パワフルに盛り上がりました。!!

 

「次の曲が最後の曲・・・」

 

ユッコさん音譜、場内に「えっ!!」と反応を煽って、笑いも誘って、曲の方は・・・

「名探偵コナン」メイン・テーマ音譜、聴き馴染みの曲調を心地よくプレイ!!

ベースは、ファンキーにノリよく、ドラムスドラムは、シンプルなビートあせる

そして、場内も手拍子拍手、曽根さん音譜流れるようなピアノ・ソロ🎹も・・・

大いに盛り上がってフィナーレとなりました。

 

・・・

 

あまり間を置かず、アンコールは・・・

STAR☆EYESに飼われている秋田犬ハチ🐕のことを書いた曲と・・・

「ハチ」音譜、曽根さん音譜が奏でるシンセサイザーから、トロピカル風な曲調・・・

ユッコさん音譜が吹く明るいメロディ・ライン、場内も一斉に手拍子拍手

ピアノ・ソロ🎹、ドラム・ソロドラム、なんとハチ君🐕も登場!!

ユッコさん音譜、大いにノリまくって、フィナーレ!!

 

「ありがとうございました・・・またお会いできる日を楽しみにしています・・・」

 

最後は、楽しい時間となりニコニコ、この日の感動のライヴ音譜は幕を閉じました。・・・

 

 

終演後、ユッコさん音譜とは、少しお話もできて嬉しく思いました。

 

また、ハチ君🐕、兎に角、ワンちゃん大好きな自分は、彼のところへ・・・

自分の顔もしっかり舐めてくれました。(笑)

もうすぐ3歳の秋田犬🐕で大型犬ですが、本当に可愛く、彼目当てにも、STAR☆EYES音譜にお邪魔したい・・・そのようにも思った次第です。!!ニコニコ

 

・・・

 

さて、ユッコ・ミラーさん音譜

音を聴いて彼女の演奏と分かるオリジナリティー溢れるサックス奏者🎷

多彩なプレイを披露するサックスの魔術師!!、それは、勿論のこと・・・

基本的にはジャズ音譜ではあるものの、あらゆる音楽を・・・

そう、音楽の楽しさを十分満喫させていただける方と思っています。!!

 

これからもどのようなことをやってくれるか、本当に楽しみです。!!

 

ただ・・・

このSTAR☆EYES音譜では、いつまでもプレイしてほしいな!!・・・

そう思いながら、名古屋の地下鉄覚王山駅に向かっていたのでした。・・・