おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

 

祭りの秋祭学園祭の秋🔥

10月末~11月はじめ、全国各地の学校で学園祭が行われています!

 
 
今回は、母校:熊本大学の学園祭「紫熊祭(シグマさい)」へ!
【学園祭】パワー全開🔥熊本大学『紫熊祭』|ミスコン、ミスターコン、アカペラ、ランタンなど
毎年11月上旬の3日間、黒髪北キャンパスで開催!たくさんの出店&企画で盛り上がります🔥
 
今年2023年は、4年ぶりに規制のない通常開催へ✨会場は大盛り上がり!

私自身は、14年ぶりの参加(第5章に過去記事あり)。社会人となって初参加!久々に夜の熊大を歩きました♪(笑)

 

今回のメインは、「ミス熊大2023」応援👸

第1章でご紹介する推しメンきっかけで参加。この記事ではミス熊大がメインとなることをご了承ください。

 

あわせて、ミスターコン/フィナーレ(ヒゴペラ&ランタンリリース)/会場のスナップショットをご紹介。

4年ぶりの通常開催、熊大のパワーをあなたにもお届けいたします🔥

祭目次>

  1. ミス熊大|5名の美女がパフォーマンス&グランプリは?
  2. ミスター熊大|4名のイケメンがパフォーマンス&グランプリは?
  3. フィナーレ|ヒゴペラの歌&ランタンリリースで想い出の夜に✨
  4. スナップショット|賑わう黒髪北キャンパス
  5. 過去の熊本大学学園祭記事|「熊粋祭(ゆうすいさい)」時代です

 

YouTube「👸2023 熊本大学学園祭『紫熊祭』」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwCbBN5P-mgu1EIrVau56lzc

 

(1)ミス熊大|5名の美女がパフォーマンス&グランプリは?

5名のファイナリストが、昼のステージで特技パフォーマンスなどでPR。夜のフィナーレで結果発表。

5名分のパフォーマンス&フィナーレ表彰式を、写真&ダイジェスト動画でご紹介👸

 

👸ミス熊大パフォーマンスコーナー

 

以下の5つのコーナーあり。

 
  1. あいさつ
  2. 特技パフォーマンス
  3. 胸キュンセリフ/シチュエーション
  4. 決意表明
  5. 格付けチェック

このうち1~4は、各参加者の動画をご紹介。5の格付けチェックのみ静止画でご紹介!

どのメンバーも応援したくなる、素敵な特技やキャラクターあり✨

 

1.甲斐美優さん「柔軟」「格闘技」

YouTubeミス熊大2023 甲斐美優さんパフォーマンス動画https://youtu.be/9R1nzIyMLtY

 

▽特技パフォーマンス(新しい学校のリーダーズ「オトナブルー」👓)

 

▽胸キュンシチュエーション(最強は誰だ!?💪)

バレエ&テコンドーの経験もある甲斐美憂ちゃん(かいみ🐹)

得意な柔軟性&格闘技のパフォーマンスの瞬間、会場から「すげー!」の歓声で沸きました🔥

 

かいみとは、同じ大分出身&ミスコン以前から交流があり、1推しで応援させていただきました✨(他のミスコン参加者には大変申し訳ございません💦)

▽現地でも交流!「大分&熊大版 美女と野獣」ってか👸👿(笑)

 

Cf:📝ミス熊大2023エントリーナンバー1 甲斐美憂さん紹介動画https://ameblo.jp/takatch/entry-12820828110.html

 

 

2.下田来弥さん「お料理」「五・七・五」

YouTubeミス熊大2023 下田来弥さんパフォーマンス動画https://youtu.be/wfDXLwqdR9I

 

▽特技パフォーマンス(愛情たっぷりのオムライスを料理🍴)

 

▽胸キュンシチュエーション(五・七・五で遊園地デート🎡)

下田来弥さん(くるみさん)は、お料理で男子のハートを狙う!?🍴愛嬌ある笑顔&お料理女子が好きです♪
教育学部で国語の専攻もされていることから、五・七・五の会話も面白い!?

 
 

 

 

3.中溝深月さん「占い」「方言萌え♪」

YouTubeミス熊大2023 中溝深月さんパフォーマンス動画https://youtu.be/CUOmAAVjz5s

 

▽特技パフォーマンス(タロット占いで恋愛運を占う🕵️‍♀️)

 

▽胸キュンシチュエーション(福岡の方言で、2軒目のはじご酒をお誘い🍷)

中溝深月さんは、福岡県ご出身。福岡の方言、ちかっぱ好いとーよ!
北九州予備校(北予備)の後輩です♪一気に親近感あり🏫

恋愛占いも面白かったです💳私も学生時代、携帯電話のタロット占いアプリにハマっていました📳

Cf:📝2009年 北予備熊本校&花岡山訪問記事はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12645531411.html

 

 

 

4.谷口莉子さん「赤いスイートピー」

YouTubeミス熊大2023 谷口莉子さんパフォーマンス動画https://youtu.be/znietsF8mZM

 

▽特技パフォーマンス(松田聖子さん「赤いスイートピー」熱唱🎤)

 

▽胸キュンシチュエーション(甘いもの、食べに行こっ♪🍮)

 

谷口莉子さんは、得意な歌を披露🎤 松田聖子さんの「赤いスイートピー」は、どの世代にも響くね✨

莉子さんの大応援団もすごく、かなり愛されているんだなあと実感♪

胸キュンシチュエーションのお洋服も大好き♪舞台後に近くですれ違いましたが、かわいいオーラ満載で気になる存在に✨

※💿→CD 松田聖子 ヒットコレクション Vol.1 DQCL5101 ベストアルバム オリジナル音源 歌詞カード付き 青い珊瑚礁 赤いスイートピー 渚のバルコニー 昭和 アイドル 決定盤 Sony Music [メール便]

 

 

 

 

5.梅田美咲さん「ヘアアレンジ」

YouTubeミス熊大2023 梅田美咲さんパフォーマンス動画https://youtu.be/kqKThuD_aMM

 

▽特技パフォーマンス(ヘアアレンジドライヤー

 

▽胸キュンシチュエーション(お互いに気になる人って?💞)

梅田美咲さんは、結婚式場でアルバイトされていることもあり、「ヘアアレンジ」が特技です♪ 

スタイルもよく、スーツ姿も決まっている✨お顔立ちも素敵だなあと感じました♪

 

 

☆格付けチェック

テレビでもおなじみのクイズ企画をミス熊大でも。

2問出題、いずれも高級な物を選ぶもの。クイズに間違えると、格が1つ下がります(「一流かわいいさん」→「普通のかわいいさん」など)

 

▽2つのお題は「緑茶🍵」「チョコレート🍫」。高級なのは、どっち!?

▽我がかいみは、唯一の2問不正解💦残念かもですが、逆においしい!?(笑)どんなかいみも、好き🐹(推しに甘い親方w)

 

 

👸グランプリ発表/表彰式

ついに2カ月に及びミスコンもフィナーレ。紫熊祭でグランプリの発表。

結果は、ミスコン期間中の投票ポイント+当日のスペシャル投票ポイント(通常の3倍分)

 

▽発表の瞬間は動画で🎥

YouTubeミス熊大2023 グランプリ&準グランプリ発表+表彰式動画はこちらhttps://youtu.be/D-BaNCjL8TQ

 

🥈準グランプリ|谷口莉子さん

▽私が観覧していた席から莉子さんが見切れておりました→莉子さんのXから画像を拝借。

準グランプリおめでとうございます✨

めっちゃ悔しいです」の本音は胸に響きました。本気で頑張られていたからこそ、かなり悔しいのもお察しします。

ただ、先述のとおり、会場ではかなりの大応援&私も近くで拝見して魅了されたほど、莉子さんは素敵な方です✨

今回の経験をバネに、これからの活動も頑張ってください🔥

 

 

👑グランプリ|甲斐美憂さん

かいみ、グランプリおめでとう✨「私、本気でミス熊大グランプリ目指しているんで」を、しっかりと叶えました👑

発表の瞬間、私も泣きそうになるほどうれしかった✨かいみの夢が1つ叶ってよかった👏

 

正直、昼のミスコンパフォーマンス現場の雰囲気を見ると、「かいみのグランプリ、結構厳しいかも💦」と感じていました。

他のミスコン参加者の大声援が大きすぎて、会場のムードがいわばアウェイに。

 

しかし、グランプリはかいみ🐹

現場の雰囲気がすべてじゃない。かいみには普段からたくさんファンがいる。会場に行けなくても、各地から投票やコメントでかいみを応援!

チームかいみの力が、かいみの夢を叶えたことでしょう。ファンのみなさまもおつかいみでした🐹

 

▽かいみが部長を務められる国際交流サークルC3さんも、春巻きで出店!部員もかいみを応援されていました🐹

 

かいみのこれからの活動も応援します!ブレイキングダウンにも出場かな?(笑)グランプリおめでとう🏆

 

 

 

(2)ミスター熊大|4名のイケメンがパフォーマンス&グランプリは?

ミスコンだけでなく、ミスターコンも行っている紫熊祭。

熊大を熱く盛り上げる魅力的な男性は誰だ!?グランプリ発表&表彰式を様子をご紹介!

 

YouTubeミスター熊大2023 グランプリ&準グランプリ発表/表彰式 動画はこちらhttps://youtu.be/HtV98mgA9yY

 

<Cf:🤴ミスター熊大2023 ファイナリストのみなさま(エントリーNo.順)>

 
  1. 「新立順一」さん
  2. 「甲斐時生」さん
  3. 「今村崇生」さん
  4. 「谷口太陽」さん

▽写真では右から順番に1番~4番です。

 

🥈準グランプリ|新立順一さん

夜の筋肉祭グランプリの新立さん、惜しくもミスター熊大グランプリを逃す💦

2冠達成できず、正直悔しい。でも、応援ありがとう!いつか、筋肉祭&ミスター熊大の2冠とれる方が現れることを期待しています!」と、新立さん。

 

 

👑グランプリ|谷口太陽さん

 

谷口さん「2か月間のミスターコン活動が終わるのが寂しい。期間中、応援してくださった方に感謝です✨」

谷口さん、本当にかっこいい✨グランプリおめでとうございます🏆

 

 

(3)フィナーレ|ヒゴペラの歌&ランタンリリースで想い出の夜に✨

フィナーレでは、上記のミス/ミスター表彰式のほかにもイベントあり。2つの動画をご紹介🎥

 

 

🎤Higo-Pella(ヒゴペラ)アカペラショー

熊本大学生を中心に活動のアカペラサークル「Higo-Pella」のみなさまが、夜の熊大を盛り上げる🎤

 

YouTubeHigo-Pella アカペラパフォーマンス|Ado 「私は最強」 in 熊本大学紫熊祭 動画はこちらhttps://youtu.be/XDWkLMGnl_E

 

かっこいいパフォーマンスですね✨歌声の力ってすごい♪

 

Cf:📝ミス熊大2022ファイナリストの野中優希奈ちゃんも、Higo-Pellaでご活動(現在もかは不明ですが💦)

YouTubeミス熊大2022ファイナリスト 野中優希奈さん紹介動画https://youtu.be/M9MF2AlhCrI

 

 

🎈ランタンリリース

初企画。ランタン入りのバルーンを空に飛ばします✨

熊本大学黒髪北キャンパスが、あたたかく幻想的な世界に🎈

 

YouTubeランタンリリース in 熊本大学「紫熊祭」2023動画はこちらhttps://youtu.be/3E2P6yg8pvg

 

▽紫熊祭 実行委員長のごあいさつ。スタッフのみなさま、素敵な紫熊祭をありがとうございます✨

 

 

(4)スナップショット|賑わう黒髪北キャンパス

ステージイベントのほか、出店ブースなど黒髪北キャンパスのスナップショットをご紹介📷

 

▽赤門から入場。

 

▽テント出店案内板

 

▽テントエリア

 

▽私は、フランクフルト(チリソース味)をいただきました。ありがとうございます✨

 

▽旧制第五高等学校記念館(旧制第五高等学校=熊本大学の前身)

▽夏目漱石先生の像(旧制第五高等学校で教鞭をとられていました)

 

▽夜になると、イルミネーションでより賑やかに✨

 

Cf:YouTube熊本大学訪問(2020年2月)動画https://youtu.be/azRMY-9WQM4

  

 

 

(5)過去の熊本大学学園祭記事|「熊粋祭(ゆうすいさい)」時代です

私は2006年度~2009年度に熊本大学に在学。当時の学園祭は、「熊粋祭(ゆうすいさい)」と呼ばれていました。

現役時代の想い出記事を、参考までにご紹介!

 

 

紫熊祭のほんの一部のみのご紹介で恐縮です。今回ご紹介の内容以外でも、たくさんの学生が頑張っていらっしゃることをご理解いただけますと幸いです♪

素敵な紫熊祭に感謝です。私も大学時代を思い出し、懐かしい気持ちに浸ることができました♪

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!