フォローしてね… イベントバナー

大分青援団史上、最長移動距離!

 雪舞う北の大地で 大分男が舞う!”

 

 

こんにちは、takatch親方です!

先週末の北海道遠征(4/54/64/7)から早1週間…。

あの頃が愛おしい…(笑)

 

その遠征を2記事に分けてご紹介!

前編の今回は、小樽編をメインにご紹介いたしますm(__)m

(※後編の札幌・千歳編は、後日ご紹介予定ですm(__)m)

YouTube動画→https://youtu.be/4E4VSUPbdCA

 

▽以下、静止画&文章にて♪(動画で紹介していない箇所もご紹介!)

<行程(初日:4/5)>

(1)福岡空港

(2)小樽ポセイ丼

(3)小樽運河

(4)小町湯温泉

(5)らーめん右衛門

(6)Otaru Yado

 

個人的には、3年ぶり5回目の北海道!

2003ニセコ・小樽・札幌・千歳2009函館2015函館、2016釧路根室

ただし、今回訪問の小樽・札幌・千歳自体は、上記のとおり15年ぶり。

高校の修学旅行時代以来、かなりのお久です!

今回は北海道コンサドーレ札幌VS大分トリニータ観戦がメイン→その前後で観光♪

道内はレンタカー&地下鉄で移動。北の大地を満喫♪

 

今回は大分青援団(トリニータ愛好家)4名で遠征サッカー

私以外はみな別府人→初日朝に別府集合→福岡空港へ!

 

 

(1)福岡空港

福岡空港で麺活(※私は別途食事済みのため合流できず…)ラーメン

この遠征&記事末尾にも紹介しますが、大分青援団、今回も麺活多し!(笑)

▽博多ラーメン代表格の一蘭さん♪

 私も11年ほど前にキャナルシティ博多にてお邪魔いたしましたm(__)m

 個席で壁で仕切られます。ゆっくり話したかったあの子と一緒に行くも、壁に仕切られ、ゆっくり話せなかった想い出も…(苦笑)

 美味しいラーメンです♪

腹ごしらえをし、11:50、LCCのpeachで一路北海道へ飛行機

14:40、新千歳空港に到着!

▽北の大地。風が冷たく、寒かった…。

▽無料シャトルバスに乗り、レンタカー屋へ!(※Instagram記事

さて、一路千歳→小樽へ!

道央自動車道を北進!(斜めに差すところ…w)

(2)小樽ポセイ丼

17:00、夕食会上の小樽ポセイ丼さまへ!

小樽の新鮮でおいしい魚介類がギョギョギョフグと使われた海鮮丼で有名のようです♪

▽有名人もたくさんご来店♪

▽メニュー。

 看板メニューは「ポセイ丼」。海鮮の種類、なんと9種類!

▽私は「よくばり海鮮丼」を頂くm(__)m

 身が新鮮で引き締まっており、美味しかったです♪ありがとうございましたm(__)m

<小樽ポセイ丼>

・H  P→http://www.otaru-poseidon.jp/

・住所→ 北海道小樽市堺町4-9

・電話→ 050-5869-7503 

・時間→ 10:30~18:00(L.O18:00)※12/31~1/3は朝10時30分~15時まで

・定休→年中無休

・交通→ JR函館本線小樽駅より徒歩15分、南小樽駅より徒歩10分(800m弱)

 

 

続いて、有名観光地へ♪

 

(3)小樽運河(Instagram記事)

小樽観光のシンボルですね!

小樽港は、北海道開拓の玄関口として重宝されました。

年々、物資の輸送量が増え、水運の効率化が求められました。

そこで大正12年、小樽運河を沖合に築き、船が接岸できる長さを増やし、効率化。

その後、戦後に港のふ頭岸壁整備に伴い、小樽運河の役目を終えます。

運河埋め立てに関する議論が十数年続いたのち、昭和61年、運河の半分が埋め立て→散歩道や街園が整備されました。

(奇しくも同年、この地から1,600㎞離れた九州大分の地で、容貌魁偉な神童:takatch親方が誕生…(苦笑))

 

高校の修学旅行では、この小樽運河にてクラス写真を撮りました。

▽当時の動画YouTube→(3:22~小樽!)https://youtu.be/uan9I2Di8xk

 

▽小樽軟石が使われた石の風景が情緒ありますね♪

本来であればクルージングしかったのですが、あいにく運休…。

そこで、夜に再び訪問♪

また、近くにある横町へ!

本来であればこちらでサンタのヒゲなる、インスタ映えな夕張メロンソフトクリームを頂きたかったのですが、間に合わず…。

代わりに、私とそっくりな石像をご紹介♪(笑)

さて、このあとは、小樽駅→南小樽駅へ移動!(Instagram記事

▽小樽~南小樽は、快速エアポートにて移動!

 ・動画YouTubehttps://youtu.be/BlEwfsiRwKA

 

 

(4)小町湯温泉(Instagram記事アメブロ記事

南小樽駅から徒歩5分、歴史あるレトロな温泉です温泉

番台のお母さんも優しく、温かい雰囲気です♪

泉質は、ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉。

結構熱いお湯でした(笑)

その分、すぐに体が温まりますよ☆

▽動画YouTubehttps://youtu.be/sk-fepq8Pxc

 

<小町湯温泉>
・H P→http://www.kita-no-sento.com/sento/204/
・住所→北海道小樽市信香11-4
・電話→0134-22-2602
・時間→11:00〜21:00 (金曜日は12:00~21:00)
・定休→月曜日
・料金→大人440円
・泉質→ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉

 

さあ、また小樽駅に戻ろう!

 

 

(5)らーめん右衛門

締めのラーメン!(笑)

小樽駅から徒歩7分ほどの距離にある「右衛門」さんへ温泉

ラーメン・油そば・台湾まぜそばなど、メニューの幅が広いです♪

今回は、「辛味噌ラーメン」を頂きましたm(__)m

美味しい辛さがいいですね♪(単に辛いだけじゃ嫌ですからね…w)

うま辛いスープだからこそ、麺や白飯と合います♪

なまら美味しいラーメン、ありがとうございましたm(__)m

 

 

<右衛門>

・H  P→https://www.facebook.com/otaru.uemon/

・住所→ 北海道小樽市花園1-5-7

・電話→ 0134-64-1948

・時間→ 11:30~14:00、16:00~翌1:00

・定休→ 日曜日

・交通→ JR函館本線小樽駅より徒歩7分。花園高架下(駅から700m弱)

 

さて、今宵の宿に戻ろう…。

 

 

(6)Otaru Yado公式HP)

2018年10月にOpenしたばかりの新しいゲストハウスです!

小樽軟石を使用されたオシャレできれいな建物♪

マスターも優しく、観光情報も教えていただきましたm(__)m

▽また翌朝、Otaru Yadoさんの公式Instagramでも、私どもが紹介されました!

 マスター、心からありがとうございますm(__)m

 

…と、1日目は以上です!

1,600㎞の大移動!

…さすがに疲れました。。。m(__)m(苦笑)

 

ただ、15年ぶりの小樽、素敵な場所でした☆

高校時代は、運河で記念撮影→北一硝子でお土産を買うのみの滞在でゆっくりは過ごしておらず…。

今回は、グルメ・温泉・観光と、十分に散策できました♪

大分青援団、麺と温泉が好きですからね(笑)

海鮮丼&ラーメンが本当になまら美味しかったです☆

やはり北の大地の食は美味しい☆

また、温泉は熱くて入浴に苦労しましたが(苦笑)、レトロでアットホームな雰囲気に魅了されました♪(=転地効果)

ゲストハウスも、若い男性マスターが気さくに話しかけてくださり、落ち着いた時間を過ごすことができました♪

小樽の皆様、ありがとうございました☆

 

次回は、札幌・千歳編をまとめてご紹介予定です!

これから動画制作&記事執筆に取り掛かりますので、今しばらくお待ちくださいませm(__)m

 

 

最後に、大分青援団の掟で本文結びます。

最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

次回:後編(札幌・千歳編)も乞うご期待願いますm(__)m

 

<我ら大分青援団(大分トリニータ愛好家)の掟>
一.無駄に朝が早いぞぉ~!
一.宿泊はケチるぞぉ~!
一.スタジアムではお金使いすぎるぞぉ~!
一.いつ何どき、カメラが回ってるか分らないぞぉ~!
一.とにかく温泉に入りたがるぞぉ~!
一.食事は麺食いが多いぞぉ~!
一.お城のスタンプを集め始めるぞぉ~!
一.四六時中takatch親方のギャグと歌が聴けるぞぉ~!
一.誰よりも大分トリニータを愛するぞぉ~!

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
YouTubehttp://urx2.nu/LkZA
☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
  
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!