サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

2003 高校修学旅行(2003.12.12Fri ~16Tue)

 

やってまいりました修学旅行!!

 

本来なら今年から海外という事で、当初は「中国」を予定。

しかし、昨年末から今年初めにかけて猛威を振るった"SARS"(重症急性呼吸器症候群)の影響あり。

 

学校側・生徒・保護者と協議を続けた結果、

 

 

行き先は・・・



「北海道!!」

 

例年どおり、北の大地へと足を踏み入れることになりました。
学校生活の中でもとても思い出に残る行事となっているからには、思いっきり楽しまなきゃ!!(^o^)

 

YouTube北海道修学旅行動画https://youtu.be/uan9I2Di8xk

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

北海道で高校の修学旅行2003|ニセコでスキー&小樽札幌を観光

 

 

▽静止画&文章

============

第1日目

(12.12 Fri)

きました、この日が。(倒置法)
ぶっちゃけ前日までなかなか実感がわきませんでした。。。


8時過ぎ

学校到着。出発を待つ。


9時半前

バスに乗り、一路熊本空港へ!!

バス車内。かなりの盛り上がりでした!!


11時
熊本空港 到着!!

 

12時過ぎ

熊本空港より羽田空港へ向かう

空の写真。富士山が写ってますが、わかります・・・か? (._.)?


14時
羽田空港到着。

そのまま乗換えで千歳空港へ!!


16時過ぎ
千歳空港到着!!

北海道だ!!

そのままバスに乗り、ニセコへ!!
長いバス旅。
トイレ休憩してみると・・・


ゆ・・・雪が積もっている!(*o*)

今年は珍しく暖冬ということで、さほど雪は積もっていませんでしたが、
僕の住んでいる大分県の雪とは違い、powder snow(粉雪)なので、さらさらでした。

 

19時半
ニセコプリンスホテルひらふ亭到着!!

この場で翌日から二日間、スキーでお世話になりますm(__)m
さすがに疲れていたので、あまりテンションは上がりませんでした(汗)
ちなみに班長会議での本日の反省コーナーは、私が担当でした(汗×2)

 

<感想>

一日目は移動日だけというだけであり、慌しくとても疲れた一日でした。
しかし、翌日からのスキーが楽しみであり、「修学旅行もこれからだ!!」と意気揚揚としていたので、心の中は充実感に満たされていました!!

============

第2日目

(12.13 Sat)

さて、今日からはスキーが始りますよ!!
実はtakatch、初スキーなんですよ!! できるかな??


午前
ニセコスキー場到着!!


日本一のスキー場だといわれています!!
雪質も素晴らしいといわれていますが、
今年は暖冬のため、なかなか雪が積もらずに十分な状態ではなかったそうです。

スキー教室開校式。
インストラクターの紹介や、決意表明などがありました。

そしてスキー教室が始まりました。
ますば基礎練習から始めました。
最初は結構てこずったものの段々要領をつかむことができました。


-昼食-



戯れる生徒(爆)


午後

午前中に引き続き、まずは基礎練習から。
その後大分なれてきたので、ある程度の距離を滑り出していきました。

このあたりからtakatchのスランプ!?が始まります。(爆)

さあ、基礎も抑えられたということで急遽リフトに乗りますって!!

「えーーーーーっ!!」

リフトに乗ってみると・・・高いし、揺れるし、危険だし□〇♪Θ%#l>・・・(意味不明)
とにかく怖かった(ToT)
しかも、リフト降りたら即行滑らなきゃいけないって知らなかったし・・・(涙)。

そしてコースを滑ってみました。


ダメだ・・・。

この日のスキーはコレにて終了。
前途多難な感じになってしまったtakatchだった・・・(;_;)
 

 

<感想>

今日はスキーをやった。
最初は期待と不安が一緒になり、とにかく頑張ろうという気持ちでいっぱいだった。
最初は手てこずったものの、段々とできていく姿に驚いた。
だが、つい調子に乗ると、すぐにスランプに陥ることの恐ろしさを知った。
スキーが怖くなった。
たが、インストラクターはとても優しく、最後に皆に
「今は出来なくても、すぐできるようになる。おいていかれているなんて思わなくていい。
とにかく、楽しんでほしい!!」
とおっしゃいました。
僕はその言葉を聞き、自信を持ち、そして楽しんでいこうと決めた。

============

第3日目

(12.14 Sun)

今日はスキー教室二日目。
なんだかなぁ~(阿藤快氏風)


 

羊蹄山

1898メートル。この日は曇り。雲より高いことがわかる。

午前

早速スキー。

このあたりからtakatchの快進撃!?が始まる(爆)

朝、嬉しいハプニングが起こり気分が上々のtakatch。
昨日習った基礎を徹底的に意識し、気合を入れて取り組んだ。
そしたら、なんと思っていた以上に上手くできた(^O^)
インストラクター曰く

昨日とはかなりみちがえって、うまくなっている
とのこと。

またリフト。
ですが、もう昨日乗ったのでなれていました。
その後も何回もリフトに乗って滑りました。
リフトからの降り方を成功するのには何度もかかりましたが(^_^;;


上達がかなり遅かったtakatchです(腰引けてるし・・・爆)


午後

またスキーですね(爆)

リフトに乗ってドンドン滑りました。

この辺からtakatchのスランプ!?がまた始まります(ため息)

初心者コースその2があるということだそうなので、早速別のリフトに。
ここで一大事!!
そのリフトに乗る前に、軽くスロープがあるのですが、堅い雪なのでかなり滑ります。

 

リフトに乗る以前に、そのスロープを攻略することができなかった(爆)
 

結局五分くらい格闘し、なんとかリフトに乗る。

このリフトがまた怖く、高く、より危険で□〇Θ*#%・・・(意味深)
怖かった。


リフト降りた瞬間、いきなり
!!
落ちそうになったtakatch(爆)

↓その頂上で記念撮影↓

羊蹄山をバックに撮りました。このときも落ちそうだった(爆)
(一番右端がtakatch)

このコース、かなり崖が多く、本当に初心者コースかと半信半疑でした(爆)
ほとんど歩いて降りました(おいっ)

さいごにちょっちょっと滑ってスキー教室終了。

その後閉校式があり、クラス写真撮影がありました。

またこれにより、本日がニセコで過ごす最後の日です。

 

<感想>

スキー教室が終わりました。
滑れなくて止めたくなった時もあったけど、優しいインストラクターさん、周りの皆のおかげで、滑れるようになったりしてとても楽しかったです。
大分に住んでいるとスキーをする機会というのがめったにありませんが、またいつか機会を見つけ、スキーをしたいと思います。
ニセコスキー場のインストラクター・関係者の皆様、ひらふ亭の皆様方、

本当にお世話になり、ありがとうございましたm(__)m

============

第4日目

(12.15 Mon)

ニセコともお別れです。楽しかったです!!

さあ、今日のメインといったら・・・

自主研修!!

自分達で考えたプランで行動します!!
私達の班のテーマは「北海道の文化と美を知る」です。(私が考えました。)


9時半
小樽運河に到着。

クラス写真撮影。

ここで班ごとに解散します。


自主研修START!!

北一硝子五号館


多彩な硝子製品が多数。オルゴールも素敵でした。

ここで快速列車にのり、一路札幌へ!!


南小樽を10時42分に発つ


車窓風景


札幌駅に到着!!


時計台

 


当日は休館日だったので、通り過ぎました。

-昼食-


札幌といったらラーメン!!ということで、みそラーメンを食べました。
スープがこってりとしていて、味に重さが感じられました。面も歯ごたえがあり、美味でした(^O^)
ちなみに食べた場所は、北海道でもかなり有名な「
味の時計台」さんです。

 

 

この後はショッピングタイムで、買い物をしました。


テレビ塔

札幌市内の東に位置するテレビ塔。
展望台があり市内を一望できるのですが、色々あって三階からでの撮影(^_^;;

□市内の風景①□


大通り。
かなりの交通量でした。また信号機は防雪のため。縦になっています。


北海道大学


もう遅い時間帯でしたので、キャンパス内には入ることはできませんでしたが、
正門や建物からその歴史の重さを感じ取ることができました。

その後も買い物や夕食を済ませると・・・市内は・・・

□市内の風景②□


ホワイトイルミネーションmodeに!!
とても輝いていました。

そしてホテルへ!!


ホテルモントレ札幌に到着!!

 

かなり高級なホテル!!自分達が止まっていいのだろうかと心配になるほどでした(@O@)

(左:ホテルの建物 中:室内から見たテレビ塔 右:室内)

無事時間内に帰り着きました!!このホテルで最高の一夜を過ごせました。

明日はついに最終日だ!!

 

<感想>

(その日の報告書に書いたものを抜粋。数箇所改称部分あり。)

※北一硝子五号館※
硝子による工芸品の素晴らしさに感動しました。
オルゴールの音色の響きと、硝子の輝きが一体となり、一つの大きな作品が完成していました。
二つの文化が一つとなり、それが綺麗な美となる素晴らしさを知りました。

※テレビ塔※
テレビ塔から見下ろした札幌の街角はとても広く、忙しそうでしたが、とても充実した日々を過ごしているのだろうと感じ取れました。
平面から見ると気づかないことも、角度を変えてみれば違った一面を見ることの発見をしました。

※北海道大学※
歴史が感じられた正門。
実際にキャンパスに入ることができませんでしたが、北海道大学の雰囲気の良さと大きさを感じ取れました。
たくさん勉強して、立派な大学生になりたいと思いました。

 

============

第5日目

(12.16 Tue)

いよいよ修学旅行も最終日となりましたよ!!
長いようで短かった五日間。楽しかったなぁ。。。


9時半
千歳道産市場


新鮮な海産物や北海道ならではのお土産が多数販売されていました。

 


11時
千歳空港到着


ここで北海道に住んでいる親戚よりお土産をもらう(^O^)


12時
千歳空港より羽田空港へ。


13時半
羽田空港着


14時半
熊本空港へ


羽田空港の様子


16時
熊本空港着


18時
高校到着!!


無事に帰ってくることができました!!
 

<感想>

ついに修学旅行が終わりました。
怪我無く無事に帰ることができ、ほっとしています。
北海道は、南国大分とは打って変わって気候的に寒く、地形的にも自然に富んでいます。
その北海道で五日間、修学旅行をしましたが、色んなことを学びました。
まず、北海道の良さを改めて身に感じました。

  • 自然豊かで、食材が新鮮なこと。
  • なんとも言っても、北海道民の心の温かさ


次にいろいろな発見をしました。

  • 雪国での生活の仕組み
  • 一つの視点からでなく、色んな角度で物事を見ていくこと(cf:四日目の感想)。


そしてかけがえの無い体験や思い出作りができました。

最後に、旅行関係者の方々、旅行の方々、先生方、そして保護者に感謝を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m


■番外編■
+北海道限定+

 




①セイコマート
北海道限定のコンビニです。
品揃えが良く、とても安いです。
②キリン "ガラナ"
炭酸飲料です。
ガラナという果物のジュース。
コーラの味に近いです。
③ナポリン
炭酸飲料です。
味はラムネに近い飲み物です。

 

そのほかにも、ハスカップのジュースや「ドラキュラのぶどう(?)」などという飲み物もありました。

 

 
 

イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!