♪拝啓 この手紙読んでいるあなたは  どこで何をしているのだろう♪

 

↑アンジェラ・アキ「手紙~拝啓十五の君へ~」です!

 

 

…んっ 日記のタイトルはちょっと違うぞっ  

 

日記のタイトルは、今日行われた熊本市の成人式で、 我が熊本市青年団が行った企画名です! (詳細後述!)

 

 

 

サムネイル

どうも、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

昨日も軽く触れましたが、📝青年団と青年団体連絡協議会(市青連)とが、 開会セレモニー前にイベントを行うこととなりました☆

 
  • 市青連は、熊本市ものしり検定と題し、熊本市に関するクイズを行いました
  • 青年団は、会場脇のブースで 手紙~一年後の君へ~」 という企画を行いました

この企画は、

 
  1. 晴れ着姿をポラロイドカメラ(チェキ)で撮影します📷
  2. 1年後の自分へのメッセージを書きます📝
  3. はじめめに撮影した写真とメッセージを封筒に入れます📝
  4. 1年後の成人の日に、本日撮影した写真&書いた手紙が届きます
予算や手間の関係上、限定100人企画でした。

開会セレモニー前わずか40分間でしたので、 ステージや会場内を歩きまわりながら宣伝しました

【熊本 青年団】手紙~拝啓一年後の君へ~|成人式を応援✨【アンジェラ・アキ】

すると、少しずつ新成人の方がブースへ。一気に多くの成人の方がやってきました

仲間と写真を撮り、メッセージを書き、封筒へ…。一年後を楽しみにしている感じでした

 

そうこうしているうちに、あっという間に時間が来ました

最終的には、63名の方の手紙を受け取りました電球 100人には及びませんでしたが、 短い時間や目立たない場所での活動、 そして史上初の試みを考慮すれば、かなりよい成果でした
会長はじめ、青年団一同みな満足してました

なお、今回このような機会を設けていただき、 さらには予算確保や手紙の保管までしていただいた 市役所の方々には本当に感謝しておりますありがとうございましたm(__)m

【熊本 青年団】手紙~拝啓一年後の君へ~|成人式を応援✨【アンジェラ・アキ】


それにしても、今日はすごいことをやったんだなと、 先程から何度も感じております!

最近の熊本市青年団は、かなり波に乗っている気もします

  • 団員の増加 →特に女性団員&私の新しい後輩団員誕生が印象的です  ここ3ヶ月で4人新加入&復活しました
  • 新聞やテレビに登場する機会が増えた! →テレビには、おてもやんの時に出ました (私の未練がましいインタビューも流れたそうです)  
  • 熊本県青年祭主管成功&大躍進全国青年大会での活躍も芳しかったですし今後もこの調子でよいモチベーション漂う雰囲気を保ちます

 

また、今日も新聞取材がありました
  
これで、今年度だけで4回新聞に載ることとなります  (うち一回は県の事業でしたが、主管はうちでした。)
 

 

早いもので私の成人式は2年前。もはや、今年は妹が成人式を迎えたくらいですし。
来年の新成人は、3歳下。
中学・高校では入れ代わりの世代です。もうここまでくると、時が大分流れたなぁと感じてしまう私がいます (笑) …わしゃ、おっさんか(苦笑)

 

まぁそれはさておき(笑)、 さっきからアンジェラを聞いてます♪

この曲を初めて聞いたのは、📝昨夏NHK合唱コンクールのスタッフをしていたときに聞きました♪ (中学の部課題曲がこの曲♪)

そして今CDで何度も聞いてます。

 

 歌詞のように、苦しい思いが沢山だった中学時代を思い出します。
しかし、それはそれで青春時代の大切な想い出になっています☆
いろんなことに敏感だった時期でしたし、 その苦しい時期を経たからこそ、 今の自分があることでしょう☆

 

 

カラオケでも歌いましょうかね
ただ、私には不思議な力が宿っているようで…。
…どんな名曲もコミックソングや雑音にしてしまう力です 
…って、ダメやん

…訳が分からない流れ&長い文章になり恐縮です

YouTubeカラオケ🎤」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwDL4Ts0Z1fuqI2_SNZ1Rc-X

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック



ともあれ、新成人のみなさま、 成人おめでとうございますムード

P.S  熊本市青年団パンフレット本日初お披露目です☆ 今後はイベントでの配布や、 社会教育施設で配布予定です!

Cf:📝翌年2010年も、熊本市成人式で青年団は手紙企画を開催!https://ameblo.jp/takatch/entry-10432057646.html

 

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!