サムネイル

どうも、takatch親方です(`・ω・´)ゞ


今日は一日青年団だいexclamationダッシュ(走り出す様)(笑)
午前中はどんどや、午後は明日開催の成人式の事前確認がありました電球

 

【熊本 青年団】どんどや&成人式リハ in フードパルほか【祭り 伝統行事】

 

(1)どんどや in 熊本市フードパル

正月に使用した注連縄などを燃やし、一年の無病息災を願う年中行事ですぴかぴか(新しい)
各地域で呼び名が異なります(どんど焼き、等)。

 

Cf:📝私の出身地:大分県豊後大野市では「どんど焼き」と呼んでいました🔥→https://ameblo.jp/takatch/entry-12438996445.html


今日は熊本市フードパル熊本で行われました電球毎年青年団が準備の協力を行いますぴかぴか(新しい)

 

【Cf:🔥他年度のどんどや記事📝】

例年は注連縄を燃やすための竹組みづくりを手伝いますが、今年はステージ準備や注連縄についた不燃物除去を手伝いました電球

不燃物除去とは、注連縄についた金具やプラスチックを外す作業です手(グー)
これをしなければ、燃やす際に大変なことになりますあせあせ(飛び散る汗)
かなりの数の注連縄があり、かなり労力を費やしましたあせあせ(飛び散る汗)


しかし、無事に作業を終えると、勇壮な炎がexclamation ×2どんどやの開始ですexclamation ×2うれしい顔


熊本に来て毎年どんどやに参加してますが、毎年燃やす場面は印象的ですexclamation迫力満点ですexclamation指でOK
これが勇壮な日本の文化だと今年も実感しましたぴかぴか(新しい)

どんどやの1シーンクリスマス
勢いよく燃える炎、天まで届く煙exclamation ×2みなさまが今年一年無病息災でありますように…ウインク

 

 

 

(2)熊本市成人式の準備 in 熊本市総合体育館

午後は、市の総合体育館で明日の成人式の事前準備を行いました電球

例年熊本市の成人式は行政主体で行われてきましたが、今年から地域の青少年団体とも連携して運営していくようになりました電球
 
明日の成人式では、青年団や青年団体連絡協議会が、開会前にイベントなどを行います電球

 

  • 青年団体連絡協議会は主に参加者全体を対象にした企画
  • 青年団は会場の1コーナーを借りてオリジナル企画

…を行います電球
さらに、本日完成した青年団パンフレットも配布しますメモ

今日はそのパンフレット準備や、ブースの位置確認を行いました電球明日が楽しみですムード


ちなみに、私はステージで団体紹介等を行いますカラオケ大きい体の青年がステージにおりましたら、私ですので電球(笑)
明日は未来を担う後輩を励ましますぴかぴか(新しい)活動、頑張るぞっexclamation ×2うれしい顔うれしい顔うれしい顔指でOK指でOK指でOK

 

イベントバナー

 

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!