こんにちは!takatch親方です(`・ω・´)ゞ

本日は青年団活動の一環で、どんどやのお手伝いをいたしました!!
(※「どんどや(どんど焼き)」・・・正月に飾った注連縄を供養し、燃やす日本の伝統)

 

私は今回がどんどや初体験です^^地元大分では隣町がやってました★
前々から楽しみにしてました!!o((*^▽^*))o
今回その模様をお伝えします!!


<目次>
①どんどや準備・本番
②ステージでのイベント
③金峰山少年自然の家へ・・・

①どんどや準備・本番

朝7時半、青年団の会長さんが寮まで車で迎えに来てくださいました。
そしていざフードパル熊本へ!!


(↑フードパル熊本の本の一部です!レストランや食品工場が集まっております♪)

フードパルにつきました。我々がついた時には、すでに2名の他の青年団員と
地元のどんどやのスタッフが大勢そろっておりました!
そしてどんどやのメインとなる大きな竹のオブジエ(?)を作り上げていきました!!
▽我々が着いた時には基礎の骨組みが完成しておりました。

【熊本 青年団】2007フードパルどんどや in 熊本市|初めてふれた伝統行事&幸山政史市長
この後、中心の竹を補強するためどんどん竹を巻いていったり、様々な木や竹を積み上げたりと
お手伝いいたしました!・・・地元の方からの罵声→熱い声にも負けずに!!wp( ´∇` )q
そして、オブジェ(?)が完成いたしました☆
▽こうして完成いたしました!!


そして本番・・・

はじめにステージで鏡開きを行いました!!
熊本市の市長さんも見えられ、鏡開きを行っておられました♪

 

▽鏡開き 

【熊本 青年団】2007フードパルどんどや in 熊本市|初めてふれた伝統行事&幸山政史市長

▽熊本市長(幸山政史市長)と青年団
【熊本 青年団】2007フードパルどんどや in 熊本市|初めてふれた伝統行事&幸山政史市長
次に神事が行われました!

さぁ、点火にむけて準備がさらに進みます・・・
▽注連縄を投げ込んでいます!

そして・・・点火!!!Σ( ̄口 ̄;;
▽大きなたいまつで点火していきます!)

燃えます燃えます!!(`m´#)
【熊本 青年団】2007フードパルどんどや in 熊本市|初めてふれた伝統行事&幸山政史市長

【熊本 青年団】2007フードパルどんどや in 熊本市|初めてふれた伝統行事&幸山政史市長【熊本 青年団】2007フードパルどんどや in 熊本市|初めてふれた伝統行事&幸山政史市長
こうして燃えていきました!!


・・・しかし、燃え尽きたところでまだまだ続きがあります!!


・・・お餅を焼きますよ!!^^

i)画像のように餅をアルミで包み、針金で竹と結びます!

 

ii)若干燃えているところに餅を置きます!(わかりますか?)

結構美味しく出来ますよ^^
 

②ステージでのイベント

次にステージで催し物が行われました!!
※西里太鼓さん、本番を練習だと思い写真を撮りませんでした。。。💦ごめんなさいm(__)m


★立福寺神楽

「刀の舞」(?)
熊本独自の神楽を見るのは初めてです!神事的な舞でした♪

立福寺神楽 熊本市フードパル どんどや

YouTube神楽👹」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAosSliscfHBGaa6toOM7_u

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック


★津軽三味線

ギターとセッション!迫力ある演奏でした♪

この後、青年団に地元の方よりお弁当などの差し入れをいただきました。
本当にありがとうございました!!m(__)m
そして団員は各々解散いたしました。。。


③金峰山少年自然の家へ

私と会長、もう一人の団員と金峰山少年自然の家へと行きました!
2月に行われる青年団関連のイベントの打ち合わせです!
私も実は運営役員でして・・・はい(笑)

施設の方と打ち合わせ等を行いました♪
また実際に施設内を廻りました!外にも出ました☆まもなくこのイベントが行われます!

▽金峰山からの熊本市街。夜になると・・・!?(笑))

(

この後会長さんが寮まで送ってくださいました!いつもありがとうございますm(__)m


今回は3つのことを学び・感じました!

 

①準備がいかに大変であるかということ。

普段祭りには参加者として、すでに用意されたものを楽しんでいます。
しかし、今回のように準備段階から参加することで苦労がよくわかりました!!
朝早く寒い中、高いところに命がけで登って、みんなと声を掛け合いながら・・・
このような準備をしてくださる方がいてこその楽しいイベントだと感じました☆

②様々な人と連携しあうこと。

今回は地元の方、消防団の方と協力して行いました!!
みんなで力を合わせることの大切さを学びました☆

③日本の伝統芸能の雄大さを知った。

迫力のあるものでした!!日本にはこのような風習があることを身をもって実感いたしました♪

 

以上です♪

これからも様々な活動に参加いたします!!終わり

イベントバナー

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!