ご無沙汰です、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ
珍しく今月はこれでやっと3回目の日記更新です(笑)

 

今回は今月半ばに福岡へ行った時の様子を紹介します。
もともと用事で行きましたが、そのついでに観光もしました♪(いつものことながら、用事よりも観光がメインになっていますが…w)
それでは、Here we go!(笑)

 


福岡|プロ野球・ラーメン・二日市温泉・柳川


 

【1日目】 

今回、大分の竹田~福岡までは、「YOKARO号」というバスで移動しました!
このバスは、年間費¥4,000で乗り放題(要予約)&各地でサービスをうけられるというものです。
(現在、「平戸(長崎)~博多」「竹田(大分)~博多」の2ルートが営業。7月には「臼杵(大分)~博多」、年内には「阿蘇(熊本)~博多」ルートも開業予定だとか。)


このバスに乗って一路博多へ!バスにて小学校時代の栄養士さんと再会しました(笑)

 

 


[福岡市]

約半年ぶりの博多です!駅ビルが完成していました!ビル内も散策しました☆
Active!~takatchの徒然なるままに…~

 

Cf:📝博多駅のラーメン一幸舎記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12801080549.html

 


<筥崎宮>

昨春以来の訪問です。今回は、このお花が見ごろということでお邪魔しました♪

▽「あじさい」です!

Active!~takatchの徒然なるままに…~

 

当日は雨も降り、どことなく風情がありました✨雨が似合う花、あじさいですね!

Active!~takatchの徒然なるままに…~

【Cf:⛩筥崎宮記事集】

 

 

<ヤフードーム>

プロ野球交流戦、ソフトバンク-ヤクルトを見に行きました!(一番好きな球団は阪神ということは内緒で…w)
3年ぶりのプロ野球観戦となりました!

 

 


▽7回裏、ソフトバンクの攻撃!「いざゆけ若鷹軍団」で、勝どきあげろ!!

試合ですが、4-1でソフトバンクの勝利!
外国人打者が2者連続でホームランを放ったのにはしびれました!いやぁ、熱くなりました!

 

 

<長浜、天神>

ホテルにチェックイン後、長浜へ。ご当地名物、ラーメンをいただきました!

 

屋台にて。あっさりしたスープと、味がしっかりしている細麺がとてもおいしかったです!
本場ものはよいですね♪ごちそうさまでした!

 

 

 

 

また、天神方面では温泉に入りました!「天神ゆの華」さんです。
Active!~takatchの徒然なるままに…~

 

新しい施設で、バリエーションが充実していました!
露天で心地よい風に当たりながらの温泉が気持ちよかったです♪

Cf:📝2019年福岡市の温泉「天神ゆの花」記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12432667938.html

YouTube温泉♨」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwA3yV9JSRWXgCYJGaIiCdFn


その後はホテルで過ごしました。

 

【2日目】

この日は、終日用事でした。雨がひどく、行動が大変でした…。

 

 

 

 


用事後は、筑紫野市へ♪

 

 

<二日市温泉>

九州温泉道の対象施設である「博多湯」さんへ♪
Active!~takatchの徒然なるままに…~

新しい感じの施設でした。浴室は決して広くは無いですが、逆にそれが人との距離を縮め、団欒があってよい雰囲気でした♪
温泉も硫黄臭があり、「これぞ温泉!」という感じでした♪

Cf:📝福岡県二日市温泉 博多湯 2019年記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12525811290.html

YouTube【温泉 福岡♨】博多湯 in 二日市温泉|ほのかに硫黄臭かおる和の空間動画https://youtu.be/Fu6Z_OXpxUc

 

その後、福岡市内へ。
もちろん、ラーメンをいただきました!平和台にある「しばらく」さんです!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
やや太目の麺と、あっさりめのスープが特徴的。
そして、ラーメン+ライス+おでんのセットを注文しましたが、結構安かった印象があります!(¥750くらい?)
これは大食漢にとってうれしかったですね♪ごちそうさまでした!

 

 

 

その後はホテルで就寝。

 

 

 

【3日目】

1日仕事の休みを頂き、観光をしました!

 

 

 


場所は柳川です!4年前に1度訪ねましたが、夕方遅くということもあり、名所をほとんど回れず終いでした。

【Cf:📝福岡県柳川市 記事集】

 

 

[柳川市]


まずはグルメ!柳川といえば、これでしょう!

 


うなぎのせいろ蒸し」!
…これは本当に美味しかったです!!
たれと焼き卵と、肉厚なうなぎ…人生の中でもかなり美味しかった部類に入るくらいです!(笑)ごちそうさまでした!

Cf:📝ゴリパラ見聞録での柳川うなぎせいろ蒸し記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12656325851.html

 

 

 

駅でレンタサイクルを借りて観光しました!

 

 

 

<柳川城址>


Active!~takatchの徒然なるままに…~
現在敷地は学校として使われているようです。水の城として隆盛したようです。

 

 


<御花>

Active!~takatchの徒然なるままに…~
柳川歴代藩主の遊息所です!この松が立派ですね!建物もおしゃれです!

 

 

 

<温泉>

最初とある温泉に寄るも、当日は休館日。(余談:その温泉の駐車場に、竹田市から贈られた木が植えられていました!親近感がありました♪)

 

そこで、近くにあったもう1ヶ所の温泉施設:かんぽの宿にお邪魔しました。
こちらの5階にある大展望風呂から、柳川の町並みを見渡せるとの情報でした!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
脱衣所からの眺め。どんこ船や水路を見渡せます!
また、打たせ湯があり、個人的にうれしかったです♪

 

 


<柳川の街並み>

Active!~takatchの徒然なるままに…~
水路に船に柳の木…まさに柳川という雰囲気ですね♪

 

 


Active!~takatchの徒然なるままに…~
うなぎの供養碑。食と命に感謝ですね。

 

 


Active!~takatchの徒然なるままに…~
亀の甲羅干し

 


…と、あっという間の柳川観光でした!
落ち着いた街並みがよいですね♪
歴史が根付いている街でした☆

 

 

その後、福岡市内で。
バスの発車まで、博多駅ビルを散策。
とあるフロアでは、福岡のローカル番組の中継リハを行っていました!

 

 

 

 

夕方発のYOKARO号で竹田へ!

 

 


20時前に竹田に到着!
月がきれいでしたので、最後にあの場所へ…。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
岡城で見る月、これぞまさに「荒城の月」!(笑)(アングルが厳しいですが…;;)

Cf:📝日本最強の城!大分県竹田市「岡城」記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12553625766.html

YouTube日本最強の城 岡城紹介動画https://youtu.be/q0ygfGRQGi0

 

 

 

…という3日間でした!

 

 

 

福岡県は、見所多くてよいですね☆実は、最近お気に入りの場所です♪

今週末も実はYOKARO号を利用します!どこに行くかは乞うご期待を♪(笑)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!お体と天候には何卒お気をつけください。

 

 

イベントバナー

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!