おつかレンコン♪ takatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

昨日、某宮崎県民より、

 

「九州一周日記が来ると思ってたんだけどあせるあせる。 」
(※これについてのtakatchの感想「絵文字の後に句点とは、なんと律儀な…(笑)」)

 

…とのたまわれましたので、旅行記を書きますプンプン(笑)

 

嘘です、もとから私が書きたかったので(笑)書きます!

 

STEP.1
九州一周動画

 

今回の九州一周動画が完成いたしましたので(ようつべ)、ご覧くださいm(__)m

YouTube九州一周ゲキ☆ヤスきっぷの旅動画https://youtu.be/0xsv66MgFjw

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

STEP.2
2日目:福岡→長崎→熊本


2日目(福岡→長崎→熊本)の動画はこれから作成します。
とりあえず、テキスト上で簡単に紹介いたします。

 

1.福岡県

1)北九州市

○5:22 小倉駅 到着。

小倉城、リバーウォークを散策。
ただし、あたりは真っ暗で、何も見えず…。
といいますか、早朝で誰もおらず、1人では怖かったです…。
特に、小倉城に闇の中1人で行くものではない気がしました…。

Active!~takatchの徒然なるままに…~



(ソニック2号で、一路博多駅へ!)

2)福岡市

○7:47 博多駅
 実はこの日、母も資格試験のため博多に来ていたそうで…(笑)
 会ってはおりませんが。

 さて、博多では大濠公園と箱崎宮(「箱」の字が違うも、正しいのが出てこない…。)へ。
 歴史好き、神社仏閣好きなもので(笑)

 

 大濠公園は、広いですし、ウォーキング・ランニングされる方が多かったです!
 …卑弥呼さまぁ~~~~~!!(←ハイキングウォーキングw)

 こちらは櫓ですね。
 池については、動画内で紹介いたします!

 Active!~takatchの徒然なるままに…~

 

 箱崎宮は、日本三大八幡宮の1つ。(トップは、宇佐神宮!)
 この日は参道でバザーが行われており、賑っておりました。
 また、境内には、ホークスやアビスパ等プロスポーツチームの絵馬もありました。
 そして、私もおまいり。
 何を願ったのかは…(笑)
Active!~takatchの徒然なるままに…~

<Cf:🎥後年の筥崎宮訪問動画>

YouTube2019年筥崎宮放生会etc...動画https://youtu.be/1SFH5jJKgg0

 

YouTube2018筥崎宮放生会 博多にわか動画https://youtu.be/KnpFMyv3P9o



(かもめで、一路長崎へ!)

2.長崎県

 

○11:59 長崎駅 到着
 龍馬伝、ランタン、県知事選で多くの注目を浴びる長崎。
 今回は、ランタンフェスティバルをメインに観光してまいりました。
 以下、概要を。

 

☆諏訪神社

Active!~takatchの徒然なるままに…~

10月のおくんちが有名!!
(某長崎検定本曰く、「おくんち=長崎の県民性・教育」を表すとか。cf:熊本→「藤崎宮例大祭」「あとぜき」)
予想通り、階段がきつかったですね…💦
ただ、眺めは素晴らしかったです!
なお、階段の途中に「有害図書廃棄ポスト」があり、あの偽渡辺美里の先生を思い出しました…(笑)
そういやぁ、冒頭の宮崎人は、2006年長崎の九青祭のフィールドワークで、おくんちを見られましたよね??(笑)(私は、南山手をさるいてました!)


☆出島

お金が惜しかったので、外からちらっと(笑)
「ながさきさるく」のスタッフの方々が大活躍されておりました!

 

☆新地、唐人屋敷、湊公園など
新地では、丁度こども中国獅子が始まりました!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
迫力満点!特に、爆竹が本当にすごかったです!
なお、旅行動画では、この子ども獅子の動画も登場します!

唐人屋敷では、ランタンまんじゅうなるものを買いました。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
本音ですが、これ梅が枝餅じゃないですか??(笑)
まぁ、おいしかったのでよかったですが♪

 

湊公園(上のランタンまんじゅうの撮影場所)は、メインオブジェの虎(今年の干支)が堂々と聳えておりました!
今年年男の私。タイミングがよかったです!

 

☆東山手界隈

孔子廟、オランダ坂などです。
孔子廟は、これまたお金惜しさに外からの観光…。朱色が映えてました!
 
オランダ坂です。

Active!~takatchの徒然なるままに…~

まず、傾斜20%の標識があった坂(海星高校方面)。
これはビックリしました!心臓破りです!!
旅行動画では、この坂を上るシーンも紹介します!

もう1つ、活水女子大のオランダ坂。
こちらは有名な坂ですね!
三大ガッカリ名所の1つに挙げられることもありますが、私は別にがっかりせず…(笑)
 

☆浜んまち、中島川公園、興福寺、中央公園

ランタンフェスティバル会場です。

 

浜んまちは、長崎市で賑うアーケード通り。
本来なら近くにあるお世話になっている焼肉屋に行く予定も、
時間の都合や雨天のためいけず…。
孔子などの人物モニュメントがありました!

 

中島川公園は、眼鏡橋など石橋群があります。
今年が初の水中モミュメントもあります!
そして、話題のあの人のモニュメントも…!?

 

興福寺は、仁王様のモニュメントがすごかったです!(笑)
これも動画内で紹介!

 

中央公園に行きましたが、この辺りから雨が降り始めました。
竜宮城などのモニュメントがありました。


 

☆点灯式@湊公園

街中のランタンが一斉に点灯する点灯式に行きました。
 

…が、何せ大雨&多くの人数で、落ち着いてみることができず。。。💦

傘、傘、傘で、危ないやら何も見えないやら…☔(笑)

 

点灯式に先立ち、春節祭が行われました。
僧侶がお経を上げ、主催者や来賓がお焼香をあげます。
(もち、その様子は傘砂漠により見えず…(汗))
 
さて、点灯時間の18時。
10秒前から会場全体でカウントダウンをし、そして点灯!
YouTube長崎ランタンフェスティバル2010点灯の瞬間動画https://youtu.be/PLxCTC8UXmM

長崎ランタンフェスティバル2010点灯の瞬間

 

Active!~takatchの徒然なるままに…~

 

 

☆長崎の夜景

夜の長崎のもう1つの目玉といえば、夜景!
せっかくですので見に行きました!
…が、思わぬミスを犯します。。。orz
これまた、詳細は動画で(笑)
Active!~takatchの徒然なるままに…~

Cf:📝2012年長崎稲佐山の夜景(世界三大夜景認定最初の夜)記事https://ameblo.jp/takatch/entry-11374590721.html

YouTube夜景✨」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwDGwrm6cbaKnsZ5nAIsxXyy

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック



(かもめで鳥栖へ、鳥栖から熊本へは有明で)


23:07 熊本 到着


…という流れです。


これから旅行動画を作りますが、結構時間がかかりそうです…。
末永くお待ちを♪(笑)

 

さて、今日は大学最後の試験。
頑張らないとなぁ…。
頑張ります!


しかしまぁ、オリンピックの誘惑もすごいですねぇ…(笑)

 

YouTube九州」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwBokdjVph7p6-rTNUnxU8bD

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

イベントバナー

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!