[PR]骨盤底筋ガードル「me&Re」

おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ


10月6日(土)・7日(日)と、長崎市へ旅行しました♪
主な目的(キーワード)は「軍艦島」「おくんち」です!
それでは早速、1泊2日の模様を紹介します!


【概要】
○目的:「軍艦島に上陸して1つ想い出を作ろう!」「くんちで長崎文化を知ろう!」
○交通:・JR九州「名探偵コナン長崎ミステリーツアーきっぷ」
       →(JR九州該当ページへ)http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/conan_kippu/index.jsp
         これでほとんどの交通網や観光施設を利用できるかなりお得な切符です!
         (※去年の岡山・倉敷旅行でも活用しました!)

     ・軍艦島コンシェルジュhttp://www.gunkanjima-concierge.com/
       →軍艦島へはフェリーで上陸! 
○行程:
 ・1日目…大分駅→長崎駅→軍艦島上陸ツアー→長崎の夜景→諫早泊
 ・2日目…諫早駅→長崎市観光(くんち・出島・大浦天主堂・グラバー園・諏訪神社)→大分駅

※ボリュームが多いため、2回に分けて更新します。ただし、それでも長文です。。。(笑)


<1日目>
○7時過ぎ 大分駅…日豊線経由で長崎駅へ!
  ↓
○12時前  長崎駅…市電でいざ常盤町フェリーターミナルへ!
  ↓
○13時半  軍艦島ツアー
   フェリーに乗り、端島(軍艦島)へ。
   軍艦島は、石炭採掘の島でした。最盛期には5,800人もの人で賑ったとか。
   しかし、高度経済成長期、国のエネルギー政策転換により石炭が使われなくなりました。
   すると、そこから人口が急減。そして無人島に。
   島内には、当時の建物が廃墟として残っています。
   近年、上陸が可能となりました。(ただし、上陸には厳しい制限有り。)

   さて、港から35分ほどで軍艦島に到着!
   以下、軍艦島の画像を一挙に紹介します。

▽フェリーで着眼。聳え立つ廃墟の数々に圧倒されます。
Go Active!~大分からの風~
▽廃墟の数々
Go Active!~大分からの風~ Go Active!~大分からの風~
▽ガイドから説明を受けます。
このガイドは実際にこの島で働かれ、生活されたそうです。
当時の生活についてざっくばらんに語ってくださいました。(つらかったこと、楽しみだったことなど。)
Go Active!~大分からの風~
▽再びフェリーに乗り、遠景を眺めます。
 団地群
Go Active!~大分からの風~
▽軍艦土佐のごとし
Go Active!~大分からの風~

さて、軍艦島はこれにて後にしました。
常磐町の港との往復中に見た主な光景も紹介します。

▽女神大橋(平成17年に完成)
Go Active!~大分からの風~
▽伊王島大橋(バカンスの島伊王島)
Go Active!~大分からの風~
▽ドック(重厚で大きなドックです。)
Go Active!~大分からの風~

港や島の多い長崎。
海の風景を堪能できました♪


さて、その後は稲佐山へ向かいました。
実はこの前日、世界新三大夜景に長崎が選ばれたようです!
まさにタイムリーな話題!新三大夜景指定翌日の素敵な夜景を見に行きました☆

長崎駅からバスに乗り、ロープウェイ前へ!
(余談:2010年2月に訪れたときは、バスに乗り間違えて残念な結果になった思い出があります。。。(:д;↓↓
http://ameblo.jp/takatch/entry-10461724391.html )

ロープウェイに乗り、稲佐山展望台へ。
それでは、長崎の夕景・夜景をとくとご覧あれ!

Go Active!~大分からの風~
Go Active!~大分からの風~
Go Active!~大分からの風~
…どうですか??
素敵な眺めですよね☆時間を忘れてうとっりしていました♪

YouTube夜景✨」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwDGwrm6cbaKnsZ5nAIsxXyy




その後は長崎駅前へ。
夕食は長崎名物を…ということで、駅前の食堂でトルコライスをいただきました♪
Go Active!~大分からの風~
大人のお子様ランチのようで、贅沢な一品です!
大好きです♪

さあ、その後はJRで諫早まで行きました。
宿泊地が諫早にあるためです。
くんち期間中は、長崎市内のホテルが満室ということで、諫早に決めました!


…以上、1日目の模様でした☆
2日目(後編)も乞うご期待を♪ 


 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!