いつもと違う年末年始 | ライフワークカウンセラー 岩橋隆盛のブログ

おはようございます

 

ライフワークカウンセラーの岩橋です。

 

 

昨日の夜は布団に入った後もスマホを観ていたんですが、今朝起きると目がとてもシパシパして(汗)

 

以前は寝る前にスマホを観ない様にして、ぐっすり眠れるようにした事もあったんですが、いつの間にか、また寝る前に布団の中でスマホを観る習慣が出来てしまいました。

 

特に何か大事なものを観る訳では無いんですよね~。

 

やっぱり朝はスッキリ目覚めたいので、この寝る前に睡眠習慣を何とかしたいと思います。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

今年の年末年始は、僕位の世代の方はご実家に帰る方は少ないのではないでしょうか?

 

僕とさっちゃんは共に親が70代から80代なので、一応大事を取って帰省しない事にしました。

 

それで思い返してみると、今まで生きてきた42年間、お正月を親と過ごさなかった事って、実は初めてなんですよね。

 

なので、今年の年末年始は何だかとっても寂しい気もするのですが、考え方を変えると、逆にとってもレアな気がするんです(お正月のごちそうにありつけないのは残念だけど・・・)

 

なので今年はいつもと違う事をやろうかな?と思っています。

 

 

昔、大みそかの日中に鎌倉の鶴ケ丘八幡宮(実家から近いんです)にぶらり行った事があるのですが、ほぼ人がいないくらいガラッガラだったんですよね。

 

でも、その夜12時過ぎからは、人がごった返してる映像がTVから流れてきて、何だかとても不思議な気がしたのを憶えています。

 

「わざわざあんなに人が混んでいる時間に行かないで、空いてる大みそかに行けばいいのに」

 

そんなことを思いました。

 

 

そしたら、数年後、講演家であり実業家でもある中村文昭さんが、ネットラジオの中で「我が家はおばあちゃんの教えで、毎年伊勢神宮に参拝に行く時、年始の挨拶じゃなくって、年末にその日1年の感謝を込めてお礼に行くんですよ、その方が混んでないしね」というお話をされていて「なるほどなぁ、それいいなぁ」と思った事があります。

 

みんな、新しい1年の願掛け的な事で、初詣って行くんですよね。

 

それよりも、まだ空いている年が明ける前に「今年1年ありがとうございました、また来年もよろしくお願いします☆」という感じで神様にお願いした方が、空いているがゆえ、神様もそのお願いを処理できるのではないか?と思ったんです(笑)

 

 

という訳で、前置きが長くなってしまいましたが、今年は年末のどこかでまだいった事がない伊勢神宮に参拝に行きたいなと思ってます。

日本一有名ともいえる神社に、何とまだ僕は行った事が無いのです。

 

今調べたら、車で2時間半位なので、今年の年末はご挨拶に行って、近くの温泉に入って、今年1年の垢を落としてスッキリして新しい年を迎えようと思います♪

 

って書いていたら楽しみになってきました。

 

 

いつもと違う年末年始だからこそ、いつもと違う楽しみ方を見つけてみませんか?

 

そんな感じで小さくってもいいので、いつも新しい事や変化を意識していると、いざ何かにチャレンジしようとした時に、アクションが起こしやすくなりますので^^

 

 

という訳で、今日は僕の年末年始の過ごし方について、思う所を少し書いてみました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ライフワークカウンセラー

 

岩橋隆盛