「自己肯定的」に1年を振り返ってみよう | ライフワークカウンセラー 岩橋隆盛のブログ

おはようございます、

 

ライフワークカウンセラーの岩橋です。

 

 

今朝も早めに目が覚めてしまいました。

 

今日は何と4:30!

 

体が辛い訳ではありませんが、もう少し眠れたらいいのになぁというのが正直なところです。

 

でもまぁ、早く起きて何か作業してまた寝たくなれば寝ればいいので、そこは自営業として、ホントありがたいなぁと思います。

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

この時期になると、今年1年を振り返る方も多いと思います。

 

そんな時、出来れば過去を思い出して悔やむより、来年に向けて弾みを付けたり、新しく動くための有意義な時間として、自分を褒めたり、自分を肯定する事に繋げたいものですよね。

 

じゃあ、そんな時、どうやって1年を振り返ればよいのでしょうか?

 

 

 

僕らは小さい頃から、得意科目を伸ばすより苦手科目の克服をするよう教育されてきました。

 

これは言い方を変えると、「自分の良くない部分、人より劣っている部分に目を向けて、その部分を直す」という事です。

 

そしてこの様な教育を受けているとどうなるか?というと、極端な話、自分の良い部分には意識が向かず、良くない部分にばかり意識が向いてしまいますよね。

 

また、自分の良い部分を他人に褒められても、それを受け取れなくなったりもします

 

 

これが学校の勉強だけなら、まだいいかも知れません。

 

でも、この「自分の良い部分に意識を向ける事が出来ず、悪い部分にしか意識を向けられない状態」が大人になってからもずっと続くと、それこそ仕事やパートナーシップにまで悪影響を及ぼしてしまうんです(汗)

 

どんなに頑張ったとしても、自分の事認められなかったり、褒めてあげれないのってメチャメチャ辛いですよね。

 

また、自分の悪い部分にばかり目が向いていると「どうせ頑張っても無駄だよ」という気持ちが強くなって、次第に何かを頑張ろうとするモチベーションも保てなくなってしまいます

 

 

じゃあこんな時、自分の意識を自分の良い所に向けるためにはどうすれば良いのか?と言うと、この時期はまさにチャンスで、「今年1年頑張った事」や「今年1年で新しくチャレンジした事」など、自分の変化や成長、そして努力などを意識してみると良いのです。

 

 

※自己肯定のイメージ

初めてやってみると、なかなか書き出せないかも知れません。

 

そしてそんな時は、自分を責めてしまう方もいらっしゃると思います。

 

ですが、どんな事も初めはなかなかうまくいかないものなので、うまくいかなくっても、まずはチャレンジした自分を褒めてあげて欲しいんです。

 

 

よく、自己肯定感を高めるための方法として、「褒め日記」なるメソッドがあります。

 

これは、毎日決まった時間に、その日自分を褒めてあげたい事(頑張った事等)を5個ピックアップしてノートに書き出し、そしてその書いた部分に自分でハナマルを付けてあげる、というものです。

 

これを続けていくと、普段から自分の良い所に意識が向くようになり、結果的に自己肯定感が上がるという訳です。

 

 

そしてこの毎日の褒め日記のパワーアップバージョンが、この時期に1年を振り返って、今年1年の自分の頑張りや変化を書き出す、という事なのです。

 

 

僕は以前、カウンセラーの根本さんと一緒にYoutubeの動画を撮っていたのですが、撮影を始めて半年ぐらいの時に「動画撮影を続けて学んだこと、成長したと思う事」という動画を撮影したことがあります。

 

その時は、そうやって自分の成長点に意識を向けた事が無かったので、なかなか出てこなかったのですが、それ以上に「そんな偉そうなことをいって、周りの人から責められたらどうしよう?」という気持ちが強かったんですね。

 

ですが、その動画を撮ってその後動画をYotubeにアップしたのですが、誰一人としてクレームを言われることはありませんでした。

 

「頑張ってないじゃん!」「全然成長してないじゃん!!」と言っていたのは、ほかならぬ自分自身だったんですね。

 

 

恐らく今このブログを読んでくださっているあなたの中にも、上記のように自分を責めるもう一人の自分がいると思います。

 

そしてそんな自分は、新しいチャレンジを止めさせようとしたり、また、せっかくがんばった自分をなかなか褒めてはくれません。

 

ですが、出来ないなりに自分の成長点や頑張りに目を向け、アウトプットしていく作業は、この自分の中の「自分を責める自分」を少しずつ黙らせていく事に繋がるのです。

 

 

この時期、今年1年頑張った自分の成長や変化を認めてあげる時間を持ってみませんか?

 

それはあなたの心をホッとさせてくれたり、また、新しくやりたい事をもたらしてくれる時間となるかも知れません。

 

 

そうそう!

 

わが師匠の根本さんが12月27日(日)の20時から、こんなセミナーを開催されるそうです。

 

「2020年を自分軸と自己肯定感で振り返り、2021年に希望をつなぐワークショップ」

以下の実習をやりつつ、来年に向けて希望を繋ぐワークショップだそうです。

 

〇あなたがこの1年で得たもの、学んだことってなんですか?
〇1年前の自分と比べて成長したのはどんなところだと思いますか?
〇あなたが今年、チャレンジしたことってどんなことですか?
〇今年、あなたはどんな出会いがありましたか?(男女関係に限らず)
〇あなたが今年やり残したことはどんなことですか?
〇来年はどんなことがやりたいですか?
〇年末年始はこれをやって過ごそうぜ!(宿題)

 

根本さんの毎年年末のこのWSは大人気なようで、以前僕も受けた時、その1年の自分を肯定できて、かつ、次の年に向けての足掛かりを作る事が出来ました。

 

年末の慌ただしい時期ではありますが、ホントにお勧めのセミナーです。

 

ご興味のある方は、ぜひ上記セミナータイトルのリンクをクリックしてみてくださいね。

 

 

それでは、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました☆