【アジア杯】日本撃破のイランが負けた | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

準決勝で開催国カタールに敗れ48年ぶりVならず

 

■記事

 

◇アジア杯準決勝 イラン2ー3カタール(2024年2月7日 カタール・ドーハ)

 サッカーのアジア杯は7日、準決勝残り1試合が行われ、イラン代表(世界ランク21位)が開催国カタール代表(同58位)に2―3で敗戦。決勝に進めず、48年ぶり優勝の夢は砕け散った。10日の決勝では連覇を狙うカタールと、初優勝の期待がかかるヨルダン代表(同87位)が激突することになった。

 イランはイエローカード累積で日本戦出場停止だった“大黒柱”FWタレミ(ポルト)がスタメン復帰。日本戦から先発メンバーが2人変更。その日本戦で同点ゴールを決めるなど活躍したFWモヘビ(ロストフ)がベンチスタートとなった。

 すると開始わずか4分で先制に成功。右サイド深い位置からのロングスローからファーサイドで待ち構えていたFWアズムン(ローマ)がダイレクトボレーを狙うも相手選手に防がれ空振り。それでもこぼれ球に瞬時に反応し、浮き上がったボールをオーバーヘッド気味に右足で捉えゴールイン。アクロバティックな圧巻のシュートで今大会2点目を決めた。

 しかし前半17分、DFガベル(アルアラビ)のミドルシュートが味方に当たって方向が変わり、守護神GKベイランバンド(ペルセポリス)も反応できず。“不運なゴール”によって同点に追いつかれた。さらに同43分にはFWアフィフ(アルサッド)にドリブル突破から見事なコントロールショットを浴び、逆転を許してしまった。

 1―2で後半へ折り返すと、同6分にPKを獲得。このチャンスにFWジャハンバフシュ(フェイエノールト)が日本戦に続きキッカーとして名乗り。再びプレッシャーのかかる状況で確実に決め、試合を振り出しに戻した。

 だが、同37分に失点。オフサイドライン“ギリギリ”で縦パスを受けたFWアルモエズアリ(アルドゥハイル)に素早い反転から右足でゴールを決められると、チームは落胆。イランイレブンが必死にオフサイドをアピールするもVAR判定ではオンサイドだったとして、ゴールが認められた。

 後半アディショナルタイムにはDFハリルザデー(トラークトゥール)が一発退場となり、数的不利となってしまうも猛攻を仕掛け終了間際にはFWジャハンバフシュが右から強烈なシュートを放つも、ボールは無情にも左ポストに弾かれゴールならず。“史上最強”との呼び声も高かった日本を撃破しイランだったが、準決勝で涙を飲むことになった。

(情報元【スポニチ】2月8日)

 

度、1年前以上も前に書いた記事を見返していた。

前回のW杯以降、アジアは日本と韓国と豪州が好成績を治めた。

豪州はデンマークを破り、韓国はポルトガルを撃破、日本はドイツとスペインを破り、ことサウジアラビアに関しては予選で優勝のアルゼンチンに勝っていた。

 

だから、海外のマスメディアは「日本と韓国を中心にアジア勢が躍進する」なんて

言っていたけど、ライターの金子達仁さんは違う見解を見せていた。

 

アラブ系のチームが今後躍進すると予想していたのだ。

これにはモロッコのトーナメント進出が裏付けといてあったのだが、ならば、お隣の中東でも同じことが起こる。アジアは日韓よりも中東のほうが強くなる。

 

この時の「俺」は、そう書いていたのだ。

 

 

その根拠は、アフリカのチームと同じだ。現段階の技術とか戦術理解力には乏しくても、教えれば吸収力が高いというところにある。しかも、アラブ系の国々は、金持ち国家が多いのさ。有能な監督も立派な施設も強いリーグも作れる。

 

それに。「身体能力の高さ」がある。幾ら技術を磨こうとも、幾ら体力を上げようとも、元々備わった身体能力が大したことが無ければ、カンストしてしまうのよ。

 

反応速度とか、ダッシュした時の加速とか、体力もそうなんだが、どれを取っても日本よりもイランのほうが優れていた。そこに、データに裏付けられた采配までやられてしまうと、もうお手上げだ。

 

追いつけないかも知れない。

 

■日本も初めてのW杯では全敗だった(1998年 フランス大会)

 

アルゼンチン1-0日本

クロアチア1-0日本

ジャマイカ2-1日本

 

カタールも全敗だった。練習試合でも散々だったようだけど、そこから立て直してきた。アジア枠が8.5になる訳だから他国にもチャンスが出てくる。より一層強化に力を入れてくる国が増えると思うね。

 

まあ、この記事は2月8日に書いているので、発信された時は既に優勝国は決まっているのかも知れないがね。

 

それにしても、以前ではヨルダンとかイラクとかタジキスタンとかは格下だったんだけど、この1年で急激に強くなっている。日本も韓国も今までのように勝てないんじゃないかな? まあ韓国には1人のスーパースターと周りに身体能力やメンタルの強い選手が多いので簡単には負けないと思うが…日本はどうかな?

 

アジアを牽引するのは、中東で間違いないだろう。