走り屋 魂!~vol,31
「走り屋 魂!」シリーズ久々やん

前回、説明したクラックブロックを使った
オープンへの攻撃
ショットガンからのリードオプション(リードOP)です。
この画像のQBとRBの距離が近すぎて
オプションの意味がありません。
このオプションプレイは、2WAY

つまり、DE(ディフェンスエンド)の動き次第で
・QBがキープしてそのまま走るか

・RBへピッチしてRBに走らせるか

この2つの選択(2つの道)があるので2WAYといいます。
なのでここまで距離が近いとどっちがボールを持って
走ってもDEにつかまってしまうので意味がないのです。
せめて7ydぐらいは距離をおいて走らなければならなく
QBの動きにあわせて走るRBのミスです。
僕も経験がありますがQBも見過ぎてついつい近づいてしまいがちなので
普段の練習から意識しましょう。
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クラック!?
オープンプレーによく使うブロック。
「クラック・ブロック」
クラック・ブロック(Crack Block)
サイド・ライン際にいたWR(ワイドレシーバー)が
DE(ディフェンスエンド)やOLB(アウトサイド・ラインバッカー)を内側に
留めておかせるために使用するブロック・テクニック。
但しディフェンス選手の体の側面と後側、及び腰から下へのブロックは
行ってはならないという決まりがあります。
クラック・ブロックが行われているサイドへのオープン・サイドへの
ラン・プレーが行われることが多い。
このことからレシーバーであってもラン・ブロックの重要性は高いといえる。
近年クラック・ブロックへの規制が厳しくなっています。
クラック・ブロックには、いくつかのパターンがあります。
そのうちの代表的な2つです。
S(セフティ)は、フリーになりますがバックスだったら
1対1に勝てて当たり前です。
上記の説明にもあった腰から下へのブロック
ディフェンスは、ボールキャリアーに目が行っており
外側からのブロックには、ノーマークなことが多いため
このようなルールをとってます。
下記の動画のようになってしまいます。
非常に危険です。
本来、Sが後ろから「クラック
」と声を掛けなければなりませんが
自分もタックルに向かっているのでなかなか・・・難しいです。
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「クラック・ブロック」
クラック・ブロック(Crack Block)
サイド・ライン際にいたWR(ワイドレシーバー)が
DE(ディフェンスエンド)やOLB(アウトサイド・ラインバッカー)を内側に
留めておかせるために使用するブロック・テクニック。
但しディフェンス選手の体の側面と後側、及び腰から下へのブロックは
行ってはならないという決まりがあります。
クラック・ブロックが行われているサイドへのオープン・サイドへの
ラン・プレーが行われることが多い。
このことからレシーバーであってもラン・ブロックの重要性は高いといえる。
近年クラック・ブロックへの規制が厳しくなっています。
クラック・ブロックには、いくつかのパターンがあります。
そのうちの代表的な2つです。
S(セフティ)は、フリーになりますがバックスだったら
1対1に勝てて当たり前です。

上記の説明にもあった腰から下へのブロック
ディフェンスは、ボールキャリアーに目が行っており
外側からのブロックには、ノーマークなことが多いため
このようなルールをとってます。

非常に危険です。

本来、Sが後ろから「クラック

自分もタックルに向かっているのでなかなか・・・難しいです。

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