眼  鏡  橋 

熊 本 県

〜天草市〜

※橋名をクリックすると詳細ページになります。

 

 1832年(天保3年)に架橋された祇園橋(10径間桁橋)が台風の直撃で崩壊寸前のニュースが放映されていて居た堪れなくなり、i-Padの雨雲レーダーを頼りに深夜車を飛ばして早朝に天草入りしました。台風が長崎寄りになった関係で着いた時は雨の影響は無くなっていました。折角なので他の眼鏡橋もとバタバタと天草の石橋散策をした2014年の夏でした。ゆっくり再訪出来るといいなぁ〜と思っています。  

 

[天草市]

 

平尾橋

 
 
 
 
 
 
番外
 

 眼鏡橋ではないのですが、あまりにも感動して日の昇る前から3時間近く橋の周りを缶コーヒーを持って行ったり来たりしていました。台風の影響もなくなり小雨も上がり至福の時間を過ごさせていただきました。

 

 

 

 

 

[天草市河浦町]

 

芦刈橋

 
 
 
 
[天草市久玉町]
 
寺橋・欄干橋
 
 
次回は八代市です。