たかしの実家再生

たかしの実家再生

たかしの実家が廃屋と成って久しいのですが、どうするかなと考え始めたブログ

実家の再生を夢見ているのですが、時間が有っても、移動手段と実家での生活の目途が上手く整わないので、未だに軌道に乗って居ませんが、、、

 

畑として物が植えられるようになったら、ぜひ育てて食べて見たい物が、、

サトウキビが有ります。

 

子供の頃にいつも一緒に遊んでいた兄弟が食べているのを見て、自分も食べて見たかった。。。でも、親にも言えなかったのがなんだか悔しかった。。。

 

孫達に、芋ほりをさせたい。。。サツマイモ、ジャガイモが有ると楽しいと思う。

 

焼きトウモロコシを自家製のトウモロコシで作ってみたい。

 

スイカは、子供の頃はこの畑で取れていた。。。今思い出すと、父と母が水を運んで掛けていたと思う。

 

スイカは種を売って居る。

 

サトウキビは、解らん。調べて見よう。。

 

サツマイモは、確か蔓(つる)が有れば、翌年も取れた様な・・・

 

じゃがいもは、種芋を保存して居た様な・・・

 

で、スイカの種Pickしました。

 

 

 

 

実家の事はさておいて、最近は自宅の物も色々手が掛かって居ます。

 

長年使った、リビングの椅子の座面がもう限界。。。

 

ついに、張り替えた物も、もともとの座面に有った物も全て取っ払って、新たに貼りました。修繕、、、修理かな。

 

中身にまん丸のクッションが入って居ますので、当面誰かが来たとしても娘達位なので、これで良しとしました。

 

座面の布等を引っぺがすのが一番時間がかかりましたが、貼り付けは思ったほど時間はかかりませんでした。

 

左が張り替え後、右が、張り替え前・・・4脚有りますので、順次丸っと1かかりました。

 

貼り付けるのに、こんなのを使いましたが、針が無くなったので、近所のホームセンターへ行って補充しました。

 

ホッチキスの様ですが、少しばかり大きいので、、、探しました。

 

 

 

 

 

 

 

お盆を過ぎても暑いので、、、何処でも暑い様なのですが、この時期に作業はしない方が良いと良い訳を考えながら、またしても自宅でまったり過ごす日々が続いて居ます。

 

自宅に居ても暑いので、なんか体に良い物と思って【必須の水】は、いつもペットボトルに用意していつもがぶがふ飲んでいます。

 

で、暑さ対策で塩分が居るらしいので「塩分チャージタブレット」なる物を購入して、なめています。

意外と良いです。塩分も有りますが、何となく美味しいのです。

相変わらず、歩くのは「朝早く」まだ、日が射さないので手持ちのライトを使っています。

この、体力をいつかは実家の手入れに使うぞ・・・

 

 

 

 

 

 

最近は朝方近所を散歩していますが、五時半にもなると、かなり明るい状況です。

で、発見した(去年同じ所で見ていた記憶に従って、、、)のがこの沢山の「ユリ」達です。

 

 

前後にまだいますが、取りあえず何本も花を付けている茎を発見して写真を撮って見ました。

実家の近所では見た事が無かったので、私にとっては物珍しさも有り写真にしていますが、朝早い時間の散歩をしている方達には見慣れた光景なのが、、誰も立ち寄る事はなさそうです。

 

ここ数日、おとなしい方の娘一家が自宅に来ていましたので、、記事をさぼって居ましたが、つい先ほど山口までの帰途に付きました。

 

にしても、ガソリンが高い。。。

 

 

 

先日から新幹線のダイヤが相当ぐちゃぐちゃで、お盆の帰省とかに物凄く影響が出で居ますが、有難い事に巻き込まれる事なく過ごせました。

 

時々、東京に出かける事が有るので新幹線のニュースが流れるとついつい見てしまいます。

 

台風の影響で、大雨が東海道新幹線沿線に降ったので、運休とかの列車が出たのと、その前日大阪での折り返し運転の関係で、直通運転での準備が間に合わなかった事が重なって物凄い事になった様です。

 

それにしても、やっぱり日本の大動脈なのですね。人が行き来出来なく無くなると大混乱に成るのは仕方ないのかな。

まだ、雨が降ったり、ひたすら暑かったり、、、そろそろ秋の気配を感じたいこの頃です。

 

実家の屋根のブルーシートが心配ですが、まだ確認して居ません。

 

台風そのものは、実家の有る山口に影響をもたらした様ですが、どうなったかは確認できていません。

 

やっぱり、自分が一人で自由に動ける手段として自動車(狙っているのが軽バン)が無いのが辛い。

 

家内がいつも使っている車を借りても良いのですが、実家の片付けと成ると朝行って夕方帰って来るのは流石に遠い。

 

会社を退職して、新たな勤めをする事なく年金のお世話に成りながら、淡々と暮らすには特段移動手段は必要が無くて大丈夫、有るとついつい乗って仕舞いますので、歩かなくなり毎日目標にしている一万歩が達成できないのでは有りますので、これはこれで良いのですが、、、あちらを立てれば、こちらが立たずの状態ですね。

 

最大の課題は、数十万円で何とか購入できるで有ろう軽バンも維持と移動の為のガソリン代とか自宅と実家の移動の為の高速道路代とか考えると、何とか小遣いを増やす方法を考えないといけないな等と考える日々です。

 

 

 

 

 

 

 

今回の台風は、沖縄近くを今もうろうろしていますが、数日後の予測が、大変、、、九州を南から北に抜ける予測その後山口まで通りそうな状況を天気予報で見ました。

 

実家の屋根のブルーシートが気になります。

予備のシートは、二階の部屋に置いて有りますが飛んで行ったらご近所さんに迷惑に成りそう。

 

いずれにしても、何にも被害が無い事を祈るだけですが、、、予備のブルーシートを手配した方が良いかな

 

 

 

 

家内の実家も空き家に成って居ますので、私の関係ではもう一軒の空き家です。

 

此方は、私の実家よりも空き家歴は短いのですが、それでももう丸々2年になるかな・・・

 

最初に、お義父さんが入院してお義母さんが一人で暮らして居ましたが、神奈川に居る家内の弟さんの所に行って一緒に暮らし始めて、、、との状況ですが、お義父さんが入院してからは、コロナの時期も有ったりして、結局昨年の秋に他界されました。

 

私の実家と10キロ位離れているので、良く行って居ます。

まだ、お義父さんもお義母さんも元気な頃に付けた、防犯灯(自動照明)が完全に壊れてしまいましたが、誰も居ないので、壊れたままでそのままです。

 

 

何とかした方が良いかも

 

 

 

 

 

 

 

先日、実家に帰った時に家の周りを探索しつつカメラを廻して居ましたが、、どうも竹が枯れて居るようです。。。花でも咲いたかな。

裏庭(実家の後ろに有る道)道路が広くなって通りやすく成って居る。

何十年か前に、竹の花が咲いて枯れたのを覚えていますが、、、、

 

にしても、今までは割と良く茂って居たのですが、、それと、本来は細い黒竹と交配したのが、太い黒竹もどきの竹です。

山の畑もやっぱり黒竹が交配したのか、太めの黒竹に成ってしまって居ます。

 

どうした物でしょう。。。