DAIWA Royal Spin L5'1/2 | タカさんの釣り道具箱

タカさんの釣り道具箱

私の釣り道具と釣りに関するブログです。新旧ルアータックルがメインとなります。

今週は梅雨入りですかね・・・(´・ω・`)

 

ダイワ特集。今回はスピニングロッド。

1975年発売のロイヤルスピンL5'1/2。

このロッドを買いに行った時、ジェットスピン6があったら、そっちを買っていたところでしたが・・・。

ブランクの美しさはロイヤルスピンの方が勝っていたので、同じ長さで比べたと時にロイヤルスピンを選んだわけです。

しかし店には5'1/2のケースが無く(おそらく5に間違えて付けた?)、ケースは5用・・・。

ロイヤルスピンの特徴の一つが美しいダイヤモンドラップ。

ハートランドZは台湾製なので台湾の熟練工(おばちゃん)が手で巻いてたようですが、コレは日本製なので。最近は飾り巻きのあるロッドはほとんどなくなってしまいましたね・・・。

パールクリスタルのマークの青い部分が太陽に当たると美しく輝きました。

竿袋もちょっと高級。というか当時の最高級ロッドだから当然か。

リールシートとかラインガイドはジェットスピンと同じです。ちなみにウッドスペーサーっぽいのは木目の紙を貼ってしまったためです・・・。

詳細は下記リンク先を見てね(/ω\)