DAIWA new ARROWSPORT 360 | タカさんの釣り道具箱

タカさんの釣り道具箱

私の釣り道具と釣りに関するブログです。新旧ルアータックルがメインとなります。

先日購入したアンバサダーがちょっと変わってる?ことに気付いたタカです・・・(´・ω・`)

同じ仕様の物が今のところカタログに載ってない・・・。そのうち登場予定(/ω\)

 

ダイワ特集。今回は投げ竿。

1978年発売のニューアロースポーツ360。

360にしたのはまだまだ成長期で体が大きくなかったから(/ω\)体格に合わせてみたというところ。

700gってクソ重いな・・・。

板シートは軽量なんですよ・・・。

竿尻の握り。

金属製の石突き内蔵。

このロッド名の由来である大口径アローガイド。

とにかく径が大きければラインの放出抵抗が小さくなるだろうという発想かと。

そして結論は小口径で問題ない、となったかと。つまり当時買うべきだったのは、セラミックリングの入ったキャスピンガイド仕様のニューサーフスポーツだったか・・・。

そもそもダイワは大中小の3種類のガイドを用意して、好みの物を買ってね、って感じでした。

気になる径は70mm。さっきカタログを見たら、70mm、50mmは折り畳になったと記されてました。

トップは20mm。詳細は下記リンク先を見てね(/ω\)