上達に必要なことは・・・ | 群馬バレー上達法 高崎

群馬バレー上達法 高崎

このブログでは 身体の勉強をした末光が
身体原理から考えた指導法を紹介しています。
昔からある指導法の間違った解釈や
今教えていることの問題点なども
検証していきたいと考えています。

本日も、ブログへのご訪問ありがとうございます。

 

バレー上達アドバイザー 整体師の末光です。

 

 

「上達と聞くと、上手になること・・・」

 

こういうイメージがあると思います。

でも、上手になるという事は、

『凄い選手になる』という意味もあります。

 

凄いスパイクが打てる選手

凄いサーブが打てる選手

 

こんな選手になることを目指すのも、上達です。

ここを含めて、『上達』に必要なことは?

 

 

1)丁寧を意識した練習をする

2)全力を出し切る練習をする

 

上手になるためには、一つ一つの練習に対して

丁寧なプレーが必要です。

特に、パスやレシーブは、この意識が一番大切です。

 

適当なパスが、安定しないパスに繋がります。

適当なレシーブが、チームの攻撃力を半減させます。

 

 

全力を出し切る練習

 

これが、自分自身の能力を上げて行ってくれます。

全力で跳ぶことで、ジャンプ力は上がります。

高い所に触ろうとする練習が、跳べる身体を作ります。

 

全力で打とうとするから、強いスパイクが打てるようになります。

スイングを速くしようとするから、

スピードの速いボールが打てるようになります。

 

全力で打つから、自分なりの強いボールのイメージができます。

だらだらと、時間を掛けたトレーニングをするより、

少ない数でいいから、『全力で取り組む』

 

ここが、上達の鍵だと思っています。

「ネコのジャンプには、ブレーキは掛かっていません」

制限を掛けたら、跳べなくなります。

 

身長は、自分の力では変えられません。

でも、身体能力は変えることができます。

自分で変えられる事に意識を向けることが大事です。

 

思っただけでは、変わりません。

知っただけでも、変わりません。

あなたの変化のチャンスは、あなた自身の中にあります。

 

あなたは、どれだけ丁寧な練習をしていますか?

毎回、全力を出し切っていますか?

この意識を変えただけでも、上達の可能性は広がります。

 

自分で限界を決めないでくださいね。

 

 

上達クラブ

 

【バレー上達クラブ】詳しい内容は→こちらから

 

【身体の上達クラブ(整体)】詳しい内容は→こちらから

 

【身体の上達クラブ】ご予約は→こちらから

 

【セルフケアに興味のある方は】→ こちらから

 

末光へのお問い合わせは→kyosukes2@yahoo.co.jp