【手話原稿 公開】伝えたかったメッセージ | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。

 

クローバー 宝塚発達心理ラボ クローバー 
地域支援を目指す臨床心理士たちによる研究会

 

宝塚発達心理ラボとは | メンバー紹介

イベント&学習会 | テーマ別記事一覧

メールを送る | ホームページ | 教材館 

 

ベル 宝塚発達心理ラボ主催イベント ベル

 

【お申込み受付中】
■ 12月17日(日)
13:30~15:30  受付13:15~
第8回 大人のひきこもり女子会 in 宝塚クリックしてください

 

いつもたくさんの方に見て頂き、ありがとうございますニコラブラブ

宝塚発達心理ラボのラボ子です。

 

第1回宝塚市手話言語発表会の表彰式のときの写真です。

この中のどこかに私はおります。

 

 

昨日、手話言語発表会の話を書きましたら

 

「行こうと思っていたけどごめんなさいね。」

というお詫びメールや

 

「何をしゃべったんですか?」

というご質問メールがあったので

 

今日はスピーチの内容を公開しますね。

 

以下が発表原稿の全文です。

 

発表のときは原稿は見ずに

全文を覚えて

心を込めて手話スピーチしました。

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

切れ目のない支援

~「卒業おめでとう」のその次に~

                   

はじめまして。

私の名前は宝塚ラボ子(発表では本名)と申します。

仕事は特別支援学校の教員です。

 

手話は、30年くらい前に、

聾の友だちがいたので、

 

大阪のろうあ会館に通ったり、

地域の手話サークルに入って勉強しました。

 

でも今は、ほとんど手話は使わない生活をしています。

 

今回、第1回宝塚市手話言語発表会のために、

久しぶりに手話を思い出してみました。

 

今日は、【切れ目のない支援~「卒業おめでとう」のその次に】

という題でお話しさせていただきます。

 

私は今、高校三年生の担当です。

もうすぐみんな卒業します。

 

卒業後の進路は、

 

仕事に就くために訓練を受ける人、

すぐに仕事につく人

など様々です。

 

私は以前、高等学校で教えていたので

同じ18歳なのに、

生徒に求めることが

全然違うなぁと感じています。

 

「遊びたい。だから大学に行きたい」

「自由な時間が欲しい。だから大学に行きたい」

という生徒はたくさんいました。

 

私はその考えを否定するつもりはありません。

 

社会に出る前に、

自分のことを深く考えられる自由な時間は、

人生にとってとても貴重だからです。

 

私の生徒たちは、

18歳になるとすぐに

進路を決めなければなりません。

 

戸惑いもあります。

 

けれども生徒たちはみんな一生懸命がんばっています。

 

卒業後の話をします。卒業はめでたいことです。

だから「おめでとう」で合っています。

 

けれども、100%「おめでとう」

だけではない現実もあります。

 

18歳になると、児童福祉法が終わるので、

たくさんの支援がなくなります。

 

実際、「あとはご家族でしっかり支えて

がんばってくださいね。」となります。

 

行政も頑張ってはいます。

 

けれども、保護者の意見を聞くと、

将来に対して、不安を感じていらっしゃる方が

ものすごく多いのがわかります。

 

卒業してからの人生の方が長く、

支援が必要なのです。

 

そしてその支援は

切れ目のないものでなければなりません。

 

これはひきこもり支援でも同じです。

 

ひきこもり支援は39歳までです。

 

40歳になると、「もう若者ではない」

という理由で、

多くの支援がはずされていきます。

 

障害があってもなくても、

いつまでも安心して

地域で暮らせる やさしい街・宝塚市。

 

そんな宝塚市になることを願って、

今日わたしはここに立ちました。

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン 

 

会場にいた誰かお一人にでも

何かが伝わっていれば嬉しいですニコ

 

いつも訪問ありがとうございます。

クリックで応援よろしくお願いします虹

この写真を直接クリックしてください☟

写真をクリック
にほんブログ村