森絵都さんのロングセラー『カラフル』を26年ぶりに再読しました。
この作品が単行本となって理論社から刊行されたのは1998年7月でした。
当時、ぼくは新聞社の文化部で編集委員をしており、読書欄を担当していました。
読書欄の中でも、児童書を中心に動きまわっていたのは、娘が小学生から中学生になるころだったので、その年代の子どもたちが読む本に関心があったからかもしれません。
また、余談ですが、前年7月に日本児童文学者協会と偕成社が共催で、一般公募して入選した短編をまとめて単行本にする「みんなこわい話」というシリーズの第4巻『図工室・うわさのミステリー』に、初めて自分の作品「墓地でひろった携帯電話」が掲載されたよろこびを引きずっていたころでもあります。
1990年に講談社児童文学新人賞を受賞して作家デビューした森さんは、その後も椋鳩十児童文学賞や野間児童文芸賞など、児童書界の大賞を次々と射止めて、二度目の産経児童出版文化賞に輝いた『カラフル』を出したときは、すっかり第一線で活躍する売れっ子作家になっていました。
今回、この作品を再読したのは、累計120万部突破の同作品が今月、文庫版を出していた文藝春秋から装いも新たにジュニア版として刊行されたのを機に、某夕刊紙から森さんのインタビューを依頼されたからです。
魂、前世、自殺、生まれ変わり、人生、修行、家族、友人、青春……。
物語を彩どるいくつものテーマが、それこそカラフルに塗り分けられて全体の創作世界を構築している本作品は、長い歳月を経て再読しても、初めて読んだ時と少しも変わらない感慨をもたらしてくれました。
これまでに本作品を原作としたアニメや実写映画が数本作られていますが、本書未読の人たちは、まず原作を読んでから観るべし、と願う気持ちが一層強くなりました。