7月23日(火)にPOP講座、
「売れる手書きPOPの書き方」を
開催しました。
この講座は単にPOPの書き方を学ぶだけではなく、POPの書き方を通じて、お客様がどの様なコトに興味を持ち、どの様な言葉であれば反応が良く、その結果、売り上げにつながるのか?
そんなことを学んでいただく講座です。
先ずは、売れるPOPの考え方の基本を60分、座学で学んでいただきます。
実は、可愛いイラストや可愛い文字でPOPを書くだけでは「売れるPOP」にはなれません!
でも、文字がつぶれていたり、読みにくい文字ではあなたの商品の価値はお客さまには伝わらないかもしれませんよね。
そこで今回もPOP文字のスペシャリストである中澤雅美先生に文字講座を担当していただきました。
その一部を動画でご紹介します!
では、どうぞ!!
いかがでしたか?(笑)
このPOP文字の書き方の基本を教わることにより、より読みやす文字が書けるようになります。
また、この後に行うアウトプットタイムでは、必要に応じて目立つ文字の書き方だったり、インパクトのある文字の書き方なども教わることができます。
ここまで約2時間、売れるPOPの基本を学んでいただきました。ここから先は学んだことのアウト・プット・タイムです。
今回もどんなPOPが生まれるか90分集中してガシガシ書きまくりましょう!
良いアイディアを出すコツは、
手を止めないことと、笑顔でいることです。
僕のこの言葉を信じて、手を止めず、笑顔で考えてくれた参加者のみなさんが書いた今回のPOPがこちら!
■きな粉菓子の製造卸を行っているWさんが書いたPOPです。
実は大豆て、女性らしさを生み出すためには欠かせない大切なものが多く含まれているて知っていましたか?
修学旅行で浅草に来た中学生へ向けたPOP!いつもガミガミうるさいお母さんが、優しいお母さんに大変身してくれたら良いなと切なる願いを込めて、お土産を買う姿が目に浮かびます(笑)
イラストが目を惹きますね♪
■日々の生活のなかで使っているお気に入りの商品をPOPにしてくれたTさん
キャッチコピーの書き方が工夫されているので、それぞれの言葉がとても印象強くてインパクト大!
ボディーコピーも短くまとめ、パンチ力があります。「グチャグチャ」「超楽チン」の言葉づかいも流石です。最後の二行のライティングに憧れてこの商品を買っちゃいそうですよね。
■今回が初めてPOPを書いたOさん。文字に自信がない様子でしたが、こうして見るととても読みやすく可愛い。
何も知らずに独学でPOPを書いてしまうと、商品名と価格を大きく書いてしまうけど商品名と価格だけでは「欲しい」と思う感情はお客様の心のなかに生まれることはありません。①キャッチコピー、②ボディーコピー、③商品名、④価格、この基本的な流れをキチンと覚えてくれたので、今後はもっと価値の伝わるPOPが書けるはずです。しかし、香の世界は本当に奥が深くそうですね。香が脳を刺激することで思考や気持ちに変化が起きるのかも!
■まとめ
今回は、ほとんどの方が手書きPOP初心者でしたが、素敵なPOPが書けました。「売れるPOP」と「売れないPOP」の差はその商品の価値がお客様に届くか、届かないかです。その商品に対する価値は人それぞれ違うものです。そのためには売り手が言いたいことを言うPOPではなくお客様の立場から見て価値が発見できる伝え方をしなければなりません。
入門編は8月27日(火)、今回の4時間講座は9月24日(火)に行います。詳しくは下のイベント紹介欄をご覧ください。
フルーツを通じて、世界中の人々をHAPPYに!
決まりのセリフということで、
今日も生意気いわせていただきました♪
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