卒業写真

「卒業アルバムにみんなの写真を入れたいです。ゼミの時間に写真屋さんを呼んでもいいですか」

と、Iさんが言った。勿論OKだ。

 15日、朝1限。ゼミの討論をしていると、写真屋さんが来た。

「みんなで並びましょうか」と、ぼく。

ちょっと小学校の委員会とかクラブ写真を思い出して…。

「いいえ、まずは話し合いを続けていてください」

 写真屋さんは、そう言うと10分近くゼミの討論場面をあちらこちらと位置を変えながら撮っていく。こんなに長い時間撮るの…!とびっくりする。

                ※

 それから、みんなで並んだ。本棚を背にして前列の椅子に4人が座る。後ろに5人が立った。

「何か手に持っていてください」そこで1枚、パシャリ。

「どうぞ。好きなポーズをしていいですよ」

 今度は、みんなでいろんなポーズをして楽しんだ。

 ポーズの指示はHさんだ。

「みんな山﨑ゼミのYのポーズでいくよ!」

「前の列はYね。後ろの列はMのポーズをしてね!」

 なんだか、聞いているとこそばゆい。

「じゃあ、次は『なでしこジャパン』でいくよ!」

 おやおや、これは何かと思ったら、『なでしこジャパン』の優勝記念ポーズを真似しようというわけ。みんなで肩を組んだ。

「イェーイ!」と叫ぶ。ぼくは、みんなの真ん中で『なでしこジャパン』の佐々木監督の役になった。

 4年生のみんなが一同に介せるのも後わずか。数えるほどとなってしまった。

                 ※

 Sさんが卒業旅行の行き先を探してパンフレットを山ほど持ってきてテーブルにドサリと置いた。