日生のカキが盛りだくさん(^^♪                         備前市「夕立」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

日本一の駄菓子屋のあとは・・・

 

港町・・・日生。

日生と言えば「カキオコ」。。。「カキオコ」と言えば日生ってぐらい、

 

町中に「カキオコ」のノボリが旗めく「カキオコ」の町👍

 

この「カキオコ」を提供する店は市内何十軒もあるんだけど、

 

「カキオコ(お好み焼き)」だけでは無く、他のカキメニューやそれ以外も豊富な店として、、、

 

昨年、食べに来てスゴク良かったので、今年も食べに来ました^^

 

「夕立」さん。。。

店名、、、インパクトあるんだけど、

どうやら「夕立」って地名(山の名前)が日生にあるみたいだから、、、それから来てるのかと^^;

 

JR日生駅のスグ近くであり、小豆島行きのフェリーが発着する日生港の真ん前・・・

観光センタービルの1Fが、こちら「夕立」さんです。

 

テーブル席メインの食堂風な店内。

写真では空き席目立つけど入店時は満席で、

 

奥の間の、ゆったりとした座敷席を案内されました(*^^)v逆にラッキー

 

メニューは、1番人気の「カキオコ」をはじめ、、、牡蠣メニュー多彩🎵

牡蠣以外にも、定食メニューだったり、

うどんメニューなんかも充実したオールマイティーな内容~

ま、そんな多彩なメニューの中からオーダーしたのは、、、

 

「カキオコ」はマストとして・・・カキフライ。。。カキ焼き(*^^)v

 

それから、牡蠣メニュー以外で人気らしい「ホルモンうどん(定食)」を発注です👍

 

注文を受けて、カキオコが鉄板の上で焼かれ始めます(*´з`)

そして、まずは「カキ焼き」が到着~🎵

殻付き牡蠣が8個乗せ(^o^)/

 

大ぶりのカキが、ぷりっぷり🎵

レモンを絞って食べても良し、専用ポン酢を垂らしていただいても良し👍

 

ホクホクぷりっぷり磯の香りがスゴイっ(≧▽≦)

 

なんて言うか、、、エレガントな旨味って言うの❓

日生の海の恵みをいっぱい蓄えた上質な牡蠣って感じ🎵

 

これだけ旨味たっぷりの牡蠣が8個も乗って1000円しないリーズナブルさも・・・

 

さすが、本場ならではですね👌

 

つづいて「カキフライ」も到着🎵

こちらも大ぶりなのが、、、1,2,3,・・・6個乗せ(*´з`)

タルタルソースをサラっと付けて揚げ立てをサクッと。。。

中から、磯の香り熱々のエキスがジュワぁ~っと(≧▽≦)

 

今まで食べてきたカキフライは何のフライだったの⁉(いや、牡蠣だろ💧)ってぐらい、、、

 

めちゃめちゃ美味いんですけどぉ~(^O^)/

 

そして本日のメインディッシュ~🎵

 

「カキオコ」到着~( ̄▽ ̄)

マヨビーム光線でお化粧して。。。

熱々ホクホクをパクリとすれば、

 

芳ばしいソースの風味と共に、牡蠣の旨味、磯の風味が口ん中いっぱいに広がる🎵

牡蠣・・・13個以上入ってるスペシャルと、普通のノーマルとがあって、、、

 

他にも牡蠣食べるからノーマルで良いや(*^^)vってなったけど・・・

 

それでも、充分すぎるぐらい、牡蠣いっぱい入ってる( *´艸`)

そして、牡蠣だけやなく・・・生地もめっちゃ美味しいのね🎵

 

刻みキャベツと山芋多めで、メッチャふわっふわ(*´з`)

 

牡蠣の旨味、お好み焼きそのものも美味しく大満足なカキオコでした。

 

そして最後は「ホルモンうどん定食」

ホルモンうどんと言えば岡山の県北が有名だけど、県南の日生でも食べれるんです🎵

 

それも、本場に負けず劣らずの、ちゃんとした「ホルモンうどん」が👍

 

鉄板の上で、じゅ~じゅ~言いながら登場。。。

甘辛ぁ~い味噌タレの焦げる香り・・・

濃厚まったりとした味わいのホルモンのプニプニ食感🎵

そして、ホルモンの旨味がたっぷり溶け出たタレが絡むモチモチ麺👌

 

牡蠣も美味いけど、ホルモンうどんも・・・バッチリ旨し👍

 

港町・日生で岡山B級グルメ「カキオコ」と日生の牡蠣尽くし・・・

 

そして、美味ぁ~なホルモンうどんを堪能いたしました(*´з`)

 

ごちそうさまでした~👏

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「夕立」

岡山県備前市日生町寒河2570-31 サンバース1F

📞0869-72-0330

営業時間:11:00~15:00

                17:00~19:00

定休日:木曜日

駐車場:店の横に8台程度

 

 

食べログ グルメブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕立定食・食堂 / 日生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7