2018GW家族旅~今年は高野山と京都~✌    Vol.2【宇治編】 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

高野山を出て~

 

ちょっとづつ京都方面に高速道が繋がりつつある京奈和自動車道をひたすら北進~

 

1時間半ぐらいかかって今宵の宿があるコチラに到着です^^

 

抹茶シティー・・・宇治っ ( ^^) _旦

宇治って初めて訪れたけど・・・

 

華やかなイメージの京都市内とは少し違い、

 

なんか落ち着いた雰囲気のある、イイ感じの街ですね~(´ー`)

 

ま、とりあえず・・・宿に荷物と車を預け、周辺散策と行きますか♪

宇治と言えば・・・平等院があまりにも有名だけど、

 

ま、今回もその平等院観光がメインで、

 

その近くにある「あじろぎの道」沿いの宿に泊まる事に決めたんだけど・・・

宿の人に聞いたら、

 

平等院と同じく世界遺産に認定されてる「宇治上神社」っていうのがあるのんね(;^_^A

 

宿から薦められたモデルコースを参考に、先に宇治上神社に参拝することに・・・

新緑に鳥居さんの赤が映えますね~(*´▽`*)

 

鳥居さんをくぐると、その先には拝殿があり、

その奥に本殿がありました。

左殿:菟道稚郎子(うじのわきいらつのみこと)

中殿:応神天皇

右殿:仁徳天皇

・・・の3柱を祭る格式高い神社だそうで・・・(ほぼウイキペディアの請売り^^;)

 

てか、小学生の頃から校庭の砂場で前方後円墳作って遊んでた僕からすれば、

 

応神天皇や仁徳天皇って、めちゃくちゃ有名人なんですけどぉ~💧

 

と・・・そんな感動を憶えながらも2礼2拝1礼👋

 

厳か~な気持ちで参拝を済ませました。

 

境内はモミジなど秋になれば色づく木々が多く、

 

紅葉の時期にはさぞかし綺麗なのでしょうね~♬

 

そして、宇治川河畔をぐるっと廻る格好で宇治橋を渡り・・・

いよいよ・・・平等院。。。

 

その表参道へ・・・

げっ(◎_◎;)すんげぇ~人💦

 

GWど真ん中だから、ムリも無いか~^^;

 

とりあえず、人混みをかき分け・・・

 

平等院の赤門に到着♬

 

ここから先は参拝料が必要となります。

そして、この門を抜けると、あの10円玉で有名な歴史的建造物が目の前に現れます👀

 

じゃ~ん‼

てか、スケールでかすぎて💦フレーム内に収まり切らない(;^_^A

 

一応、10円玉とのコラボをやってみようと試みたけど・・・案の定ピントが合わず断念(爆)

仕方ないので、ぐるっと周囲を廻ってみて、ここがイチバン好みの角度かも・・・(^▽^;)

裏側に廻れば、これまた結構な構図も撮れたり・・・

水面に映る平等院鳳凰堂の美しさに魅惚れながらも参拝を済ませ再び表参道へ・・・

 

目的はモチロン食べ歩き~♬

 

ソフトクリーマーには堪らない、抹茶パウダーが掛かった抹茶ソフトや・・・

ほうじ茶ソフト・・・

詳しくはコチラ👉「ますだ茶舗

 

へ~んな色したビールが売られてたので何かと思えば・・・

 

抹茶ビールでした^^;

1杯800円・・・(^▽^;)けっこう高級www

 

詳しくはコチラ👉「赤門茶屋

 

いやァ~それにしても・・・

 

恐るべし宇治・・・見事に抹茶一色のグルメ通りだったわい💦

 

で・・・そろそろ宿にチェックインしとこうと思い再び「あじろぎの道」へ・・・

今宵の宿に到着~♬

花やしき浮舟園さん♬

今回、GWの宿探ししててネットで見かけ一目ぼれして思わず予約入れた宿です(*'ω'*)

宇治川河畔に建つ大人の宿って感じでしょ~?

 

もちろん部屋からも宇治川の流れや塔の島が目の前~♬

そして・・・てへへ(*´▽`*)

 

半露天風呂付ィ~(*´▽`*)♬

ネット早割だから~思ったよりも安く手配できたので超ラッキィ~でした。

 

さてさて・・・そして夜ゥ~

・・・と来れば、宿の晩ごはん🍴

ものすご手の込んだ内容で大満足な夕食でした(´ー`)

 

詳しくはコチラ👉「花やしき浮舟園

 

こうして、GW家族旅・京都宇治の夜は更けていくのでした^^

 

つづく・・・