2017家族旅行・秋 その1(鳥取編) | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

この11月初めの連休を利用して1泊旅行に出かけてきました~ルンルン

 

行き先は山陰・鳥取方面・・・

 

鳥取へは何度か行ってるけど、今回は宿が先に決まっちゃったので、後から観光地足す感じで・・・

 

そんな感じで、まず到着したのが・・・

 

「かろいち」キラキラ

鳥取を代表する観光魚市場ですね。

瀬戸内では見んような魚が、ギョぉ~さん売っておりまし目・・・魚だけにてへぺろ

山陰っちゅ~たら、カニかに座のイメージが強いけど、

 

実はズワイガニ漁の解禁は2日後・・・アセアセ

 

市場に並んでたのは、紅ズワイガニばかりなのねニヤニヤ

 

ま、どっちにしろ買わん、いや、買えんけど・・・ガーン

 

と、まぁ・・・そんな市場内をウロウロして、隣接するコチラにも寄ってきました。

 

「かにっこ館」

カニをテーマにした無料の水族館キラキラ

タッチプールがあったり、それぞれの水槽にクイズ問題が取り付けられてあったりして、

 

まぁ、そこそこ楽しめました・・・

が・・・やはり、水槽の中に入っていても、このカニって言うもんは、やはり美味しそうですねラブ

・・・で、市場周辺をウロウロして、ちょいと休憩って入ったのが、ここチョキ

 

「すなば珈琲」

鳥取には・・・スタバはなくても、日本イチの「すなば」があるではないかっアップ

 

そんな声から生まれた喫茶店・・・コーヒー

 

※現在は、ちゃんと鳥取にもスタバあります汗

詳しくは、コチラ・・・👈ここをクリック!

 

さてさて・・・

 

「すなば」を出た我らが次に向かったのは・・・

 

ホンモノの「砂場」・・・

はい^^鳥取イチの観光名所・・・鳥取砂丘ですなっデレデレ

 

とりあえず、何度か来てますが美術館だけは行った事無かったので、

 

行ってみよう~って事になり・・・

しょせん・・・砂を固めて作ったモンだろ~?ニヤニヤ

 

・・・と、軽ぅ~い感覚しかなかったんだけど・・・てへぺろ

 

めっちゃ、スゴイやんっ!!これぇ~キラキラ

全部、砂で出来てるとは俄かには信じられない完成度・・・びっくり

毎回、テーマを決めて、その道のアーティストさんや専門の技術スタッフさんが作ってるんだそうな・・・

 

で、今回のテーマは「アメリカン・ドリーム」なんだって!

いや~・・・実にスゴかったウインクここは、絶対見ておくべき名所ですねっOK

 

ちょいと、感動・・・そのイキオイで、そのまんまリフトに乗って砂丘に繰り出そぉ~アップ

どんより曇った日本晴れ(笑) さすが、日本海~って感じの天気にもめげず・・・

砂丘に到着ゥ~!!

しっかし、何度見ても・・・

でっかい砂場だねぇ~笑い泣き

 

ま、砂場を見りゃ血の気が騒ぐウチの娘ら・・・(爆)

 

あんな急傾斜なトコを走って登ってやんの・・・ゲッソリ

元気やわ・・・ホンマ滝汗

 

そして、どうにかテッペン到着~

あ~シンドぉアセアセ

 

だけど、この雄大で荘厳な日本海を見てたら、

 

そのシンドさも、どっか吹っ飛んでいきましたわニヤリ

 

なんとな~く「越冬つばめツバメ」を唄いたくなる・・・

 

そんな景色でしたデレデレ とぅ~るりぃ~ルンルンとぅ~るりぃ~ららルンルン

 

で・・・ワンフレーズ歌い終わったら(歌たんかいっ!?)・・・砂丘のテッペンから撤収~(-ω-)/

な~んか・・・些細な事だけど、こう仲良く手ぇ~つないで降りている姿見ると、

 

微笑ましい~っちゅ~か、やっぱ兄弟姉妹は仲良くあって欲しいもんだねぇ照れ

 

そういや・・・前に、この砂丘に来た時も、同じ感じでテッペンから降りたっけな・・・

 

昔の書庫の中から、見っけ・・・(6,7年前のショットかな・・・)

本人たち・・・この頃の記憶は、あんまり無かったみたいだから・・・

 

今回の、この記憶はキッチリと焼き付けて置いてほしいな・・・と親ながら思います。ニヤリ

 

姉妹、いつまでも仲良くと・・・ウインク

 

さて・・・感慨に耽ってたら、おなか空いたので・・・

 

ちょっと遅めの昼食~くるくる

 

宿に向かう途中の、道の駅にあった海鮮のお店・・・

 

「村上水産・海陽亭」

ウニど~ん!

マグロど~ん!!

海鮮ど~ん!!!

・・・以上、海鮮3連発でしたルンルン 詳しくは👉コチラ

 

そんなこんなで、次号につづく・・・