これぞ姫路のB級グルメ                       姫路市「えきそば 大手前店」 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

姫路に来たら、まず寄りたかった場所・・・

 

それが、ここですキラキラ

 

姫路名物「えきそば」

そうデレデレ 姫路が誇るB級グルメアップ

 

まねき食品の「えきそば」ですね。チョキ

 

本当は、JR姫路駅のホームにある本店の方で食べたかったのですが、

 

車を姫路城城側に置いてしまったので、そこから最寄りの店・・・

 

大手前店の方に行きました照れ

12,3人も入れば満席の小さな店内・・・

到着したのが、お昼時ともあり、店の外には行列が出来始めていましたが、

 

さすが、回転率も良いのでしょう・・・数分の待ち時間で席が空きましたニヤリ

 

注文は食券制

駅ホームの本店と比べると、コチラは観光客向けの風潮が強いのか、

 

同じく姫路名物の「アナゴ丼」とのセットなどもあるようですね・・・目

 

アナゴ丼もいきたいトコですが、これから姫路城城の登城を控えているので、

 

身体を身軽にさせておく必要があるわけで・・・てへぺろ

 

店1番人気の「天ぷらえきそば」を軽めにいただきます照れ

はいラブこれが、姫路が世界に誇るB級グルメ・・・まねき食品の「えきそば」キラキラ

中華麺に和風出汁びっくり

 

一見、ミスマッチな組み合わせだけど、なぜか懐かしい味・・・

 

中華麺に和風出汁と聞いて、

 

個人的に思い入れ深いのが、大好きな「松下製麺所」なんだけど、

 

完全セルフの松下に対し、こっちの「えきそば」は調理して出て来るってせいもあるんだろうけど、

 

どことな~く丁寧で上品な味に仕上がってるような感じキョロキョロ

 

ちなみに、松下のように胡椒ではなく、卓上にセットされた七味or一味唐辛子で味を調えるのが、

 

まねきの「えきそば」流のようです。

 

出汁自体も、よく口にする讃岐の味とは少し違い濃いめの味付けだから、

 

やはり松下の中華麺とは別モンの味わいですな照れ

 

あと、同じく旅先で出会った「とさを商店」の中日そばとも、やっぱ違う・・・あれは、超和風テイストだったもんねニヤニヤ

 

やっぱ、これは姫路の「えきそば」ってジャンルで確立された味なんだろうね・・・

 

この店で1番の人気商品ってのが、この「天ぷらえきそば」なんだけど、

 

この、ふやけてモフモフになった天ぷらの食感が、

 

なんとも言えぬジューシーでデリ~シャスな味わいルンルン

姫路B級グルメの頂点に君臨すると言っても過言じゃない、

 

まねき食品の「えきそば」・・・

 

単純な味わいながら、奥の深い何とも言えん美味さを醸し出してる食べ物でした照れ

 

ごちそうさまでした~ごちそうさま

 

 

えきそば 大手前店そば(蕎麦) / 山陽姫路駅姫路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5