家族旅行2014夏~♪ とさを商店・中日そば編 | たかまつせんいちの食い散らかし日記

たかまつせんいちの食い散らかし日記

うどん時々ラーメン・・・たまに旅行ヽ(^o^)丿

桂浜の水族館で遊び、

 

龍馬に、また来るぜよとバイバイパーしたあとは・・・

 

いざ、昼食へ・・・

 

向かったのは、高知龍馬空港飛行機のお隣・・・

 

香南市・赤岡町界隈・・・国道55号沿いの、このお店・・・

 

とさを商店


とさを
いいでしょ~?このローカル色すべてをさらけ出している感じ・・・(笑)

 

ありのぉ~ままのぉ~♪姿見せるゥ~のよぉ~♪


とさを
まぁ、こんな感じの店だとは、聞いていましたが・・・

 

観光客が立ち寄る雰囲気の店とは、これっぽっちも思えませんね・・・^^;

 

ジモピーの、ジモピーによる、ジモピーの為の食事

 

店内は、完全に小売店と一体化した創り・・・だって「笑点」だもん・・・

 

いや、間違えた「商店」だもんっ^^v


とさを


とさを
でも、そんな店でも、旅番組とかB級グルメ番組には聖地のような要素のある店らしく・・・


とさを

サイン色紙や芸能人と大将とのツーショット写真とかが壁一面に貼られていた・・・

そんな店で・・・今回、食べてみたかったのが「中日」というB級グルメ!!

 

ん?ドラゴンズはてなマーク・・・ちゃうちゃうにひひ

 

中日・・・新聞はてなマーク・・・ちゃうちゃうえっ

 

答えは・・・これっ!



この店では「ちりめんちゅうにち」と言われてるらしい・・・

 

この赤岡で古くから食べられているB級グルメ的な存在で、

 

町内の数軒の飲食店が、この「中日(そば)」というものを提供してるのだそう・・・


中日ソバとも中日ラーメンとも言われてるみたいで・・・

 

中日=中(中華麺) 日(和風を意味する言葉)って意味らしい・・・

 

ドラゴンズファンの方・・・期待させてゴメンねゴメンねぇ~♪べーっだ!

 

その「中日そば」が・・・コレだぁ~!!


とさを
メニューの説明書きにも書いてたケド、

 

麺は中華麺。ストレート中太麺・・・かな?


とさを
スープは和風ダシ・・・と言っても、ただの和風ダシではなく、

 

この地域名産のチリメンジャコを

 

釜茹した際のダシを使ったスープなんだってニコニコ

 

香川の地元でも、うどんダシで中華麺を食べるって店はあるけれど・・・

 

それとは、また違った風味で、なかなか美味しかったデス♪

 

ちなみに、このオアゲみたいに見えるの・・・


とさを
さつま揚げでしたぁ~目

 

今回食べたのは、この「中日そば」と、チリメン丼がセットになったもの。


とさを
ちりめん丼・・・釜揚げちりめんが、テンコ盛りィ~♪


とさを
うまかぁ~♪

 

大満足の昼食でしたぁ~

 

ちなみに・・・嫁が食べたのは、もう一つのB級グルメ。

 

ちりめんオコゲ。



オコゲの風味、食感もイイケド、このダシが絶品やった~♪

 

中華とも和風とも取れるような味? これも美味しかったです^^

 

あと、娘達が食べたのは、なぜかトンカツ定食・・・



まぁ、これも普通に美味しかった♪

 

 これで600円だそうで、なかなかコスパ良しやね^^v

 

他にも、気になるメニューはあったけど・・・


とさを

とさを

とさを

・・・空腹も満たされた事だし・・・

 

続いては・・・動物園でも行きましょうか~♪

 

 

「とさを商店」

高知県香南市赤岡町476-4

℡0887-54-3235

営業時間

   8:00~20:00

定休日 不定休

 

ペタしてね

読者登録してね