本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から8歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみです。

 
 
口出しを
ストップしたいママが
やってみたこと
 
 
口出ししすぎは良くない…
と、わかっちゃいるけど、
ついついやっちゃうのが
母心だと思うんです♡
 
と、言い訳してみるーw
 
 
今朝もやっちゃいましたよ、
あんまりにも散らかっている部屋を見て
 
「ホラホラ、片づけな~」
「こんな風にまとめるといいんだよ~」
「これはここに置いたからね~」
 
子どもの意見を聞く前に
チャッチャカ、チャッチャカ…
片づけてしもうた。
 
うん、満足w
 
はい、お教室では、
「お子さんのやりたいこと
 いちばんにしてあげてくださいね」
と言っているのですが、
 
母としては、
まだまだ未熟者でございます(猛省!)
 
 
 
当教室には、
24家族の方がオンラインで
ご参加いただいております。
 
 
 
 
オンラインと言えばね…
んまぁーー!
子どものやること、言うことが
目に入るし、耳に届いてくる!
 
 
親としての
懐の広さが試されるのが
オンラインなのではないかと
思っております^^
 
 
そんな修行のような場に!?
3年以上
通い続けてくださっている方は
なんと5割を超えています。
 
本当に、本当に
ありがとうございます!
 
 
 
その中でも、
2歳半のときのご入会いただいた
Hちゃん。
 
この春には、1年生になります♡
ご入学おめでとうございます。
 
 
2歳半と言えば、
やりたいことだけ!
をやるお年頃。
 
ましてや!
なかなか実感のない
オンライン活動では、
途中から離脱~
なんてこともアルアルです。
 
娘たちで経験済み!!
 
 
Hちゃんも、もれなく
入会したてのときには、
 
私がこれやるよ~
と言ったことは聞こえてない。
 
なんなら、
途中で近くにあった
おもちゃに浮気されちゃったり。
 
 
THE 自由人!
 
そんなお子さんの姿を見て
最初は、
おうちの方も、
どうにかこうにか気が向くように
声掛けや関わりを
してくださっていました。
 
 
2年前の動画見つけた♡
 
アレコレ手を尽くしても
子どもの気持ちが向かなかったら
イラっとしてしまうことも
あると思うんです!
 
 
でもね、
Hちゃんのママはすごかった!
 
アレコレ
手を出しても、
口を出しても、
心に響かねーー!ということに
気づいてからは、
お母様ご自身の気持ちを変えられたんです。
 
 
それが…
 
自分が
製作を楽しむこと!
 
 
Hちゃんがいる、いない関わらず
画面のそばに座ってくださって
私が伝える製作に
参加し続けてくださいました。
 
 
オンラインだったら、
子どもが画面に夢中になっているそばで
家事を片づけたり、
台所でこそっとコーヒーを
楽しむことだってできると思うんです。
 
 
私の力不足を補ってくれるべく
お子さんのそばで
ママが楽しむ姿を見せつづけてくださった
おうちの方には感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
そんな姿を見せ続けた結果、
少しずつ画面の向こう側にいる
私に意識を向けてくれるようになったんです。
 
 
数カ月後には、
画面に意識が向くようになって
 
1年後には、
活動のテーマに沿って
自分のイメージしたゴールに向かって
創造することを楽しむようになり、
 
そして、今、
自分の考えをはっきりと
伝えてくれています。
 
 
私の言葉をそのまま
聴くだけじゃなくって、
「こうしたらいいんじゃない?」
「ここに絵をかいてもいい?」
「こういうことだよね」
そんな風に、
Hちゃん発信での言葉が
とってもうれしいんです♡
 
 
 
こんな風にHちゃんが
成長されたのも、
 
自由にふるまっていたときに
おうちの方がムリヤリ活動に
参加させようとしなかったから
なんですよね^^
 
 
もしも、あのとき
「ホラ、今は先生の話を聞くときでしょ」
「これ持ってこうしたら~」
なんて言っていたら、
たぶん、Hちゃんは
今ここにいなかったはず。
 
 
Hちゃんの
成長を信じて、
変化を信じて、
 
子どもへの意識をそらすべく、
ママが自分のことに集中して、
そのときにママができることを
楽しんだ結果、
 
手出し口出しが激減して
Hちゃんのペースで
成長を育むことが
できたんじゃないかなと感じています。
 
 
子どもがゲームに
夢中になるのが気になる?
だったら、
ママもSNS徘徊してみたら♡
 
子どもがお友達と
仲良くしないのが気になる?
だったら、
ママはママ友とのおしゃべりに
夢中になってみたら?
 
子どもが宿題しないのが
気になる?
だったら、
放課後はそれぞれの時間を
楽しんでみたら?
 
 
 
ママとパパが
夢中になるものを見つけたら
きっと、
子どもへの手出し口出しは
半分くらいに減りますよ♪きっとね♪
 
 
パパママも夢中になれる
科学あそび&造形あそび
ご用意しています^^
 
4月7日で受付終了!
 
自分の想いを言葉にできる子を
育むオンライン科学あそび3歳~6歳のクラス
募集中です。
 
▼クリック▼
 
 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から9歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみ

 

 

 

3月人気記事はこちら右差し

まじかるクラウン受講生さんからのうれしい声♡5月スタートの講座の無料個別相談も受付中!

 

 

 

 

 

まじかるクラウンひとり旅は身軽で最高♡

まじかるクラウンイメージできないから不安になる!絵本で予行練習しましょう♪

 

 

 

 

お問い合わせはこちら