本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から9歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみです。

 
【あそび】
3年理科で学ぶ
ゴムのおもしろさ
 
この長ーい風船、
ペンシルバルーンと言うんですね。
知らなかったー!
 
そして、
何でも110円で手に入る時代。
ダイソーでは見つからなかったけど、
セリアにはありましたよー!
 
 
いきなりなんの話!?
と思われそうですが…
 
このペンシルバルーン、
めちゃくちゃおもしろい
現象が見られるですよ♪
 
あ、地味だけどね(苦笑)
 
 
 
風船って
なにでできているかというと…
 
ゴム!!!
 
 
 
 
ゴムってね、
3年生の理科で学ぶもの。
 
伸びるとちぢむという性質とか…
伸び加減によって
それが生み出す力の
大きさがちがうとか。
 
 
 
たぶん
子どもたちにとって
見たことある&想像できるけど…
 
自分の手と目で
ひとつひとつ
確認したことはない子が
多いと思う。
 
 
 
ゴムの伸び具合を
観察するなんて
めちゃくちゃ単純!!
 
 
ただゴムを
びよーんと伸ばしてみたり、
2本、3本と数を増やすと
どんな風に感じる?
 
と、実験とは
言えないようなw
ものもあれば…
 
⇀でも、実験!!
 
 
ちょっと、
実験感を出すのならば
重りを追加しながら
ゴムの伸びを調べる方法もある。
 
↓油粘土を重りにしています^^
 
こんな風に
自分の手で試して
自分の目で確認した経験があると
根拠を持って、
はじめての学びに入ることができる。
 
 
きっと、こんな風に、
ちょっと知っている、
ちょっとやったことがある経験が
子どもたちの自信になると想うんです。
 
 
 
おっと、
話しがそれてきましたが、
今日はペンシルバルーンのおもしろさ
伝えたいんでしたー!
 
 
ゴムでできた
ペンシルバルーンも
おもしをつけると
こんなに伸びるんです!!
 
 
 
ゴムと言えば
伸びて、おもりが取れると
ちぢむことは
当たりマエダのクラッカー♡
でーすーが!!
 
 
とあることをすると
おもりを取らなくても
ちぢむんです!!
 
 
 
知っていますか~?
知らないかったでしょう~?
 
 
えっ、ちょっと、
うざい感じになりましたねw
 
 
はいはい!!
こちらです↓
 
 
って・・・
何をしてるかわかりませんねw
 
これは、
ペンシルバルーンに
熱湯をかけているんです^^
 
 
よかったら、
インスタのリールもご覧ください↓
②ペンシルバルーンをつたわるようにかけること
 
この2つを守れば
だれでも、必ずできますよー。
 
えっ?地味だって?
 
そんなこと
言っちゃぁいけません♡
 
熱湯かけたら
ゆるーくなって
伸びそうなのに!
 
ゴムはちぢんでしまう!
 
ギャップ萌えと
言うのでしょうか(笑)
 
もしかしたら
先生も知らないことかもしれない。
そんな知識がちょこっとあると
得意気に話すいいネタになりますね♪
 
 
 
なぜちぢむのか、
気になる人は最後まで
ご覧ください^^
 
*****
ゴムは、⁡
小さな粒が手をつないでできた⁡
高分子と呼ばれるもの。⁡


プラスチックと同じですね。⁡
ながーく粒が繋がっているから⁡

かたい特徴のものもあれば、⁡
やわらかい特徴のものもある。⁡
ゴムのように伸びて⁡
縮むという特徴もある。⁡


つまり!⁡
なんでもありなのが高分子!!⁡



ゴムに熱湯をかけると⁡
繋がっている粒同士が元気になる!⁡


温かくなると⁡
子どもたちが野をかけまわるのと⁡
おんなじですね^^⁡


そんなわけで、⁡
熱湯とかけられた⁡
ペンシルバルーンは⁡
粒が暴れた結果…⁡


じわっと⁡
上にあがる力を出してきた。⁡
*****
 
ということです^^
 
 
ギモンにも思わないような
当たり前にあるものを使って
意外な発見をお届けしています。
 
子どもたちが楽しそうで
夫もきづけば一緒に
やっていましたー
 
と、
おうちの人もワクワクしちゃう
オンライン科学あそび。
 
お申込み締切は、
2月29日まで!!

▼クリック▼

 

 

 

本日も読んでいただき⁡⁡
ありがとうございました。⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡
科学がニガテでも⁡⁡
4ヶ月で科学あそびの先生になる!⁡⁡
⁡⁡
幼児教室の先生が⁡⁡
科学を味方に⁡⁡
9歳までの教室運営に変える⁡⁡
⁡⁡
[科学専門]⁡⁡
STEAM教育サポーター⁡⁡
⁡⁡
たかく あゆみ⁡⁡

 

 

 

2月人気記事はこちら右差し

まじかるクラウン2024年度も満席間近!ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

まじかるクラウン保育士さんへの研修も、もうすぐ終盤!

 

まじかるクラウン見ごたえたっぷりな作品です!

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら