本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から8歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみです。

 
 
ホームスクールに
取り入れられて
5年目になります
 
昨日は、月に1回の
23時からの科学あそび教室。
 
アメリカから
ご参加のRちゃんとの活動は、
Rちゃんのメキメキ腕をあげている
日本語に頼りながらの活動です♡
 
 
 
家庭では手話を使う環境なので、
私は、
はずかしいくらいのw
片言の英語と、
チャット機能を使って
お母様、Rちゃんと
やり取りをしているんです^^
 
 
 
今の時代だからこそ
叶う活動スタイルですね!
 
 
Rちゃんのお母様から
いただいたメッセージを
さかのぼってみると・・・
 
 
2020年5月。
 
今年の5月で
まるっと4年のお付き合い。
 
今年は\5年目/のお付き合いに
なるのですね(驚)!!
 
 
4歳だった
Rちゃんは9歳に!?
 
 
信じられません~~。
4年前の録画を見てみると
小さい小さいRちゃんの姿が♡
 
上段真ん中がタカク。
上段右側がRちゃん。
当時5歳の娘、乱入しているw
そして、
4人中3人が
今も在籍してくださっていることに
感謝の気持ちでいっぱいだー♡
 
 
 
4歳のRちゃんは、
もう、自由奔放で(笑)
 
こちらの話が終わる前に
目の前の素材で遊び込む!
 
こちらが提案する以上の
遊び方をする!!
 
はい。
タカク、翻弄されておりました(笑)
 
 
今年から
グループレッスンに加え、
プライベートレッスンもご受講
いただいているのですが、
 
マンツーマンの
プライベートレッスンになっても
翻弄されるタカク(;'∀')
 
お母様からも
少し気になるわ…という
メッセージをいただいたくらいです。
 
 
でもね、
私はそれでいいと
思っていたんです^^
 
 
 
私の力不足も
あったのかもしれないけれど、
 
それ以上に、
 
Rちゃんにとっては、
自由にあそびこむことが
何より大切な時期だった
 
だけのことなんですよね^^
 
 
 
小学生に入る時期になると
ついつい親としては、
学びのステージに入ったと
思いたくなるけーれーど!!
 
 
その年齢になったから
はい!みんな仲良く
同じステージね♪
 
 
なんてことが
あるわけないんです^^
 
 
自由にあそび込んだ先に
学びを楽しむ時期がくる
 
ぶっちゃけ、
根拠はないんですが←おいっ!
 
これまで、
2000名を超える
子どもたちと関わってきた経験から
確信をもっています。
 
 
そんな
自由に表現することが
大好きなRちゃんも、
 
たくさんの言葉を知って
自分の考えを
表現できるようになった頃から、
 
少しずつ
学びのステージに
近づいてきました^^
 
 
昨日は、
ミカンの皮や実を使っての実験。
 
テキストを使って
より知識をつなげていくことを
大切にしています^^
 
 
 
私が、
うーんと唸るほど
感心したのが、
この実験について
考えをまとめる場面。
 
みかんの皮を
ロウソクに吹きかけると
火花が散る様子が観察できます。
 
Rちゃんのお母様
画像をお借りしました!
 
 
パソコンで
イラストを書きながら、
その様子を一生懸命伝えてくれました。
 
ロウソクにみかんあてると
スプラッシュ!!
 
そう!
まさにそれだよーー!
 
イラストでも
火が勢いよく動く様子を
表現していて
拍手が止まらなかったです♡
 
 
 
これまでも何度も
記事に書いてきたのですが、
 
科学の魅力は、
知識を得ることじゃない。
 
感じたこと、想像することを
自分の言葉で
表現する楽しさを知ること。
 
このことを
改めて確信しました^^
 
 
伝える楽しさ
学びにつなげる喜びを
知ったRちゃんですが…
 
根っこは、
好奇心旺盛で自由を愛する女の子♡
 
活動中の
ちょっとした破天荒ぶりは
ご愛敬♡
 
 
笑いが絶えない
Rちゃんとの夜の時間は、
私にとっても楽しみな時間です。
 
 
Rちゃん、お母様、
いつも朝早くから
参加してくれてありがとうございます♪
(アメリカとは14時間の時差なので、
 朝9時から参加してくれています!)
 
 
 
Rちゃんが受講している
テキストを使いながらのコース。
 
新2年生&新年長さんのご兄弟も
春から参加予定です!
 
ママからはこんなメッセージを
いただきました。
 

今のところ学校の授業を

嫌がらずに受けてはいるのですが、

「楽しい」と言ったことはなくて…。

 

あゆみさんの授業で、

学ぶことの楽しさなどを

感じられたらなぁと思っています。

(1年生&年少さん兄弟・東京都)
 
そんな風に期待されている
オンライン科学あそび活動は
こちら!
いよいよ締切間近!
 
▼クリック▼

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から9歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみ

 

 

 

3月人気記事はこちら右差し

まじかるクラウン受講生さんからのうれしい声♡5月スタートの講座の無料個別相談も受付中!

 

 

 

 

 

まじかるクラウンひとり旅は身軽で最高♡

まじかるクラウンイメージできないから不安になる!絵本で予行練習しましょう♪

 

 

 

 

お問い合わせはこちら