本やネットに頼らない科学あそび 

 

幼児教室から9歳までの教室運営へ

 ❰科学専門❱STEAM教育サポーター 

 

たかくあゆみです。

 

 

子どもに付き合えない!

映画代はお高いお昼寝代

 

映画代も値上がりしてますか?

大人2000円

子ども1000円

 

前は大人1800円

だった気がする!!

 

 

スーパーの値上げは、

暮らしに必要なものだから

仕方ない~と

あまり気にしないタカクですが、

 

この値上げは、

イタイわ~涙

 

 

なぜなら、タカク、

映画はニガテなんです…。

 

音や光がニガテなわけじゃなく、

あの暗い空間にいると

ただただ眠くなる…

 

そして、

2時間近くもじっと

見ていられないです(笑)

 

15分の朝ドラが

ちょうどいいタカクですから^^

 

 

そんな私なのに

映画に行ったワケは

ただひとつ!

 

子どもたちに付き合うため。

 

読者の方の中にも

もう見た方いるでしょうか^^

 

 

\プリキュア/

 

プリキュア歴7年の長女。

プリキュア歴4年の次女。

 

ふたりが見たいというならば、

母は重い腰をあげましょう~。

 

 

アンパンマンすっとばして

プリキュアにいった次女。

 

 

本当だったらね、

一緒になって楽しんで♡

終わった後に感想を言い合って♡

 

経験を共有することって

子育てでは、

大事なことだと思うんです^^

 

 

 

GA・・・・・・

 

 

 

映画に限っては、

それができないワタスです(チーン)

 

 

もともと、

映画館では寝ちゃう。

夫との初めての映画でも

寝ちゃうんだから…ね(苦笑)

 

それに加えて

そこまで興味がないプリキュア。

 

 

もう、寝るしかねぇ!

 

正直言うとね、

半分、

イヤイヤながら行っているので

もう、鼻っから!

寝る体勢ですw

 

 

子どもたちも、

よーくわかっている。

 

「おかーさん、また寝るかな?

後で教えてあげるね」

 

と言ってくれていますw

 

 

2000円という

たっかいお昼寝代ですが、

 

30分くらい寝た後は、

すっきりさわやか♡

 

目覚めた時には、

闘いも終盤になっていて、

 

たっくさんのプリキュアが

わらわらと闘っていて、

思わず笑ってしまいましたw

 

 

そんな私にも、

プリキュアで楽しみにしているのが

最後の歌と

キャラクターたちのダンス♡

 

 

まるでリアルな

人間が踊っているような動き。

 

優しい歌にのせて

舞台を見ているような感覚♡

 

これが大好きなんです^^

 

 

眠ってしまうタカクですが、

なんとなく

話しの流れは気になってしまうので

年長さんの次女に、

「あのウサギはどんな存在なの?」

「なんであの子はプリキュアを敵視していたの?」

をアレコレ解説を求めます。

 

なんて、

めんどくさい母でしょうw

 

 

それでも、

イヤな顔せず得意気に

話してくれる娘たちを見て、

こんな風に

子どもの興味に寄り添うのもありか~

と強引にOKを出しています(笑)

 

 

帰宅後、

フェルトでプリキュアの髪飾りを

マネして作っていた3年長女。

 

このときも、

母は全力でお手伝いしたーー!

 

 

子どもの

興味に寄り添いたいのですが、

私自身が興味を持てなくて…

 

とご相談いただくことがあります。

 

えっ?

どうしたらいいでしょう?

だって?

 

そんなの

私に聞くまでもなーーい!

 

 

興味に寄り添ってあげたいと

思うんだったら、

やればいいし!

 

寄り添いたいけど、

できないことを自覚しているんなら

一緒にやらんでよか、よか!!

 

(おっと、強気になって長崎弁がw)

 

 

モチロン、できる範囲で、

 

環境を創ったり、

話しを聞く努力は必要かもしれない。

 

 

DEMO!!

 

 

一緒になって、

楽しむ必要はナッシングー

だと思うんです^^

 

 

だって、

母は興味ないんでしょう。

 

子どもに

自分の趣味についてこいー!

 

なんて求めないんだったら、

ママだって

同じように振舞っていいじゃない♡

 

 

ムリヤリ頑張って

作った笑顔でいるよりは、

遠目で自然な笑顔でいる方が

100倍いい!

 

そんな風に思います^^

 

 

念のため、最後に…

 

ムリして一緒に

やらなくてもいいけど、

 

子どもが話してきたことは

全力で聴いてあげましょう♪

これは大事なこと!

 



 

入場特典でついてきた

ライトを持参すると

プレゼントをもらえるキャンペーンが

あるんですって!

 

 

トイザらスと

 

かっぱ寿司

 

 

「○○すべき」を減らしていけば

子育てって、グッと楽になる♪

 

自分の価値感を知るから

自分に必要な子育てノウハウが

見えてきます。

 

自分を肯定される経験が

こんなに心地よいなんて

そんな風に言っていただけた

3DAYレッスン。

 

9月21日23時締切です。

 

▼クリック▼

 

 

本日も読んでくださり

ありがとうございます♡


科学がニガテでも⁡⁡
2ヶ月で科学あそびの先生になる!⁡⁡
⁡⁡
幼児教室の先生が⁡⁡
科学を味方に⁡⁡
9歳までの教室運営に変える⁡⁡
⁡⁡
[科学専門]⁡⁡
STEAM教育サポーター⁡⁡
⁡⁡
たかく あゆみ⁡⁡