HSS型HSPの いとたか の
マイストーリーはこちらから


講座づくりに夢中になってたらこんな時間(汗)

 

というわけで、

今日はよく読まれたメルマガからお届けです^^


~~~~~

昨日の個人セッションは

3人ともがHSPさんの自己探究コースの最終回のセッションでした。


みなさん、それぞれに変化されてて
とってもうれしいー☆


 

 

でね、コースが終わると、みなさんに任意でアンケートをお願いしています。
 

 
このアンケート、
「お客様の声を集めたい」という下心もあるけれど

クライアントさまのためでもあるんです。

 

わかってもらえない期間の長かったわたしたち、

承認欲求も強いです。


この承認を他人に求めていると、
つらくなります。



だって承認してもらえるように
他人の顔色をうかがうことになるから。


でも、これだとなかなか自分軸が育たないんですよね。


だから、

自分で自分を承認することが大事


アンケートにはコースを始める前に書いていただいた事前アンケートもコピペして

ご自身で3ヵ月前の自分と今の自分を比べてださい、とお願いしてます。


どんな書き込みがあるか、楽しみです。

 

 

 

自分の変化に自分で氣づく方法

 

そうそう、自分で承認といえば、こんなうれしい感想も↓↓↓
 

 

(前略)

メルマガも共感の嵐で、毎回お返事を書きたいくらいですが、

特にキレる私をやめたい・・・

いとたかさんも、かなり我慢して怒りを溜めていたんですね。



私は、2年以上前に、おススメされてこの本を買ったのですが、

作者がキレ過ぎるのを見て胸くそが悪くなり、

何でこんな本を買っちゃったんだろ!って早く売りに出そうと思ったほどです。



 

それが、最近また読み返したら、

作者のキレる辛さがわかり、
全然気分が悪くなりませんでした。



そして、ゲシュタルトセミナーもどんなものかとサイトで調べたりもしてました。


 

この変化は、

こんな怒りを感じる私はダメだと否定し、

こんなすぐに怒る私は嫌なやつ、
誰にも見つかっては
いけない、隠さなくちゃ

と思っていたのを、


私が怒りを出して良いと、
この2年の間に思えるようになって、

自分なりに怒りを吐き出してきたからだと思います。
 

少しずつですが、私も変化しているなと思いました。


(後略)

 

 

メルマガ感想、うれしいです。
とっても励みになります。
 

 

そしてね、ご自身で自分の変化を感じられているのがとってもステキ☆


 

とはいえ、

自分の変化って氣づきにくいんですよね。


だから

 

過去に読んだ本を読んでみる とか

過去に自分が書いたもの(ブログとか?)を読んでみる とかすると

こんなふうに自分の変化に氣づきやすいですよ!



参考までにとっても共感いただいたメルマガは記事にしています↓↓↓

本「キレる私をやめたい ~夫をグーで殴る妻をやめるまで~」
 


~~~メルマガここまで~~~
 

そうそう、わたしも子育てでキレてたとき
お皿を割ったりしてました(苦笑)

 

 

今となっては笑い話だけどねー(遠い目)


あの頃から考えると
わたしもずいぶん成長したわーと自己承認です^^


そう、比べるなら過去の自分と。
これが自分に優しくてオススメです☆
 

 

心軽やかに生きるヒント
HSPであるわたしの日常から
HSP氣質とのつきあい方をお伝えしています。


「ホッとした」
「すごく氣持ちが楽になる」

などうれしいお声をたくさんいただいています♪

ブログに書けないつぶやきなど、
ゆるーく毎晩9時ごろお届けです☆


※あわなければ即解除できます。
※自動返信メールのリンクのクリックもお願いします!

メルマガ登録はこちら

 

 
 HSP の基礎知識 【保存版】記事 才能にも 生きづらさにもなるHSPの繊細さ

心のアクセルとブレーキ?! 好奇心旺盛な繊細さん