「旅のひとこと」英会話シリーズ、21日スタートです | 英語と旅とイギリス生活

英語と旅とイギリス生活

知らないことを知る、やってみる、そして、伝える
それが私のワクワクのモト!
だから英語が好きになり、バックパック旅行にはまり、
いつの間にか7大陸を制覇し、訪問国は50カ国に♪
まだまだある「私が見たことのない世界」、のぞきにいきます!

「旅のひとこと英会話レッスン」(有料)の

フォローアップとしてお送りしていたメルマガを

こちらのブログで21日水曜日から毎日お届けしていきます♪

 

 

海外旅行を楽しむ秘訣もおりまぜながら、 

テキスト英文に関連したメールを全部で42通、
ちょうど夏休み期間中に終わるし、それもいいかなっと。

 

 

それにあたって、事前情報です。

まずはレッスンで使っていたテキスト本のご紹介↓

 

 

いろいろな場面で使われる、ひとことが学べます。


この本を選んだ理由は
1)対話形式になっている
2)テキスト内の686フレーズが吹き込まれたCD付き 

3)お財布に優しい!

 

 

 

相手あっての英会話だから対話形式、大事だな~と思ったんです。

 

 

あと、いくら読めても、書けても、音が違うと伝わらない。

 

だから、英会話を目的にするならCD付きがオススメ!


最後に1コインというお財布の優しさ。

万が一、続かなくても痛くない(笑)

 

 

というわけで、このテキスト本をベースに↓の順でお届けします。

 

 ・挨拶などの基本表現  

 ・飛行機(機内と空港) と 交通機関(タクシーなど)  

 ・ホテル  

 ・食事(レストラン や ファーストフード)  

 ・買い物 と レジャー  

 ・トラブル対策 

 

 

あとね、メルマガだったかから「〇〇さん」みたいになってます。


これを修正しだすと動けなくなるから、

〇〇のところにあなたの名前が入ると思って読んでください。

 

 

 

最後に、このメルマガをお送りしていたレッスン内容は以下のとおり。

わたしが英会話の何を大事にしているか伝わるかなーと思うのでシェアしておきます^^

 

 

 

旅のひとこと英会話レッスン

旅のひとこと英会話レッスンに興味を持っていただき、 

ありがとうございます。 

 

 

あなたに、こんなお悩みありませんか? 

 

 □ 海外旅行が決まったけれど、英語が不安 

 □ 駐在が決まったけれど、英語が不安 

 □ 英語を話そうと思うと、頭の中が真っ白になる 

 □ 外国人が苦手、怖い 

 □ 英語に苦手意識がある 

 □ 昔、英語が伝わらなかった嫌な思い出がある 

 

 

せっかくの海外旅行や駐在生活が 

英会話がストレスになって楽しめないともったいないです。 

 

 

このレッスンでは英会話があなたのストレスにならないよう、 

サポートさせていただきます。 

 

 

そもそも、英語がストレスになる原因として、 

正しい英語を話さないといけない
と思っている方が多いです。 

 

 

でも、ゴールが「正しい英語を話す」だと苦しいですよね。 

 思わず沈黙…

 

 

海外旅行や駐在生活なら
英語が正しくなくても伝われば十分♪
 

 

 

レッスンはテキストのフレーズを使って、
実際に話してみるワークが中心。

 

 

たくさん口を動かして、

英語で話す感覚をつかんでもらいます。 

 

 

そうすると、英語を話す楽しさがわかってきます。 

 

 

今まで参加された方からは、こんなお声をいただいています。

 

・英会話のハードルが下がった感じです。

 

・苦手な英語が楽しい!と思えました。

 

・正しさではなく、瞬発力とアドリブがあれば大丈夫と思えました。

  ※詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

このレッスンで、英会話のストレスとおさらばしちゃいましょう♪  

 

 

「で、どうやって英会話のストレスとおさらばするの?」 

という質問が聞こえてきそう(笑)

 

 

このレッスンの特徴を2つ、説明させてください。 

 

 

 

特徴1)すぐに使える、ひとこと英会話が中心 

 

冒頭にも書きましたが、

正しい英語を話さなければいけない と感じている方が多いです。 

 

 

さらに、「正しい英語 =  フルセンテンス」  と感じている人も多いです。

 

 

例えば、カフェで 「コーヒーをお願いします」 と注文したい。 

 

 

フルセンテンスなら、I'd like a coffee, please. 

 

でも、このフルセンテンスが浮かばず、言葉がでない。 

 

 

そんなこと、ありませんか? 

 

 

無言だと、何も伝わりません。 

それより、ひとことでいいので、声にだしてみるんです。

 

 

「欲しいモノの名前+please」 で、十分伝わります。 

Coffee, please. 

 

これなら、すぐに言えそうじゃないですか?

というか、言えます!

 

 

 

特徴2)英会話の場面をイメージしながらの実践ワーク 

 

How are you ?  =「調子はどう?」

 

 

これって、イコールでしょうか?

 

 

Yes でもあり、

No でもあり。

 

 

「どっちやねん」 ←自分でつっこみ(笑)

 

 

文字通りの意味としては、イコールです。

 

 

でも、How are you ?  を使う場面と、

「調子はどう?」 を使う場面は、

同じじゃないんです。

 

 

だいたい、「調子はどう?」 と尋ねる場面、

浮かびますか?

 

 

あまり使わないんじゃかな(苦笑) 

 

 

使うとしたら、

病み上がりの知り合いとか、友だちとか? 

 

 

でも海外で How are you ?  よく使います。 

しかも、初対面の人にも!

だから、旅行中でも尋ねられる可能性大!! 

 

 

声をかけられるかも、と心の準備ができている状態と、 

まったく心の準備ができていない状態。 

 

 

対応力が違ってくること、想像がつきますよね。 

 

 

英語と日本語。 

言葉の意味としては、

  How are you ?  = 「調子はどう?」 

 

 

だけど、日本語に置き換えて理解していると、 

使う場面のイメージがわきにくいです。 

 

 

だから、言葉を学ぶとき、 

どんな場面で使われるのか、

 

 

もっと大きく言えば、

その言葉を話す人たちの考え方とか、

文化背景も大事になってくるんです。 

 

 

だって、日本の当たり前と 

アメリカの当たり前は違いますから。 

 

 

海外生活10年以上の私、 

日本の感覚だと「えー目」ということ、 

いくつも体験済です(笑) 

 

 

このレッスンでは日本と海外との違い、 

そして、その違いを楽しむコツもお伝えします。 

 

 

あなたの英会話のストレスを和らげて、

海外旅行や駐在生活をもっと楽しめるよう、サポートします♪

 

 

◆ オススメはこんな方↓   

 ・海外旅行や海外出張を予定されている方  

 ・駐在など、海外での生活が始まる方  

 ・英語に苦手意識がある方 

  ※旅行英会話というタイトルですが、日常生活でも使えるフレーズがほとんどです。 

 

 

◆ レッスン内容 

 テキストのフレーズを使えるようにする実践ワーク  

 ・テキスト英文のロールプレイで、まず英語を声にだすワーク  

 ・英語を話すことに慣れるワーク 

  (日本語を英語にする、英語の質問に英語で答える 他)    

 

  1回目 挨拶などの基本表現  

  2回目 飛行機(機内と空港) と 交通機関(タクシーなど)  

  3回目 ホテル  

  4回目 食事(レストラン や ファーストフード)  

  5回目 買い物 と レジャー  

  6回目 トラブル対策 

 

 

◆ テキスト情報 

 いろいろな場面で使われる、ひとことが学べます。      

  ※テキスト内の686フレーズが吹き込まれたCD付き 

相手が話す英語もCDに収録! 海外旅行ひとこと英会話CD-BOOK 相手が話す英語もCDに収録! 海外旅行ひとこと英会話CD-BOOK

 

Amazon

 

 

◆ テキストのフォローメール 

 CD付きのテキストと言っても「3日坊主」になりがち… 

 だから海外旅行を楽しむ秘訣もおりまぜながら、 

 テキスト英文に関連したメールをお送りします。 

 

~~~~~

では、21日(水)よりよろしくお願いしますm(__)m