過剰に刺激を受けやすいHSP さん

旅行中のさまざまな「刺激」に
不安やストレスを感じて
疲れちゃうんですよねー(涙)

 

 

↑の疲れちゃう理由3つは

「いつもと違う」それだけで十分刺激

● 悩みの種の旅行前の準備

● 人に氣をつかいすぎ

 


旅が好きないとたか、
HSPでも旅を楽しめる工夫をしてます♪

 

image
ストーンヘンジへはバスツアーで
 

 

● HSPさんが旅を楽しむコツ
 

 ➡お気に入りグッズ持参

 ➡「人混み」をできるだけ避ける

 ➡不安を具体化

 ➡ゆっくりめのスケジュール
 ➡旅グッズをリスト化
 ➡自分のやりたいことも選ぶ

 ➡別行動も選択肢にいれる

 

 

 

「いつもと違う」への対策

 

いくらきれいなホテルでも
「いつもと違う」ことは刺激。
 

お気に入りグッズを持参して

変化(刺激)を減らす工夫をしてます♪

ほら、スヌーピーのライナスの毛布みたいな感じ!

 


持参グッズの例えとしては

・お氣にいりのアロマスプレー
・ふだん食べてるスナック
・スリッパとか自分が落ち着けるグッズ

あとできればキッチン付きのホテルにして
いつものご飯を食べる など


リビングもあったら最高!


今はそこまでじゃないけど
昔はベッドシーツとか持参してたことも。

 

 

人混み対策は人の移動が少なめの
日程とか時間帯を選ぶ とか
行先を都会より自然にする とか。

 

HSPさん、自然と相性いいしね、
アメリカ駐在時代は
国立公園巡りしてましたよ♪
 

イエローストーン国立公園

 

 

 

悩みの種の「旅行前の準備」対策

 

不安の種にも氣づきやすいHSPさん


その不安の種を
そのままにしてると、
不安がどんどん大きくなっていきます。


そんなときは
不安を具体化!

何が不安なのか書き出して
コントロールできることと
コントロールできないことにわける。

天災とかコントロールできないものは

運を天に任せる。
コントロールできる不安要素は

今できる対応策を考える。

「できることはした」
そう思えるだけで不安が和らぎます。
 


ヨセミテ国立公園でキャンプ

 

 

予定どおりいくかどうかも
不安要素になりがち。

欲張るのをやめて

ゆっくりめのスケジュール を意識。
 

時間に余裕があると
からだも疲れないし
何かあっても焦らず対応できます。

 

 

旅行パッキングは

旅グッズのリストを作って

毎回ゼロから考えない。

何か足りなくても

割高でも現地調達すればいい

って思うようになりました!


悩む時間を減らす工夫です♪

 

 

 

「人に氣をつかいすぎ」対策

 

独身時代、友だちとの旅行では
お互いのやりたいことを尊重。

やりたいことが違えば
別行動
をとったりして

それが1人時間にもなって
今思えば、一石二鳥でした♪



それがね、
結婚出産してから

家族はチーム!
家族旅行はみんな一緒に動くべき!

って思い込みがあって

別行動なんて思いつきもせず...

 

さらに
娘や夫優先の旅行計画をたてて

自分で自分の首を絞めてました。

#そりゃ、しんどいはずだ



いとたかの夫は
HSS型のないHSPさん。

以前はペースがあわず
モヤモヤしていたけど

氣をつかいすぎることをやめて
それぞれのペースを尊重!


私の元氣があまるときは
私1人で別行動とか
家族旅行のペースもつかめてきました♪

 

 

家族旅行で別行動という選択肢、ありです!

 

夫は仕事だったから、娘と2人旅で

ハワイでジジババと合流♪

 


いとたかの旅の疲れ対策
いかがでしたか?
参考になったらうれしいです。


 

最後に…「旅」のススメ


HSS型(刺激追求型)も強い私、

疲れもするけど

それよりも

「知らないことを体験したい」
が強い!(笑)

 


いとたかが旅が好きなのは

心が揺さぶられるから♪


わたしの人生を変えたのは

メキシコへのバックパック旅行

海外体験を本にしたときの
インタビュー動画はこちら↓

アマゾンのリンクはこちら



国立公園とか
偉大な自然にふれる旅

セドナでの神々しい夕日

 

 

ミュージカルとか

シルクドソレイユとか

「人ってこんな表現できるんだー」

って感動する旅も

ラスベガスでシルクドソレイユの「O」を鑑賞

 

 

自分の枠をこえた自然やアートにふれると
自分の心がふるえる感じ。

旅ってわたしの心の栄養!

 


2023年は念願のスペイン巡礼も叶ったし
また旅のギアがはいりそうです(笑)

 

 

【 HSPさんが旅を楽しむコツ】

「いつもと違う」それだけで十分刺激

 ➡お気に入りグッズ持参

 ➡「人混み」をできるだけ避ける

 

● 悩みの種の旅行前の準備

 ➡不安を具体化

 ➡ゆっくりめのスケジュール

 ➡旅グッズのリスト化

 

● 人に氣をつかいすぎ
 ➡自分のやりたいことも選ぶ

 ➡別行動も選択肢にいれる

 


過剰に刺激を受けやすい自分と
うまくつきあいながら
旅も楽しめるHSPさんが増えますように🍀


メキシコへのバックパック旅行

 

 
HSPであるわたしの日常から
HSP氣質とのつきあい方をお伝えする
いとたかメルマガ☆

「ホッとした」
「すごく氣持ちが楽になる」

などうれしいお声をたくさんいただいています♪

※あわなければ即解除できます。