☆お菓子の勉強会に参加してきました☆ | 現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

スイーツ研究家 ・製菓衛生師/TVナレーター・司会の鈴木貴子です。東京都 世田谷区 自由が丘で、グルテンフリー のお菓子教室 Happy Sweetsを主宰。 2023.3月より対面レッスンはお休み中。動画レッスンのみ受け付けています。初心者さん向け。

東京・目黒区のお菓子教室・主宰の鈴木貴子です。

 
まずは体験レッスンからどうぞ→★★
 
ナレーターや司会の仕事&食いしん坊なプライベートは
オフィシャルブログで更新中です。
 
 
 

 

関東梅雨明け!

梅雨がこんなに短いのー!?

と、驚きました。

 

本格的な夏に入りますね。

 

ぐーんと気温が上がりはじめるこの時期は

ちょっぴり苦手です。

 

皆さんも夏バテをしないようにお気をつけ下さいね。

 

 

さて、先日のこと。

 

古巣の専門学校での勉強会に参加してきました。

 

パイ生地とシュー生地のレッスン。

 

この時期のフィユタージュ(折り込みパイ)は

だれやすく、何度も冷やしながら作っていきました。

 

3つ折りを6回、なかなかの作業です。

 

写真は、サントノーレの途中経過。

 

パートブリゼという練り込みのパイ生地の上に

シュー生地を絞っています。

 

 

 

プチサイズのシュー生地を焼いているところ。

 

作業が目白押しなので、なかなか写真をじっくり撮る

時間もなく、友達から拝借しています。

 

 

 

・パイ生地2種類

・シュー生地2パターン

・クリームは カスタードに、イタリアンメレンゲ、

キャラメルのクリーム

 

と、作るものが多い!!

 

朝9時半からスタートし、17時頃まで

休憩30分のみでの実習です。

 

後半は集中力が途切れがちに^^;

パティシエさんって、毎日このくらいの作業を

しているのだと思うと、ただただ尊敬です。

 

 

 

出来上がったマロンパイ(先生作)

 

 

サントノーレ(先生作)

 

 

 

 
自分で作ったのは、家に持ち帰ってから撮影。
アイシング多めにしちゃいました^^
 
 
 
 
断面用にカットした1個。
 
栗が真ん中に入っていなかったーあせる
 
 
 
 
サントノーレは、撮る角度が良くなかったなと^^;
ちょっぴりおデブちゃんに見えますね。
 
この2種類は、レッスンにご参加頂いた生徒さんの
おやつとしてお出ししました。
 
 
 
 
それから、写真がこれしかないんですが、
タルトフランベの講習も受けました。
 
ピザみたいな感じで、軽食にピッタリ。
 
これ、レッスンでもアレンジしてやりたいなーと
思っています。
 
シュー生地が失敗したときの裏技なども
教わってきたので、
 
生徒さんたちにもお伝えしていきたいです。
 
 
 

“働く女性にハッピーを”笑顔あふれるお菓子教室

鈴木貴子のお菓子教室☆HappySweets☆
少人数制なので、初心者でも安心ですハート

~美味しく食べて綺麗になれる
『グルテンフリーのお菓子』レッスンもあります~
東急東横線 祐天寺駅 徒歩5分
(中目黒から1駅、2分。副都心線直通です)

インスタグラムもやっています
ぜひ覗いてみて下さい。

Instagram

 

ラインの公式アカウント

レッスン情報などをお届けしています。

友だち追加

 

にほんブログ村に参加しています。

クリックをしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ