自己卑下はもう終わり!

今の自分を大好きになって 

パートナーシップ&

120%夢中なセカンドライフを構築!

 

 

AC・HSP・C-PTSD専門

共育ちカウンセラー

さいたまの母🌿タラニです🌿

 

プロフィールはこちら
 

 

共育ちカウンセラーのタラニです。

写真by KEN-TUKASA

 

共育ち占いカウンセラーのタラニです。

 

ウッドデッキでヨガストレッチをしていると

今日も鳥の声がすっごく可愛くて、、

パートナーにこの鳥何の鳥って聞くとガビ鳥だそうです。

 

 

さいたま市西区西遊馬3131桃月園内ツリーハウス2Fカウンセリングルームがあります。

対面/ZOOM/電話 対応

詳細は公式ラインにまで。

 

さて、今日のお話は家庭と仕事の両立をどうしたら

あきらめずにすむだろうというお悩み解決です。

 

 

  家族とのコミュニケーションを重視する

 

 

   自分自身のケアも忘れない

 

  • 定期的な話し合い: 家族のニーズを把握しスケジュールを調整します。
  • 質の高い時間: 限られた時間でも、家族と質の高い時間を過ごすことを心がけましょう。
  • 休息を取る: 休息やリフレッシュの時間を確保し、ストレスを軽減しましょう。
  • サポートを求める: 必要に応じて、友人や専門家に委託することも検討してみましょう。

 

   仕事の効率化

 

  • 上司や同僚と相談: 上司や同僚に家庭の事情を理解してもらい、サポートを受けられる環境を作りましょう。
  • 自営業の場合: 良好な作業環境を整え、生産性の向上(適切な椅子、デスク、照明など)。最適化しましょう。

 

 

  両立させるんだというマインド

 

自分には手に入らない無理だと最初からあきらめて

家庭に閉じこもっていしまっていませんか?

家の事があるからと挑戦することを避けていませんんか?

 

私はそうして本当にやりたいことを諦めて生きてきて超反省しています。

 

メリットとデメリットを考えられていなかったのです。

 

私にとって家庭に片方に偏ることは、不足感で自分を苦しめることだったと思っています。

 

そして、振り返ってみて今、言えることは、仕事をあきらめ家庭を取ると決めた時の自分が長期的な視点や視野を広げることができずに弱い自分だったなということ。

 

だから、これからの人にはぜひ

素直な気持ちを認めてあきらめるのではなく、どうしたらできるのかプラス思考で考え、怖れず自分に仕事も家庭もやらせてあげて欲しいな。

 

50代になって、子供たちにそう伝たいなという想いが自然と湧き上がってきました。

 

 

  仕事も家庭も、セルフケアと思って定期メンテナンスするよ!

 

1. 現実的な期待を持つ

  • 完璧を求めない: すべてを完璧にこなすのは難しいので、現実的な目標を設定しましょう。
  • 柔軟性を持つ: 予期せぬ事態に対応するために、柔軟な姿勢を持ちましょう。

2. 自分を認める

  • 小さな成功を祝う: 毎日の小さな成功を認め、自分を褒めましょう。
  • 自己肯定感を高める: 自分の努力や成果を肯定的に見ましょう。

3. ポジティブな思考

  • 感謝の気持ちを持つ: 感謝できることに目を向け、ポジティブな気持ちを保ちましょう。
  • ポジティブなアファーメーション: 「私はできる」「私は価値がある」といったポジティブな言葉を使いましょう。

4. ストレス管理

  • リラクゼーション: 瞑想や深呼吸を取り入れ、心を落ち着けましょう。
  • 休息を取る: 仕事と家庭の切り替えを意識し、休息の時間を確保しましょう。

5. コミュニケーションスキルの向上

  • オープンなコミュニケーション: 家族とオープンで正直なコミュニケーションを心がけましょう。
  • 境界線を設定: 仕事と家庭の時間を明確に区別し、大切にしましょう。

6. 成長マインドセット

  • 継続的な学習: 新しいスキルや知識を習得し続けましょう。
  • 失敗から学ぶ: 失敗を成長の機会と捉え、学びましょう。

7. サポートを受け入れる

  • 助けを求める: 必要に応じてサポートを求めましょう。
  • ネットワークを活用: 同じ立場の人たちとつながりましょう。

8. 自己管理と健康

  • 健康を優先: 健康的な食事、十分な睡眠、定期的な運動を心がけましょう。
  • バランスの取れた生活: 仕事だけでなく、趣味やリラックスの時間も大切にしましょう。

9. 自分の価値観に従う

  • 価値観を明確にする: 自分にとって何が重要かを明確にしましょう。
  • バランスの取れた判断: 価値観に基づいて決断を下しましょう。

10. 長期的な視点を持つ

  • 長期的な目標を持つ: 長期的な目標やビジョンを持ち続けましょう。
  • 一歩ずつ進む: 大きな目標に向かって少しずつ前進しましょう。

 

 

    

ハートAさん:

夫婦関係が改善し、仕事も出来なかったことができるようになって順調です。

タラニさんに自分を愛すること教えてもらい

世界が180度変わりました。

使う言葉もやさしくなって

夫も自分自身も驚いています。

今後とも正しさよりも思いやりの心を差し出します。

 

 

 

    

ハートBさん:

ものすごくネガティブが強くて苦しんでいたのですが、思考の書き換えを学んで、自分が白黒思考や完璧主義だったの修正出来て人生がス~っと軽くなりました

 

 

   

 

ハートCさん:

不安の原因が感情の抑圧だったと知り目からうろこでした。不安があがっても

「そうだね。」「ドンマイ」とか自分に声掛けが出来るようになって感情を「よしよしヾ(・ω・`)」できるようになったことで今が人生の中で一番楽しいと思えます。

 

 

ニコニコ

必要な方はライン公式からお問い合わせくださいドキドキ

ライン公式はコチラ

これからも、同じように悩んでいるみなさんの心の健康をサポートしていきますね。

 

 

    

自分が分からない

夫婦仲が悪い

子どもが話を聞いてくれない

上手くいかない家族関係を

改善するための

「共育ちファミリー」プログラム

発売中

 

 

 

 

 

 

 

 


深野 タラニ PROFILE
 

毎朝、人の心の勉強をして 

毎昼、カウンセリングルームで人の心の治療をし

毎晩、ヨガ・瞑想をするのが生きがい

 

ダメ出しが多く寂しがり屋のあなたの

自己肯定感を育み、魅力開花を応援

50歳でいい妻役を卒業し、自由業スタート

心の健康をサポートする『共育ち地球ファミリー』

家庭の問題を解決し、共育ちプログラム開発がライフワーク

ご予約・詳細は👇心よりお待ちしています。

 

さいたま市西区西遊馬 桃月園内

ツリーハウス2F カウンセリングルーム

ご予約はコチラから